防犯タグ事件 [いろいろ①]
姐さん、珍事です。(笑)
以前ツイッタではぼそぼそ呟いていたのでそれを読んでいた姐さんたちの中には
覚えていらっしゃる方もいると思いますが、ネタになりそうだったので記事にします。(^_^.)
5月中旬、実家に帰って泊まった翌日、自宅に帰る前に
実家の最寄駅近くの某大型スーパーで買い物をしました。
久しぶりに下着でも、、、とぶらぶら売り場を観ていたら、
某有名メーカー(○リンプ)の下着がセール中。
こりゃ、少し買うかな、とチチアテ3枚他もろもろをレジに運んで精算したのですが、
いつもはそれほど混んでいないレジが母の日当日だったからか大混雑。
レジのオバサンの他にサッカーのオバサンがいて袋詰めしてくれたのですが、
「実習中」の名札をつけたそのオバサン、かなりアタフタしていました。
で、かなり並んで精算して袋を受け取り、そのまま電車に揺られて帰宅し、
買ったものを袋から取り出すと。
チチアテ(他にいい言い方があったら誰か教えて)1枚に防犯タグがついたまま。(-.-)
頑丈にくっついてるこんなやつです
(http://monreveblog.blogspot.jp/2011/10/blog-post_28.htmlさんより写真拝借いたしました)
昔、NYでお土産にTシャツを買ったらこういうタグがつきっぱなしで、
店を出る時にブザーもならなかったから気づかずホテルに戻って、それで気づき、
再び店に持って行ってレシート見せて外してもらったことがあるのですが、
それはアメリカだから結構適当なんだな、と思っていた程度で、
まさか日本でもこういうことがあるなんて。(-.-)
某大型スーパーなんで(全国展開している二大スーパーの内の1つ)、
ホームページから問い合わせしようと思ったら、
「購入された商品に関するお問い合わせは購入された店舗に直接お問い合わせください」
なんて書いてある。
ち。(-.-) めんどくさいぜ。ったく。
仕方なく店舗の電話番号を調べてかけみると。
「毎度ありがとうございます!
○○○(←スーパー名)△△店◆◆でございます!」
やたらと元気のいいオバちゃんが電話に出ました。
暗く出られても嫌ですが、あんまり明るく出られても逆に不安だったりします。
「あの、私、うつぼと申します。
本日そちらで下着を購入したら防犯タグがついたままになっていて、
どうやって外せばよいのか、担当の方とお話ししたいのですが」
用件を言ってみたら。
「うつぼ様!毎度ありがとうございます!
ただいま担当におつなぎしますので、
このままお待ちくださいませ!!!」
と申し訳ない風もなく元気に返されました。
このオバちゃんに電話つないでもらうとたらいまわしにされそうだぜ。(-_-;)
「いえいえ、担当の方が不在かもしれませんし、
一旦切らせていただきますから折り返しお電話いただけますか?」
暗に、
「こっちが電話代かけて話す内容じゃないんだし、そっちからかけ直してちょんまげ」
と思ったからなのですが。
オバちゃんは私がそういうのをイマイチ納得できないまま、
私の電話番号をかきとめ大きな声で復唱して電話を切ってくれました。
30分後に電話がありました。 やはり一旦電話を切って正解です。(笑)
「私、○○○ △△店、担当の□□と申します。
この度は防犯タグをつけたままお渡ししてしまい申し訳ありません。」
と、マネジャーらしき男性から電話がありました。
「実家に帰ったついでに立ち寄って買い物したんですが、暫くそちらに行く予定もありませんから、
自宅近くの店舗に行って外してもらおうと思ってますがそれでいいんですよね?」と聞いてみると、
「それはムリです!店舗が出来た年代で防犯タグの形状も異なりますので、
外す機械も店舗によって違うんです!△△店のタグは△△店でしか外せないんです!
なので、お店に来ていただくか、私がうつぼ様のご自宅まで機械持参で伺うか、どちらかで。」
「では、自分で外せるなら外しますけど、外し方教えてもらえますか?」
「いえ、お客様では絶対はずせません!機械がないと外せないんです!」
まるで私が悪者みたいな言い様。。。
外し方聞いたからって、同じこと店でやったりしねーよ。(V)o¥o(V)
「ええと、しばらくそちらには行きませんし、
かといって私の自宅まで来ていただくのも申し訳ありませんから
着払いでそちらに品物を送って外して送り返してもらうというのはいかがですか?」
面倒な2択を提案された上に、私自身では外せないと言い張られたので、
自分から違う案を提案してみました。
「あ、でも、うつぼ様のご自宅にうかがって外します!」
だからさー、うちまで来られるのが面倒だし嫌なんですよ。
それで、着払いで送り返すって言ったんじゃないの。
(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)
どうにもかったるいやりとりにイラット星人になっていた私。
「いいですいいです!来なくていいですから、着払いの伝票と封筒をこちらに送ってください。
そうしたら品物を送りますから。あ、宅配業者はコンビニで扱っているところにしてくださいね!」
思わず声大きく言ってしまった私。
向こうのオジサンがもうちょっとちゃんとしている人だったら
「どうしてタグつけたままお店を出るときブザーもならずに出られちゃったんですか?」
なんてことも聞きたかったのですが(要は防犯対策がいい加減でしょ、と言いたかった)
宅配業者については、以前某楽天で買い物したらまったく違う品物が届き、
着払い伝票を送ってもらったらコンビニで扱っていない飛脚急便。
集荷の電話をかけて、という手間が面倒だったので、コンビニで、、とお願いしたのですが。
翌々日に届いた伝票は黒ネコさんのものだったのでコンビニでOKでしたが、
「送り主」のところにスーパーの住所が書いてあり。
送り先に私の住所書いたら私のところに荷物がきて代金取られるじゃん。
アホか、このオッサン、と思いながら、コンビニで伝票書き直して、
袋に直入れもなんだしな、とチチアテをジップロックに入れてから袋に入れて発送し、2日後。。。。
自宅に帰ると留守電が入っていて、タグを外し忘れたおばさんからお詫びのメッセージ。
ご迷惑おかけしました。。ってところまではフツウに聞いていましたが、途中から暗い声で
「二度といたしませんから、二度といたしません。申し訳ありません。。。」と謝りまくりで。(-.-)
あのオジサンにきつく叱られちゃったのかな。
それなら申し訳なかったけれど、なんかメッセージ聞いて私までどんより。。。。
そして翌日に品物が届きました。 もちろんちゃんとタグは外れていました。
お詫びに箱入りのフェイスタオル1枚。(別に要らないんだけど)
そして一言箋が入っていたのですが、
「この度は、うつぼ様にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今回のことを反省し、二度とこのようなことが内容に気を付けます。」
と書いてあったところまではよいのですが、最後の結びに、
「頑張ります!!」
と書いてありました。
「頑張ります」というフレーズもなんだか幼稚でイヤなのですが、
「!!」 ってなんなの。 全然反省していないように思えるんですけど。
ま、この一件でしばらくの間はレジのみなさんもタグ外しに関しては
ナーバスになってくれるでしょうから私も安心してチチアテ買えるかな。(笑)
と思いながらも、
今度から買ったその場でタグがついてないか確認しようと思った今回の一件でありました。
皆さんも気を付けてくださいね~。