SSブログ

2年ぶりに健康診断② [健康・お金]

初マンモ。

 

です。

 

テレビなどでもよく言われているので私が言う必要もないと思いますが、
婦人科健診は30過ぎたらちゃんと受けた方がいいですね。


とはいえ、私も婦人科健診は2年ぶりなのでドキドキですが。


胸部のX線検査を担当してくれたオネエサン検査技師がマンモも担当。


緊張を解く為なのか、アメリカの西海岸のような砂浜にヤシの木、みたいなイラストが、
検査室内の壁面に描いてあるのが笑えます。

 

ここ、東京だし。 ウェストコーストじゃねーし。(笑)

 

「マンモ、初めてなので、よろしくお願いします」と自己申告すると
「初めてなんですね、ちょっと痛いですけれど大丈夫ですからね!」とオネエサン。


で、マンモグラフィって乳腺を撮影して異常がないか検査する方法みたいで、
巨乳でも貧乳でもとにかくオッ○イを薄く平たくして撮影することが大事みたい。

最初は上から押さえつけて撮るのですが、
私自身は貧乳寄りなので(笑)、オネエサン、肉を寄せて寄せて大変そう。。


チ◎をギュッとは◎む 

そんな検査です。(笑)  念の為書いてみました。


集めたお肉を縦からぎゅーっとプラスチック板で押さえつけたところで、
「しばらく我慢してください!」とオネエサンは言って操作室に走って行ってパチリ。

もう片方もそんな感じで撮影し、今度は横からギューっと押さえて撮影になったのですが。

 

痛かった。(:_;)



ヤシの木のイラストが余計痛さを増すような気がしたのですが、
事前に痛いと言われていた分は多少我慢できた感じ。

 

その後の挟まれた余韻はずっと残ってましたけど。(笑)

 

マンモが終わり、少々放心状態で待合で座ってから、バリウム検査。
やたらと単調なオネエサンだったので、ゲップ我慢は辛かったものの、まあなんとかクリア。

 

これで終わり、ってこともなく、場所を変えて今度は子宮頸がん検査。


健康診断の病院から歩くこと10分くらいで婦人科健診のクリニックに到着。

妊婦さんに混じって受付して、待つこと5分で健診。

小さい筋腫がありますね、、、なんて言われながら恥ずかしい恰好でカーテン越しに先生と会話。
あとは、年齢とともに色々ありますね、、、なんて話を延々聞かされて、、、、
分かってはいるものの、あんまり言われると五月蝿いなあ、なんて思ったり。。。。

まあ、年齢なみの感じかな、って感じで、やっと終了。。。


待ち時間もあったりしたので、結局3時間かかりました、、、健康診断。。。。

 

まだ結果は出てませんが、やはり定期的にチェックしないといけませんね。。

 

としみじみ思った健康診断でありました。。。

私と同世代のみなさんは特に健康に留意しましょうね♪

 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感