SSブログ

仙台ぶらり旅2013~西郷屋で中華そば編~ [日本の旅(東北)]

いつもkotobukimaruさんの記事で涎が出ていたお店に今回つれていっていただきました。
最上駅前のお蕎麦屋さん「西郷屋」さんです。 

(kotobukimaruさんの記事)→  http://kotobukimaru.blog.so-net.ne.jp/2011-07-26

(つるちゃん姐さんの記事)→ http://tsurutyan.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31

(luckyさんの記事)→ http://luckystream.blog.so-net.ne.jp/2011-07-25

(食べログ)→ http://tabelog.com/yamagata/A0604/A060403/6001694/


きれいな洗手間と姉さんかぶりがすっかりツボにはまったホームセンターを後にして、RIMG6154.JPG 素敵な単線風景をみながら、
RIMG6155.JPG最上駅前のマルシメ(衣料店みたいですね)の近くの
RIMG6156.JPGいつも記事で見ていた風景です。
反対側にある正面はフツウのお蕎麦屋さんなのですが、
車を停めるのが裏手なので、通用口からはいります。 
RIMG6157.JPGそうそう、この暖簾です♪
RIMG6158.JPG製麺に使う機械でしょうか。
と、ここで左手に池があるのでよく見ると、
RIMG6159.JPG鶴(笑) 鹿の置物もありました
RIMG6160.JPG亀(これはホンモノ)
RIMG6161.JPGたんたん、たーぬきのー♪
一升二升五合は「一生ますます繁盛」って意味かな。
でも、その横の「たいら たっしゃ いたませ。」ってどういう意味なのでしょう。
いらっしゃいませ、みたいな意味ですか、kotobukimaruさん?
(その場で聞かずに記事中で聞くという)

kotobukimaruさんが先頭で挨拶しながらお店に入ると、
いつも御令室と一緒なのが今回は違う人(わたし)なので、
「今日は妻じゃなくて千葉からきた友人を連れてきました」とkotobukimaruさん。
私もつられて「あ、千葉妻です」とかボケたことを言いながら着席。

RIMG6165.JPG メニュー
山形のお蕎麦屋さんは中華もメニューにあるのが一般的だそうですが、
関東でも昔の出前もするようなお蕎麦屋さんだと中華そばがメニューにあるので、
あまり違和感はありませんが、中華そばの種類が多くて(@_@)ビックリしました。

RIMG6166.JPGそうそうこれ。
いつもいつもkotobukimaruさんが羨ましいというか恨めしく見えたこのメニューたち。

RIMG6164.JPGでも、2人で来ているのでこれは注文せず。
今回は、kotobukimaruさんのお見立てで、中華そば、冷たい中華そば、鳥中華の3つを注文。

RIMG6168.JPGほどなくしてテーブルに運ばれてきました。。。
RIMG6169.JPG♪ RIMG6163.JPG王道です。
麺がちょっと柔らか目(ものすごい量です)で、これはモロ私の好み。(固い麺は苦手です)
鳥と魚介でものすごくさっぱりしていて、でもコクもあって、、どこか懐かしい感じの味でした。
RIMG6171.JPG鳥中華
kotobukimaruさんに少し分けてもらいましたが、ちょっと甘めです。
(だから辛味味噌みたいなものがのっているんですよね)
RIMG6162.JPG魚介が強めかなという感じでこれまた美味美味。

RIMG6172.JPG 
冷たい中華はkotobukimaruさんと仲良くシェア。
水で麺をしめてあるせいか、つるっつるっしこしこな感じが温かい中華と違うので、
これまたさっぱりしたスープと一緒にするする食べられました。。

って、最近以前ほど量が食べられなくなっているせいか(酒は飲めるんだけど)
スープまで飲み干せずにちょっと後悔。。。

個人的な感想としては、中華そば>冷たい中華そば>鳥中華 でした。 
といっても、どれも甲乙つけがたいので迷いますが。(^_^.)

サービス満点な盛りの麺でお腹いっぱいなって、ごちそう様でした、とお店を出ると、
RIMG6173.JPG井戸 懐かしいですねぇ。
RIMG6174.JPG最上駅近くの線路
今度は電車ぶらり旅でもする時にここでまたちゅるちゅる麺をすすりたいですね。(^_^)

 

kotobukimaruさんには仙台からここまで連れてきてもらって本当に感謝感激~。

 

でも、この後も感謝感激な場所に連れていってもらいました。

 

わくわく。

 

 

(つづく) 


タグ:山形
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行