SSブログ

押上「角打ワイン 利三郎」で立ち飲み [呑んだり食べたり(欧州料理)]

いつも後手後手記事ばっかりですが、今回はごく最近の話。




先月オープンした東京スカイツリー、展望デッキのチケットは予約しておりませんが、
(日付指定で特別展望台まで登ったら3500円なので迷ってる(-.-))
雰囲気だけでも味わいたいと、会社の先輩、同僚、後輩を誘って5人で行ってきました。

展望台にはいきませんが、プラネタリウムには行きましたよ。(^_^)

で、ここだけだともったいないので、合わせ技で行ったのが押上の遠藤利三郎商店。
本店はあちこちで紹介されるようになってからさらに予約がとりづらくなったので、
取り敢えず、4月下旬にオープンした 角打ちを訪問しました。 

RIMG1337.JPG 本所吾妻橋から押上方面に歩きます。
先にプラネタリウムのチケットを買って、立ち飲みでひとしきり呑んでから
プラネタリウムに戻る、という計画で行ったのですが、
もちろん全員初めてなので事情が分からず、「このへんかな」と中に入ると。
RIMG1338.JPGおぉ、すごい壁画だよ。
って、まだ展望デッキにあがる受付でした。

ソラマチって細長くて、業平橋寄りに水族館、真ん中に展望台、押上寄りにプラネタリウム、で
まだ、そこまで辿り着いていなかったことに気づき更にソラマチを進みます。
RIMG1339.JPG 案内板、ちゃんと見ようよ、私たち。
(ちなみにこの案内板、天空回廊と展望デッキの部分は立体的になっています)
RIMG1340.JPG 通路が細くて人だらけ。大混雑です。
混雑を抜けて押上駅前に出てからは人気のあまりない道を歩きます。
RIMG1341.JPG あった!
遠藤利三郎商店の本店の斜め向かいにあるのですが、
以前スパゲティ屋さんかなにかだったような気がします。
RIMG1343.JPG 中は意外と狭いです。
入って左にカウンター(5人くらい並べる)、真ん中に樽型のテーブル、
奥にカウンター(5~6人くらい並べるかな)って感じの立ち飲みスペース。
RIMG1344.JPG食器の数からすると樽型テーブルはMAX6人らしい。
RIMG1342.JPG
メニューは黒板に書いてあります。どれも500円均一。
RIMG1345.JPG乾杯はスパークリングワインで♪うまい♪
RIMG1346.JPG田中肉屋さんのパテ
これは本店でも食べられますが、肉肉していて(でもさっぱり)とにかく美味いです!
RIMG1347.JPG山盛りフレンチフライ
にんにくマヨネーズにつけると美味さ倍増です。(^_^)
RIMG1348.JPGフエフキダイのカルパッチョ
ちょっとオリーブオイルが多いかな、って気もしましたが美味でした。

で、このお店、とにかく注文してから料理やお酒が出てくるのが早いです。驚くくらい。
なもんで、食べてたらスパークリングワインも早々に呑み終り。(言い訳)
RIMG1352.JPGグラスワインのメニュー
RIMG1351.JPG ピノ・グリージョ(オーストラリア)をいただきました
後ろにいたオネエサン2人組が略して「ピノグリ!」って注文してたのですが、
昭和世代の私は「ピノ・グリージョ、お願いします」と略せませんでした。(^_^.)
RIMG1353.JPGゴルゴンゾーラをのせたポテトサラダ
ゴルゴンゾーラをスライサーかなにかで薄く削って上からかけてあるのですが、
玉子にジャガイモのサラダの上にアオカビチーズ、もちろんワインは進みますな。
RIMG1354.JPGハモンセラーノ
500円にしては良心的な盛りですね。ウマウマ♪
RIMG1355.JPGで、赤ワインにスイッチ
グッとくるのが呑みたかったのでシラーズ・グルナッシュ うんまい♪
RIMG1356.JPG 後輩が注文していたシャルドネ
グラスの形が違うのは後輩が若いから?(唯一の二十代)とかやっかんでしまったのですが、
あとで先輩がシャルドネを注文していたらこのグラスだったので、シャルドネ用のグラスね、
ということで納得し、心の狭い自分を反省しました。。。
RIMG1357.JPG カレイのフライ 自家製タルタルソースで
これは盛りがよく、全員でわしわし食べました。タルタルソースも具だくさんで美味。

RIMG1359.JPG白身魚トマトリゾットのイタリア風ライスコロッケ
RIMG1360.JPG中はチーズとろ~り
RIMG1361.JPG ぐびぐび
RIMG1362.JPG同僚が注文したロゼ(黒板メニューに書いてなかった)
RIMG1363.JPG色々な葉っぱとマッシュルームのサラダ
葉っぱシャキシャキでこれまた美味しいな。
RIMG1364.JPG先輩注文の利三郎のブランデーハイボール
ブランデーが呑めない私には味の良し悪しが分からないす。(-.-)
先輩は美味いと言って飲んでましたが、すでに5杯目です。味わかってたんだか。
RIMG1367.JPG後輩が注文していた貴腐ワイン
RIMG1368.JPGこれ。
貴腐ワインも500円で呑めるなんてすごいでつ。
RIMG1365.JPG私はシラーズ3杯目。

一体何がメインでやってきたのか忘れかけていましたが、この後プラネタリウムです。
1時間ちょいの滞在で呑み過ぎた感もありましたが、お会計もまあリーズナブルでした。

本店のように座ってゆったり、という雰囲気ではなく、ちゃちゃっと食べて呑んで、という感じですが
(ま、立ち飲みなんだからそれが当たり前なんだけど)
料理も丁寧に作られていて美味しく、
お酒も種類が豊富で満腹納得の「角打ちワイン 利三郎」でありました。


お店を出たのが19時半過ぎ。

RIMG1369.JPG プラネタリウムへ♪



タグ:押上 角打ち
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理