SSブログ

仙台ぶらり旅2013~ゆったり温泉編~ [日本の旅(東北)]

西郷屋さんで美味しい中華そばをいただいて、濃厚きのこじじいのお店でキクラゲ買って
どこか地味でゆるい分水嶺を観たあとはホントに温泉に向かいます。

分水嶺からほどなくして中山平温泉に到着し、、、
温泉エリアの端っこあたりのポイントというか、に立ち寄りました。。。 

RIMG6203.JPGここです。

カンバンが剥がれちゃったりしてますが、星沼山荘さん、です。
RIMG6201.JPG建屋の中には猫ちゃん♪
RIMG6202.JPGキャンピングカーもいましたが、
彼らは帰るところだったようで、館内は人気もなく。。。
店主らしきオジイサンに@400円を支払い、kotobukimaruさんと入湯前に洗手間、と入ると
出てきたところの洗面所のお水が出なかったりして。(汗)
ま、その後すぐお風呂に入るしね、、、なんて感じで女湯へ。。。
RIMG6205.JPGしないって。

尚、ここはタオルレンタルも石鹸などもないので、、、
kotobukimaruさんにご用意いただいたタオルセットを使わせていただきました。

kotobukimaruさん、ありがとうございます。(^_^)

RIMG6210.JPG効能です♪
多分、バニーちゃんも寄ってこないような風情の温泉ですが、一応カメラにね。
RIMG6211.JPG
こうやってみると温泉の質はとてもいいんだな、と思います。
で、禁忌のところを観ると、
RIMG6212.JPGなんですが、
光線過敏って日焼けするとすぐ真っ赤になる人とかのことなんでしょうか、謎です。。。
で、効能は、
RIMG6213.JPGなんで、
中年には効き目たっぷりな期待を抱かせる感じですね。。。
で、女湯に入ってみると
RIMG6206.JPG貸切。。。
先にしばらく誰も入っていなかったのが分かるくらい超熱かったので、水で薄めてじゃぼーん。。


ババンババンバンバン、ハ~ビバノンノ♪

 

貸切でトロットロの温泉、、本当にステキですが熱いので浸かったり出たりの繰り返し。。。



多分15分くらい繰り返してさすがにもう無理かな、と出ましたが、硫黄の香りがありつつ、
とろとろしてとてもいい泉質のお湯でございました。。

RIMG6208.JPG洗面所の水が出ず、
風呂場まで戻って蛇口の水を使ったりして。(笑)
出た後に時間もあったので、
RIMG6214.JPG卵の段ボールをパチリ。
温泉卵、、売ってましたがさすがに一人で1パックは食べられないし、と買いませんでしたが、
これだけの卵、、他の施設の分も温泉卵製造をやっているのかな、、なんて思ったり。。。

で、風呂上りのkotobukimaruさんと再会したら、男湯も貸切だったから、、、と
RIMG6215.JPGこちらも撮影。 ちょっと広めです。
男湯が谷側、女湯が山側で景色は全然違いますねぇ。
で、店主に挨拶して、帰ろうと思ったら、
RIMG6216.JPG猫。
沢山いますが、あまり人懐こくないというか、呼ぶと殆どが逃げちゃいます。(-.-)
食わないからもっと仲良くしてくれればいいのにな。
RIMG6218.JPGで、外から見た風呂場
RIMG6219.JPG乾杯♪うんまい♪
kotobukimaruさんからいただいたビールで乾杯しましたが
やっぱり風呂上りのビールはうんまいです。(^_^)
RIMG6220.JPG地味な星沼山荘入口
他の旅館などに比べて地味なので入湯者も少ないのですが、
kotobukimaruさんが仰る通り泉質は最高で硫黄泉のとろとろ温泉で極楽極楽。。

その後は、仙台に戻りますが、
RIMG6223.JPG鳴子温泉街を経由して
RIMG6225.JPG鳴子温泉スキー場を通過し
(もうスキー場はやってないようですね、
 大学生の頃スキーブームだった私から見ると、時の流れを感じます)
RIMG6226.JPGこういう山の中を通って
RIMG6227.JPG潟沼に到着
RIMG6228.JPGRIMG6229.JPGレストハウスであるものを調達し、
(店員のオジサン、お客さんが少ないせいか色々土産物を勧めてきましたが
 まったく心に響かず購入いたしませんどした)
RIMG6232.JPG沼のほとりで
RIMG6233.JPGいただきまーす♪ うんまい♪

火山噴火でできたカルデラ湖だそうなので、硫黄クサイのですが、
RIMG6234.JPG箱根の大涌谷みたいですね。
RIMG6235.JPGボート乗り場がありましたが、
強酸性の沼で漕いで落ちたら大変だよな、、、なんて思いましたが、
乗って落ちた人っていないのかしらねぇ。。

RIMG6236.JPG
こうやってみると、1000年以上前にできたのに、まだ若いんだなあ、、と妙に感心したりして。
だって人間よりも寿命長いしね。(笑)


ちなみに、ここの近くにクレー射撃場があるので、かなり音がします。(週末だったからかな)



ささ、ここからは仙台に戻って夜の部です♪

 

(つづく)

 


タグ:山形
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行