SSブログ

節酒の誓い [健康・お金]

新年早々こんなタイトルでなんですが。


ブログを読んでくださる方には「うつぼ=呑兵衛」と刷り込まれていると思います。


敢えて否定しません。(笑)


snorita姐と初めてオフ会でご対面したときも、
「ブログでどんな呑兵衛かと思っていたけれど会ったら普通だった」
といわれたくらいです。


で、長年勤めた会社、、、このころから呑んではいたのですが、
辞めてから変な会社で女帝と戦い、北の蟹工船企業で働いていたら、


酒量が増えました。


「さらに」ってつけるのが正解かもしれません。。。 


環境が変わるというのはエネルギーがいるのですが、
そこにストレスやらなんやらいろんなものが合わさって、


私にはガソリンが必要だったんです。



ま、言い訳っちゃ言い訳なんですが、
今の会社に落ち着いても結果的に増えた酒量は落ちず
現在に至っております。。。



え?うつぼさんってどのくらい呑むんですか??



気になる方は私の記事から推測してください。 
たっぷり呑んでいることがお分かりかと思います。


で、五十路近くなり、酒量も増えれば肉もモリモリ襦袢のようについてきて、
健康診断でひっかかる。


一昨年、ついにγーGTPが基準値を超えてしまい、
医者に「お酒ひかえなさいよ」ってちょっと笑いながらいわれまして。


かといって、減らせるほど自分の根性ができていないので、
相変わらずな酒量のまま昨年夏に健康診断。。。

要再検査」。。。



数値自体は一昨年と変わらないのですが下がらずフラット。



仕方なく近所のそこそこ大きな病院にいって、
若そうな(あごひげの)お兄さん先生に見てもらったんです。


「うつぼさん、ああ数値ちょっと高いですけど、週にどのくらいのみます?」


「用事によって変動はありますが、週3~4日くらいです。」 ←うそです。


「一度にどのくらい飲みますか?」


「ええと、ビール飲んだあとに、日本酒二合くらいです」←これもうそです。


「うつぼさん、その日本酒、一合に減らしてみましょう!」


先生、、、それは無理ぽです。。。


とは当然いえませんので、「はい、努力します」と小さな声でいいながら、
診断の1ヶ月半後に血液検査の予約を入れました。


お酒を控えようと思いながら、ぜんぜん控えないまま迎えた血液検査当日。


血管みつけづらいんで、最初から手の甲でとってくださいとお願いし、
とってもらって診察まで待つこと1時間半。。。


お久しぶりな先生との面談でしたが

「うつぼさん、数値、ぜんぜん変わってないんですけど」

心中ほっとする自分がいたことは認めます。あがってなくてほっとしたんです。


そんなにドキドキするなら酒やめろって話なんですが、やめられないし。(-_-;)


先生には「次の健康診断までにもう少し努力してくださいね」って言われて診察終了。。



これでホッとしたんです、実は。



でも、驚く結果が出たんです。


この血液検査の1ヶ月前に、ある持病(というのかな)で通院している病院で
年に一度の血液検査をして、その2ヶ月後(薬をもらうサイクル)に結果をききにいきまして。


「うつぼさん、お酒、少し減らしましょう。
 悪玉コレステロールも基準値ぎりぎりになってるし」



検査前1週間お酒抜きで臨んだ血液検査だったのに、
その後ろくに節制しないで受けた検査のときより数値が悪い。


γーGTP



ま、目玉が飛び出るほどではないんですが、基準値内を期待していたので
数値の悪さにびっくりしながら、「はい、気をつけます」って病院を後にしました。。


でこういうときに相談しちゃいけないと思いつつ、
お医者さんの某S姐に赫々云々と相談してみたら、


「わかった、 それは脂肪肝


姐からつらい宣告がありました。


まあ、こんだけ呑んでくってりゃ、そうなるだろうって思います。


脂っこいものを控えて、良質な脂をとれば大丈夫。
お酒は別に直近で控えたからといって数値は下がらない、
などなど、、アドバイスをいただきました。。


で、とりあえず、節酒しないといけないな、ってことは自覚しました。


禁酒でも断酒でもなく節酒。


家呑みの回数を減らすところから始めようかと思います。


長生きするつもりはないのですが、もうちょっと楽しく過ごしたいですもん。
少しは健康を意識しようかな、って気になりました。


節酒します!


酒記事は減りませんが、記事にしない家呑みは減らします!


新春の誓い。(・。・;















 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感