SSブログ

仙台ぶらり旅2013~『長州』ぐびぐび編~ [日本の旅(東北)]

朝、仙台駅から山形へドライブし、念願の西郷屋さんで美味しい中華そばを食べて
トゥルットゥルの温泉[いい気分(温泉)]を楽しんで再び仙台に戻ってまいりました。。。

kotobukimaruさんに予約したホテルまで送ってもらい、、チェックイン。

今回は新幹線とセットで予約した仙台駅徒歩5分のホテルユニゾ(旧チサンホテル)です。

鍵をもらって部屋のあるフロアに上がり。。。

RIMG6238.JPGサラリーマン用にズボンプレッサー
RIMG6239.JPGここでも調達できる♪
RIMG6240.JPG殿方お楽しみムフフテレビ用カード 
RIMG6241.JPG普通のビジネスホテルの体
RIMG6244.JPGで、部屋です
不審者がきたらすぐわかるくらい狭いところが庶民の私にぴったり。
RIMG6246.JPGお掃除した人の名前が書いてあるメモ
最近こういうのって多いですね。
確かに名前が書いてあると安心するっちゃ安心しますけど
別に要らないといえば要らないかな。
お掃除する人に責任感もたせるって意味ではよさそうですが。
RIMG6247.JPG窓の外にはスポーツクラブ
なんて感じで荷解きして、温泉入った後、体がポカポカしすぎて汗かきまくりだったので
シャワーを浴びてサッパリしたら
RIMG6249.JPG仙台駅の
RIMG6251.JPGステンドグラスの前でkotobukimaruさんと集合。

kotobukimaruさんも温泉後に汗かきかきだったのでシャワー浴びてお着替えされてました。。
駅からてくてく歩くこと5分くらいでホテルグリーンパシフィックという15年くらい前に泊まったホテルを
見かけたので、このホテル知ってる!と思ったら、お目当てのお店はそのちょっと先にありました。
RIMG6252.JPGずっと来たかったんですよ、このお店
RIMG6253.JPG呑み心をくすぐる赤提灯
で、提灯につられて中に進みますと、

RIMG6255.JPG久しぶりに見た谷津さん
RIMG6256.JPGたんたんたーぬきーのー♪
ここのたぬきさん、、ちょっとハニカンダ様子でうつむき加減でした。

RIMG6257.JPGお世話になります♪
RIMG6258.JPGカウンター席に着席し、
RIMG6259.JPG乾杯♪
RIMG6260.JPGカウンターに置いてあった干し鱈
無料のようですがこんな気遣いも呑兵衛には嬉しいですね。。。

RIMG6261.JPGつきだし
モロヘイヤのようなねばねばした葉っぱ、こはだ、たこ、かぼちゃ煮。
こんな豪華なつきだし、、素敵過ぎ。(^^♪

RIMG6262.JPG迷う。

RIMG6264.JPGまぐろ中落ち
kotobukimaruさん一押しメニューですが、メッチャクチャ美味い。

RIMG6265.JPGとなると、まあスイッチで。
RIMG6266.JPG新潟のお酒です。
一升瓶をキープできるなんて長州さんはキング・オブ・パラダイス。

RIMG6267.JPGで、パラダイスには湯呑み茶碗がよく似合う。(笑)
多分、この湯呑はkotobukimaruさんのような常連さん用なのだと思いますが、
私にも出してもらいました。

湯呑で日本酒、といえば、学生時代にみんなで旅行するとき剣菱一升瓶を持参して
旅館の湯呑でワイワイ呑んだ、、そんなノドカナ思い出ですが、
グビグビできる分、危険とも隣り合わせです。(^_^.)

RIMG6268.JPGわらびのおひたし 美味~。

RIMG6269.JPGあ、これ、実家にあります。
これでご飯盛ってもらうだけでなんだかゴージャスに思えたんですよねぇ。。

RIMG6270.JPGで、ニューボトルが入りました。
(写っているのはkotobukimaruさんの逞しい腕でございます)

だって、1本目のボトル、、半分くらいしか入ってなかったし。

RIMG6272.JPG(参考)つるちゃん姐さんゑ

RIMG6273.JPG牛タン 柔らかくて美味でした

RIMG6274.JPGで、壁のメニューを観て
RIMG6275.JPGちょっと浮気しました 1杯だけ。
RIMG6276.JPG山廃もやっぱりうまいわねぇ。。。

RIMG6278.JPGホッキ刺し 甘くてぷりぷり

 

ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
 ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ












記憶ぶっつり。。。

 





RIMG6279.JPGあれー。
これなんだろう。覚えてないのに写真撮ってるしー。(ブログ根性)

 


こうやって記事書いて思ったのですが、どうしてホヤを食べなかったんだろう、私。
でもね、でもね、常連のオジサン達も楽しそうに酔っ払ってて私も見てるだけで楽しかったし、
kotobukimaruさんとのお話も楽しかったし、
大将にお店の由来を聞いたら長州力っていうのを聞いて気持が盛り上がったし、、、
それは覚えてます。

 


とはいえ、気づいたらホテルでぐーすか寝てました。

 

 

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜ダメじゃん、あたし。

 

(つづく)


タグ:仙台
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行