SSブログ

ぐるうつぼ(参)~佃島編①~ [ぐるうつぼ]

繰り返し、、、になりますが、、お酒はまだ出てきません。
これから佃島を歩きますので、ゴールの月島はその先。
ゴール地点でしか飲まないのが「ぐるうつぼ」ですので。

というわけで、申し訳ないんですが、お酒に期待するコメントをいただいてもお酒は出てきません。。

悪しからず。



 

築地編が長引きましたが、今回から佃島編(2回)です。



有楽町~築地市場~築地エリアぶらぶら、、、でたどり着いたのが、

RIMG0494.JPG 渡し船の跡
 
RIMG0495.JPG 読めます?
って私もすでに記憶ぼんやりなんですが。(^_^.)

隅田川のあちこちで渡し船があったうちの一つで、佃島漁民と湊町を結ぶ私的な渡しで
明治になって佃島、石川島、月島に造船所ができると従業員用の交通機関として発展し、
定期船も運航されるようになったものの、昭和39年、佃大橋完成に伴い廃止された船。

その船の渡し場だった跡に作られた石碑、です。意外と地味なところにありました。。。

RIMG0496.JPG 手前の渡し跡から向こうに移動します

RIMG0497.JPG 佃大橋

RIMG0498.JPG隅田川と高層マンションRIMG0499.JPG車道と歩道が分かれているので安全RIMG0500.JPG結構長いです(^_^.)
RIMG0501.JPG浅草行きの水上バスでしょうかね
RIMG0502.JPG八重桜が咲く川岸
で、佃島といえば佃煮、という単純発想でお土産を買うことにしました。

同じ通りに3軒(天安、佃源田中屋、丸久)ありますが、
丸久さんは店舗を建て直したみたいで(鉄筋)きれいすぎたのでピンと来ず、
古めかしい店舗のうち種類が多いように見えた、
RIMG0506.JPG天安さんに入りました
RIMG0509.JPGネットでも買えます
RIMG0604.JPGグラム500円の昆布を購入
狭い店内に店員さんが3人だか4人もいて(あんまり愛想がなかった)
非常に事務的な感じで注文をとるので「おすすめです」と言われた昆布を買いました。
会社OBのオジちゃんはたらこ(高い)や昆布、先輩は昆布とあみ、と何だか色々購入。
味付けはちょっと甘めですが、こういうのがあるとご飯が進むんですよねぇ。。。

RIMG0510.JPG で、昆布を買った後はマンション群方向へ
RIMG0512.JPG住吉神社の鳥居と桜
RIMG0513.JPGちょうど咲き頃でした
RIMG0514.JPG佃川支川です

やっぱりこういう川のある街並みっていいですね。
高層マンションがないともっと風情があると思うんですが。。。(^_^.)


ささ、川沿いを歩いてから住吉神社の方向に進みましょう。

(つづく)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行