SSブログ

ぐるうつぼ(参)~築地編②~ [ぐるうつぼ]

昨日の記事で、

「 う~ん 姐さんにしては飲み物食べ物の要素が少ない・・・次回でしょうか???」

というコメントを頂戴しました。

過去の「ぐるうつぼ」をご覧いただければ事情はお分かりいただけると思うのですが、
この散歩の会は色々なところをぶらぶら歩き(時にお勉強しつつ)3時間くらい歩いて
到着したゴール地点でビールを呑んでおつかれさま、というイベントです。
(弐、のときは井の頭公園が中心で1時間ちょいくらいしか歩いてませんが・・・)

うつぼ=呑む、イメージが定着してしまったのは己の責任ではございますが、
この「ぐるうつぼ」では、途中呑んだりすることはなく、呑むのはゴールに着いてから。。。

てなわけで、たぶん1週間くらいはまだだらだら歩いておりますので、
私が呑むのを期待されている方には残念ながら
暫く歩くだけの記事が続きまーす。。。悪しからず。(-.-)




築地市場から佃島に向かっておりますが、まだ築地です。 

RIMG0445.JPG 勝鬨橋を渡らずに左折
川沿いを歩くことにしました。
RIMG0446.JPG 自転車はダメダメ。
遊歩道はかなりゆったりしているのでノンビリ歩けますが、
RIMG0448.JPG 当日は曇天(ーー;)
これが晴れていればテンションももっと上がるのになぁ。。。
RIMG0449.JPG住友生命さんの豪華なビル
RIMG0450.JPG振り返っても曇天です
RIMG0452.JPG川沿いの遊歩道はレンガちっく
RIMG0453.JPG これ、開くんでしょうか。
RIMG0454.JPG で、勝鬨橋も遠ざかっていきます。
遊歩道ではジョギングする人多数。
お家からちょっと近くを走ってくるわね~、ってリバーサイドを走る、、、、
そんな素敵な環境(ていうか東京23区)にも憧れますが、
都心ってどこか落ち着かない私は千葉県で充分。。。
RIMG0455.JPG 春らしくお花がいっぱい
RIMG0456.JPG で、まだまだ先なのですが、
RIMG0457.JPG 左手に聖路加タワーが見えてきたので
川沿いの道路はここで終了、タワーの上に上って(曇天ですが)
下界の風景でも眺めましょう、って上ったのですが。
RIMG0458.JPG ロープ越しにこれだけー。(ーー;)
展望エリアにロープが張られていて入ることが出来ませんで、
しかも、お昼の結婚式二次会がこのフロアのレストランで予定されていたので
オシャレな洋服に身を包んだ若人たちが山盛りの中、「すみません・・」といいながら
やっと見られたのがコレでした。 寂しい。。。
 
RIMG0461.JPG ガッカリしながら下界に下りました。
ここからは外国人居留地もあったエリアをぶらぶらします。

(細かいことはwikipediaでどうぞ)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%89%E5%9C%B0
RIMG0462.JPG 立教学院発祥の地
実は私の母校なんですが、築地が発祥とは存じませんで。(汗)
母校が同じ会社OBのオジちゃんに素直に告白すると、
「え、うつぼさんは築地が発祥って知らなかったの??」と驚かれ滝汗。。。
えぇ、愛校精神が薄っぺらなもんですから、存じませんでしたのよ。(ーー;)
なんていえないので、えへへへぇ、、、とごまかして笑っておりました。。。

RIMG0465.JPG 道を挟んで反対側には、
RIMG0464.JPG 日本近代文化事始の地、なんですね。
これも今回初めて知りました。もっと歴史の勉強、しておけばよかったよ、私。
RIMG0466.JPG福沢諭吉先生が蘭学塾を開校
RIMG0467.JPGよ、よみづらいし。
有名なお言葉ですね。天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。
RIMG0468.JPG全然見えないけど解体新書の記述
杉田玄白先生他が蘭語を和訳するのに大変ご苦労された、、なんてことが
書いてあり、中年3人で一生懸命読みました。


で、しつこいんですが、もちょっと築地編、続きます。


(つづく)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行