SSブログ

早稲田「皇家龍鳳」で忘年会 [呑んだり食べたり(中国料理)]

またもや昨年末の話でございますが、
ちょっとした忘年会で早稲田のリーガロイヤルホテルに行ってまいりました。

リーガロイヤル東京、というと、ずいぶん昔、お取引先との接待カラオケで
2度ほど来た事はありますが、それっきり。
カラオケルームは地下だったことくらいしか記憶がございません。。。。

高田馬場から満席ギュウギュウの送迎バスに乗ること10分ちょいで到着。

ロビーを通ったところにあるレストランで食事会。
DSCF6271.JPG皇家龍鳳(こうかりゅうほう)
DSCF6273.JPG 入口でサメヘッドがお出迎え
DSCF6275.JPG 高級なお店は違うわねぇ。。。

今回は諸事情もあったりして自己負担少なめでコース料理をいただきます。(^_^)

記事アップが2月になってしまったので、もう終わってしまったのですが(多分昨日まで)
忘・新年会プランでビール・ソフトドリンク呑み放題付で8000円のコースです。

こういうホテルなので全般的にコースはお高めなのですが、
時期的にまあまあ手頃にいけそうなコースあったのでこれにしました。
ただ、紹興酒呑み放題をつけると急に2000円アップの一諭吉になってしまうので
さすがにやめときました。(-_-;)

DSCF6278.JPG ビールを注文したらピーナツがテーブルに
シナモンの風味のピーナツで少し甘め。

DSCF6280.JPG 呑み放題のビールでございます。
アサヒかキリン、と2種類あるのはさすがホテル。
(宴会場でも主催者の要望で色々なメーカーのビールを置いてくれるもんね)
DSCF6279.JPG カンパイ♪  オサレなところだから上品にね。
DSCF6285.JPG 前菜盛り合わせ
DSCF6282.JPG 叉焼 トマト&大根甘酢漬け
DSCF6284.JPG 蒸し鶏 超柔らかくて美味
他にはくらげのレタス包みもありましたが、薄味で上品な味わいでした。。

DSCF6286.JPG 卓上花は何だか薄い色合いの組合せ
テーブルクロスが薄い色なのでお花は濃い色がよかったような、、、気がする。

DSCF6287.JPG 上海蟹みその蟹肉入りふかひれスープ
DSCF6288.JPG 濃厚どろどろで旨みたっぷり(^_^)
ご飯にかけて食べたいくらいでしたが、ご飯は最後なんだよねぇ。。。

DSCF6290.JPG で、ビールだけ状態に我慢ならず紹興酒
4人で1本だけ頼もうよ、ということになって一番安いものを注文しましたが
ボトルで5000円くらいだったかな、やはり街中の中華に比べて高い。。。
味、、紹興酒の違いは未だに分からないので美味しいな、というのが感想です。。(^_^.)

DSCF6291.JPG才捲き海老の塩卵炒め
DSCF6292.JPG 頭も食べちゃった海老 香ばしい
塩卵は生卵を塩水につけて1ヶ月くらい置いたもので、
それを使って炒めているので旨みが出る、とかそんな感じの説明だった記憶。
普通に塩味で炒めるよりまろやかな感じもしましたが、それが塩卵によるものかは不明。。

DSCF6293.JPG豚ばら肉の角煮 季節の野菜添え
DSCF6295.JPG ぷるぷるんでホロホロ~。
大変美味しゅうございました。。 
添えてある野菜も小ぶりな丸い大根など普段見ないような変わったものもありました。。

DSCF6296.JPG あぁ、ウマイ。

DSCF6297.JPG 白身魚の香港蒸し
魚はハタで淡白な身に白髪葱を載せて上から熱した油(葱油?)をかけたもの。
これは日本酒に合いそうな一品でございました。。。

DSCF6301.JPG 〆は五目土鍋炒飯
土鍋に入ったものを取り分けてくれましたが、土鍋で炒めるんでしょうか、それとも
炒めたものを土鍋に入れて熱したのでしょうか、、、聞かなかったので不明です。
おこげがあったのは香ばしくて美味でしたが、ちょっと油っこかったかな。。

DSCF6302.JPG 普通にザーサイ

DSCF6304.JPG デザートは杏仁豆腐
DSCF6303.JPG さっぱりと中国茶

少ないと思ったら意外とお腹いっぱいになりましたが、
ビールだけ飲み放題というのは意外と呑めないもので、
多分一人中瓶ビール2本飲んだかどうか、くらいだったような。。(少なくないけど(^_^.))

ビール呑み放題な上に、ホテルで税サ込みで8000円というと
多分夜ならまあお手頃な部類に入るんでしょうね。
味は同じ厨房で作ってますから美味しかったのですが全額自腹だとどうかなあ。

と相変わらず下世話なことを考えてしまいましたが、
とにかく味は良かったので、次回くるならランチタイムに飲茶バイキングかな、なんて
思ったリーガロイヤルホテル東京「皇家龍鳳」でありました。


タグ:早稲田
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理