SSブログ

亀戸「板前石山光一」で毛蟹の洗い [呑んだり食べたり(日本料理)]

これまた忘年会ネタですが、昨年12月に久しぶりでうかがいました。

(食べログの書き込みが増えていてうれしい)→ http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13090121/


コースだとお腹いっぱいになってしまうのと、
ここのご主人のFBを見ていたら毛蟹が無性に食べたくなったので、
最初の八寸と最後の土鍋ごはん、と毛蟹の洗いを予約でお願いしてお店へ。

カウンターになるかもしれませんが、と予約時言われていたのでカウンターかな、
と思っていたら、毛蟹のお皿が大きいせいか、テーブル席に案内されました。

IMG_6251.JPG おたのしみの八寸
IMG_6252.JPG 最初はビールで乾杯♪
ここの八寸、とにかくボリュームたっぷり。
いろいろな和を楽しめるのでこれは外せません。

IMG_6253.JPG
かぼちゃなどを綺麗に形作って切ってあるのが、和ですね。

IMG_6255.JPGで、和なんですがワインにスイッチ
IMG_6256.JPG毛蟹
お値段はそれなりですが(大きさによって異なりますが5000円ちょい)
一度食べてみたくて今回注文しました。

IMG_6257.JPGみそと和えてあって美味
IMG_6258.JPGぷりっぷり
花が開いているみたいにきれいな蟹、、、美味しくいただきました。
IMG_6262.JPG感激
IMG_6261.JPG 帆立のお刺身
ご主人の石山さんにおススメと言われ即注文。
大ぶりの貝柱も好きですが、ひももコリコリっとした食感が好き。

IMG_6264.JPG 鯛のかま
塩の振り方がちょうどよくほわっとした身が美味でした。

IMG_6266.JPG 日本酒(宝川)にスイッチして

IMG_6267.JPG
他にも何か食べようかとメニューを見て注文したのが、

IMG_6276.JPG甘唐辛子炒め
IMG_6277.JPGそしてお代わり
IMG_6279.JPG揚げ出し豆腐
IMG_6280.JPG〆の土鍋ごはん
IMG_6281.JPG帆立とサツマイモ
予約時には帆立とジャガイモと聞いていたのですが、
いいサツマイモが入ったので、、とご主人。

個人的にはジャガイモの方がよかったかな。。
これだけはちょっと残念でした。。。


小さいお店なので早めに予約しないと、、ですが、
予約時に色々アラカルトでどうしたいとか聞いてくれるのと、
アラカルトでも追加で注文できるのでとても心地よく過ごせました。


仕入れや仕込みの状況もFBで見られるのですがとにかく丁寧なお仕事ぶりで
ちょっとごちゃっとした店内やウィーンフィルORカーペンターのBGMが
気にならなければ(私が逆にそこも好きなポイント)コスパのよいお店です。


今は年に一度か二度しか来られませんが、
できれば四季ごとに訪れたい「板前石山光一」さんでありました。


 


タグ:宝川 亀戸
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理