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映画「サンダカン八番娼館 望郷」を観る [映画(さ行)]

私うつぼのブログ、といえば、
 呑んで[ビール]呑んで[バー]食べて[レストラン]旅をして[飛行機]、という感じの記事が多いのですが、

最近、映画記事[カチンコ]にご新規様からコメントをいただいたりしたので
ちょっといい気になっております。(^_^)

映画も気が向けばポツポツ見るのですが、下書きにしたままボツになってしまったものも多く
(記事を一気に書けない性格なもんで(^_^.))
そのまま流れて、いや流してしまうかも、、、と思っていた下書き記事を引っ張り出し
アップすることにしました。




 

一昨年のシンガポール旅行で訪れた「シンガポール国立博物館」で
からゆきさんについてもっと知りたくなった私、

サンダカン八番娼館 (文春文庫)

サンダカン八番娼館 (文春文庫)

  • 作者: 山崎 朋子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 文庫

この本を読んで、自分の住む日本の貧しい農村や漁村から女性達が東南アジアに送られ
からゆきさんとして働かされた事実を知りました。

この話を会社の先輩にしたところ、
学生時代に今は無き西荻名画座という名画座のオールナイトで
映画版を(砂の器と2本立て)観たという話を聞いたら私も観たくなりました。。

が、近所のTSUTAYAにDVDなく(;_;)TSUTAYAディスカスで予約リストに入れて半年。

やっと届きました。。。。

サンダカン八番娼館 望郷 [DVD]

サンダカン八番娼館 望郷 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

一体、全国のTSUTAYAで何本くらい在庫があるんでしょう。。。
なんてことを思いながら早速鑑賞しました。。。




あらすじは、、、、Amazonより転載。  相変わらずの手抜きですんまそん。。 


ボルネオの港町サンダカンを訪れ、かつて“からゆきさん”と呼ばれた
日本人娼婦たちの墓などを探す女性史研究家・圭子(栗原小巻)は、
かつて九州で出会った元からゆきさんのおさき(田中絹代)から聞いた話の
数々を思いかえしていく。
戦前、若き日のおさき(高橋洋子)はサンダカンに娼婦として売られてきて、
そこで苛酷な半生を過ごしたのだった…。




熊井啓監督作品ですが、
ひかりごけ [DVD]

ひかりごけ [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD
熊井作品は「ひかりごけ」に続いて2本目です。



あらすじ自体は大筋で原作をなぞっているのですが、
やはり2時間くらいで収めるとなるとどこか制約が生じてしまうのでしょう。


元からゆきさんの「おサキさん」が娼館で働いた後、
日本に帰国する前に英国人の妾さんとして生活したエピソードが一切カットされていたのと、
満州に行ってからの様子についても、田中絹代演じる晩年のおサキさんが
ちょっと語るだけに留まっていたのが個人的には残念でした。


とはいえ、原作で山崎朋子さんが書かれている「女性底辺史」という観点から見ると
非常に訴えるものの多い作品だったと思います。


貧しい九州の農村からボルネオに300円で売られ、
暫くは丁稚奉公のように娼館で下働きしていたおサキさんが、突然客を取れと言われ
化粧し、綺麗な着物に身を包んで客を取らされた後は毎日4~5人の客を取る日々、
そして、日本兵がボルネオにやってくると1晩で30人もの客を取らされた夜、
現地で知り合った日本人の恋人(新人の田中健)に別れを告げられる。。。

早く故郷に帰りたいと他のからゆきさんが取りたがらない現地の(有色)の客を取り
お金を貯めて日本に帰りたいと考え続けたおサキさんに降りかかる不幸の数々を見ていて
自分と同性の女性が、100年も昔ではない、それほど昔のことでもない時代に
このような目に遭っていたことが本で読んでもこの映画でも衝撃的でした。

戦争というと、従軍慰安婦の話はニュースなどでも聞かれることがありますが、
「女衒」に騙され搾取され、、、という光景、原作を読んでいてもそうでしたが、
腹立たしく、悲しく切なく、画面越しに見ている私でさえやりきれない気持ちになりました。

おサキさんは、ボルネオから何とか故郷の村に戻ることができましたが、
妹(おサキさん)が遠くに連れていかれるのを泣きながら見送った兄は
やっと帰ってきたおサキさんを冷たくあしらい、近所の目に晒されるのを嫌がります。
おサキさんがボルネオに行った後、結婚し子供も生まれ、
おサキさんの仕送りで建てた家に住む、、なのに、おサキさんを汚らわしい一族の恥、
のように思っています。

兄が以前と違う接し方なのを疑問に思っていたおサキさんは、
兄夫婦がおサキさんを汚らわしいと思っていることを陰で聞いてしまいます。
小さいコミュニティの中で他人の目を気にして生きていかなければならないとはいえ
村中がおサキさんに対して兄と同じような目で見ていること、
兄夫婦の言葉を聴いたとき失意のどん底に突き落とされたものの、
その後、親戚に迷惑をかけないように、と村の奥の廃屋同然のようなところで
一人つましく暮らし続けていたおサキさんの様子には、
貧しい農村に生まれたおサキさんの運命に翻弄される姿を見たような気がします。


そんなおサキさんのところに取材であることを隠して近づいて一緒に生活し、
からゆきさんのことを聞き出したのが作者の山崎さん(映画では栗原小巻)ですが、
原作でも思ったとおり、取材方法に問題がなかったかというと問題はあったと思います。
それでも、おサキさんは(おかしいな、と思ったはずなのに)何も聞かず、
自分のことを語り続け、圭子が東京に戻る際、自分のことをどうして聞かなかったのか問うと
「誰にでも事情はある。相手が自分から話すならまだしも、何も言わないものをどうして
 聞くことができるのか」と答えるおサキさんの姿にぐっときました。

ただ、原作でも「これは別の作品として発表してもよかったのではないかしら」と思ったのが
作者(映画では栗原小巻演じる圭子)がボルネオにからゆきさんの墓を探しに行く場面。
感想というほどでもないのですが、なのですが、ボルネオで圭子を案内する男性が
水戸黄門に出ていた風車の弥七(中谷一郎)でびっくりした、というしょーもない感想のみで
おサキさんと別れを告げたところで終わらせてもよかったんじゃないかな、というのが
個人的には少々残念なつくりだったような気がします。。。
個人的には栗原小巻がどうしても違和感ありありだったのですが、
若い頃のおサキを演じた高橋洋子、晩年にひっそり暮らす老女おサキを演じた田中絹代、
そして、おサキが途中から世話になる娼館の女主人を演じた水之江滝子は
見ごたえが非常にあります。

というわけで、なかなか借りるのも難しい(時間がかかる?)作品ですが、
日本の歴史の一部として一度は見てほしい、「サンダカン八番娼館」でありました。

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