SSブログ

丸の内「御影蔵」で菊正宗 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

東京駅付近に用事があった帰り、友人と丸ビル5階の「御影蔵」で呑みました。
IMG_4945.JPG奥まったところにありました
隣のお店が博多の「赤のれん」さん。
博多の赤のれんでとんこつラーメンを食べたことを思い出しました。。

(って、今回は御影蔵さんで呑みます)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13175117/

窓側の席に案内していただきましたが半個室や小上り席、テーブル席などかなり広く、
おそらくビジネス街ですからランチ時なども混雑するんでしょうね。
IMG_4950.JPGはい、かんぱい♪ 
IMG_4952.JPGお通し
手作りのお惣菜3品盛りとのことで、きんぴらごぼう、牛すじ煮込み、胡麻豆腐。
美味しかったのですがこれで700円とるのはちょっと高いかなあ。。。
IMG_4954.JPGすだちぶり 
お店のメニューに特に説明がなかったのですが、
以前愛媛のみかん鯛(みかんの果皮が配合された飼料で育てられた鯛)が
臭みなくさっぱりとした味わいだったのを思い出して注文しました。
(徳島のぶり)https://tokushima-bussan.com/ippins/%E3%81%99%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%81%B6%E3%82%8A/
鳴門海峡の西側、潮の流れが速いところですだちの果皮を配合した飼料で育てられたぶり、
というのがウリらしいです。
食べた感じは脂身が少ないというか非常にあっさりさっぱりした味わいで、
北陸の寒ブリとは対極な感じでした。同じ魚でも色々あって面白いですね。IMG_4955.JPG厚焼き玉子
切り身を縦長いお皿にきれいに並べてありますが、ここまでしなくても、、
そんな気がしました。(^-^;
IMG_4956.JPGでも出来立てあったかで美味  
IMG_4946.JPGIMG_4948.JPG
で、ビールを呑み終わったので日本酒かなあとメニューを見ると菊正宗オンリー。
しかも上左の写真のメニューの端っこに「ニュートーキョー」と書いてあって、
あら、ビヤホールのニュートーキョー系なのか、とちょっとびっくり。
ニュートーキョーグループで扱っている日本酒(呑んだことなかったんですが)は
菊正宗なんでしょうね。 
IMG_4957.JPGまずは生酛をいただきました
IMG_4959.JPGお猪口に書いてありました(笑)
菊正宗を自分から選んで呑むことってないかも、と思いましたが、
きりっとして美味しいお酒ですね。(^-^)
IMG_4958.JPGIMG_4961.JPG
静岡県産のたたみいわし(好物)にみつせ鶏の小松菜炒め。
みつせ鶏、大量の小松菜に埋もれて探すのが大変でしたが(^-^;美味でした。 
IMG_4962.JPG菊正宗の純米をいただいて〆。
実は当日そんなに体調がよくなかったので(お腹が弱っていた)
私にしては本当に軽い呑みでしたが、たまにはこういうのもよいかもしれません。
(反省の意味も込めてというか、、、)

以前いったKITTEより丸ビルの方が手頃に食べられるお店が多いのも
サラリーマン向けだからなのだと思いますが、体調がもっといい時に菊正宗を
もっと色々呑み比べしてみたいと思った御影蔵さんでありました。
  

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

溺愛猫的女人

たたみいわしはお酒に合いますよね~ああ、無性に食べたくなってきました。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-15 11:26) 

夏炉冬扇

体調いま一で残念でしたね。
700円は高いです。
確かに、地酒の方がうれしいですね。
すっかり暖かくなりました。
by 夏炉冬扇 (2024-03-15 17:03) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
たたみいわし、結構若いころから好きなのですが、メニューにあると
注文しがちです。(笑)
しらすとか小魚系が好きなのですがあのプレスした板状の感じを
炙って食べるのはまた違う意味で美味しいですよね。
by うつぼ (2024-03-15 20:31) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
おそらく東京駅真ん前のビルという高そうな店賃内のビルに入っている
居酒屋だからこんな感じのお通し価格なのかもしれません。
最近は殆ど呑まずに食べるお客さんも多いので、お酒で儲ける、という
のが難しいのかもしれませんね。
菊正宗も美味しいのですが、東京なのでこういうお店があっても
逆に新鮮かもしれません。(私の予習不足もあるかも(^^;)
by うつぼ (2024-03-15 20:36) 

lovin

「にゅうとうきょう」って。(笑)
平仮名でまた字体が妙に力抜ける感じで、なんか好きです。
by lovin (2024-03-16 11:06) 

kou

丸ビルはちょくちょく行っていたのですが、コロナ以降はごくたまに訪れる感じです。
KITTEは混んでいますよね。丸ビルも新丸ビルも混んでいますが、KITTEよりは比較的穏やかな印象です。
by kou (2024-03-16 23:37) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
にゅうとうきょう、脱力しますよね。(笑)
おそらく、ビヤホールのニュートーキョーで熱燗を注文すると
このお猪口が出てくるのかな、と思いますので次回行くことがあれば
注文してみようと思います。(^^;
by うつぼ (2024-03-18 08:48) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
丸ビルって敷居が高いイメージでしたが、飲食店に関していえば、
KITTEより入りやすいお店が多いかなと思います。
お店の数も多いせいか、満席で入れないということもないので、
どこに行こうか迷った時は丸ビルは便利ですね。
by うつぼ (2024-03-18 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。