SSブログ

四婆年末旅行記2015~ホテルハトヤ編③~ [四婆の旅]

お風呂でくつろいだ後は、夕食です。

前回と前々回貼った動画などを見ると、
千客万来状態だった昔はそりゃ大変だったんでしょうね。

今は、ハイシーズン時は、会場を分けて対応したり、
食事の時間帯を2部制にしたりしているようですが、
私がいったころ(12月中旬)はさほど混んでいなかったので、
平日は和食膳(ブッフェでなく)、週末はブッフェ。
時間帯は1回で18:30~21:00。 
21時には完全終了するので19時頃までには会場にお越しください、と
チェックイン時に言われました。

で、部屋を出て、RIMG1058.JPGクリスマスツリーを観たり
IMG_6133.JPG宿泊客が多いときの食事用別会場
エスカレータでフロントの階まで降りたら、
RIMG1059.JPGこんなトンネルみたいなところを通って 
RIMG1061.JPGこの書き方もどこか昭和
シアター会場というところに行くと、部屋ごとにテーブルが決まっていて案内され、
RIMG1068.JPG袖をヘアバンドみたいなもので留めてもらいました
こういうちょっとした気遣いもさすがハトヤ。

RIMG1077.JPG海側にステージ
ハトヤに勤めてウン十年みたいなおばちゃんスタッフに聞いたら、
昔はディナーショウをやっていたんだそうです。
確かに部屋番号書いてある席札がそれっぽいもんね。
今はサンハトヤでそういうことはやるので、こちらは食事会場で、という説明。
昔のCMを見るとダンスなどの楽しそうなショウを観ながらだったのかなと想像。

時の流れを感じます。。。

で、ここで食事するときは、

RIMG1062.JPGこの札を置いて食べて
RIMG1064.JPG終わったらこれ
この札を見てスタッフが食器を片付けますとの説明。

で、こういうところにありがちな白いプラスチック皿を渡され、
(9か所に仕切りで分けられる角皿)
食事をとりにいきましょう。

RIMG1066.JPG 鯛
RIMG1067.JPGかんぱち
まぐろはさすがにヘッドは置いてありませんでしたが刺身はこの3種。
RIMG1065.JPG お約束の蟹もあり
RIMG1069.JPG 唐揚げ、ポテトに富士宮焼きそば
近くに綿菓子つくれるコーナーも。
RIMG1070.JPGフルーツ、アイス、の近くに寿司コーナー、
RIMG1072.JPG 控えめです(笑)
RIMG1076.JPGはい、かんぱい♪
ここ、生ビールが700円と高め設定でした。
同じ値段で館内のバーや夜食どころでも飲めますが、
グラスワインは何だしてるかわかりませんが、1000円くらい。
日本酒は白鶴1合700円、または富士錦4合瓶2800円。
選択肢の少なさが潔いのか、、なぞですが、もうちょっと種類ほしいな。

RIMG1073.JPG
蟹、鯵のなめろう、刺身3種に茹で海老、生しらす、もずく、金目の煮つけ。
周囲を見ると、蟹や海老を1点勝負のように山盛りにして食べまくる人も。。
天ぷらも海老だけ山盛りにもっていく人を複数人見かけました。(笑)

RIMG1074.JPGローストビーフ
ソースがドレッシングぽい感じで、、これはグレービーソースがいいかな。
お肉は普通に柔らくて美味でした。
RIMG1078.JPG 天ぷらやら
RIMG1079.JPG ここで日本酒
市販の3倍くらいの値段かな。 ちょっとボッタ栗な感じも。。
RIMG1080.JPGうどんに天ぷら
揚げたてなので結構いけてました。

RIMG1081.JPG 醤油さし、楊枝入れにも鳩


21時まで、、と言われても序盤にかなりハイペースで食べているので、
1時間くらいで満腹、ブッフェ終了。。。

味は大箱ホテルぽい感じで普通でしたが、
昔栄えたシアター会場を思い浮かべながらモリモリ食べて満足。。。

ってまだ20時前なので、毒吐きます。(笑)


(つづく)

  


タグ:伊東 四婆
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行