SSブログ

人形町「笹新」でダルマ正宗 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

酒友に誘われ人形町のお初のお店に行きました。
IMG_6786.JPGIMG_6788.JPG笹新さん
渋い店構えの立ち飲み店ですが、うかがった日は、
IMG_6787.JPG隙間バル開催デー
お店がお休みの日に酒屋さんがおつまみも用意して提供してくれる、
そういうイベント?の日でしたので通常営業がどんな感じかは謎です。

(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13018155/

灰皿観たいなお皿にお金を入れておくと、注文した金額をそこから引いてくれる
というルールみたいで、各自お皿に英世を何枚か入れました。
IMG_6789.JPGIMG_6790.JPG本日のおまかせ酒
注文するタイミングで銘柄が変わるみたいでしたが、私が注文した時は酔右衛門。
岩手のお酒です。しっかりした味わいで結構好み。
IMG_6791.JPG揚げナスポン酢
ナスが美味しい季節になってきたなあと実感します。
IMG_6792.JPGもつ煮
思っていたより味が濃くなかったのですがぷるぷるのもつと
弾力のあるこんにゃくの食感が楽しい一品。
IMG_6794.JPGメニューいろいろで迷います
IMG_6793.JPGIMG_6795.JPGIMG_6799.JPG
雁木(酒友注文で私は呑んでません!)、今錦、いとをかし。
今錦は長野のお酒ですが、冬におたまじゃくし、春に足のはえたおたまじゃくし、
秋のひやおろしは手もはえたおたまじゃくし、とラベルが変化していくのが
楽しいお酒で以前、このシリーズの呑み比べ会に参加した酒友が嬉しそうに
その時の写真(ボトルがずらっと並べてある)を見せてくれました。
呑兵衛ってこういうことが楽しいんですよねぇ。(^-^)
いとをかし、ワインのような香り(酵母によるもの)がして変化球的に
美味しくいただきました。
IMG_6801.JPG友人の注文した炙りたらこが美味しそうでした(食べてない)
IMG_6807.JPGIMG_6808.JPG酒友の注文したお酒
IMG_6804.JPG私はこちらを
しっかりした甘口のお酒をお願いしたらこのダルマさんが出てきました。
IMG_6806.JPG岐阜のお酒です
酒屋さんが嬉しそうに勧めてくれた通り、本当にずっしりとした味わいで
呑み続けられないけれどこういう味が好き、と改めて認識させてくれたお酒でした。

この後、もう1軒、河岸を変えて呑んだのですが写真ボケすぎて紹介控えます。(笑)

久しぶりの人形町(しかも甘酒横丁)で楽しく美味しく食べて呑んで、
定期券がないので東京がすっかり遠くなってしまったものの外呑み最高!と思えた
人形町の笹新さんでありました。


(おまけ)
当日、鯵釣りに行った友人から鯵を3尾いただいたので、
私でも作れるアクアパッツァを作りました。
IMG_6820.JPG白ワインにぴったり!(結局呑んでます。(笑))

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

lovin

アクアパッツァ美味しそう!
もっと大きい写真でプリーズ♪
by lovin (2023-07-24 09:01) 

溺愛猫的女人

炙りたらこ、美味しそう!!!これで3合はイケそうです(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2023-07-24 13:30) 

夏炉冬扇

御酒強いですね。つくづくと。
by 夏炉冬扇 (2023-07-24 20:35) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
姐さんみたいに料理を大写しできない。(笑)
塩焼きにしようと思いつつ、呑みたかったのでアクアパッツアにした、
というのが正直なところですが美味しかったです~。
by うつぼ (2023-07-25 08:06) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
たらこ、友人が一人で食べきっていたので私は食べていないのですが
記事を書きながら私も注文すればよかったなあと後悔しています。(^^;
by うつぼ (2023-07-25 08:08) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
酒友が強いので私もつられてしまう感ありです。(笑)
by うつぼ (2023-07-25 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。