SSブログ

青森旅行記2023~弐乃助さんで夜の部編~ [日本の旅(東北)]

鍛え上げた肉体美と[黒ハート]マークのふんどしが似合うたっくんライブを観たあとは、
昨年と同じく、施設内の居酒屋「ふる河亭」で呑もうと思っていたのですが、
店内満席大混雑、私の前にも2組(5人)並んでいて、着席しているお客さんも
注文の品待ち状態の方が多い感じで(視界に入る厨房も大忙し)このまま並んでいたら
どのくらい待つか分からないだろうな(大方の人はお酒ものんびり呑みたいだろうし)
と思って違うお店で呑むことにしました。

ホテルに戻りながら大きめの居酒屋さんも満席だったり予約のみ、という感じで
IMG_2097.JPGlovin姐さん、タイガー、ありました!
(でも灯りがついていなかったのが心配です)

じゃあ、アウガ(駅前の商業ビル)地下のりんご箱さんに行こうと思ったら、
お店、閉業していました。(;_:) 
青森にいく度、駅前が寂しくなっていき大通りのお店もテナント募集が増えていて、
コロナ禍で更にお店が減っていたような印象ですが、制限解除、全国旅行支援で
観光客がいきなり増えてもお店が急に増えるわけもないしなあ。
最悪、途中のさくら野(百貨店)でお惣菜買って部屋のみでもいいか、と思って
歩いていたら、
IMG_2147.JPGお店、ありました
(写真は翌朝撮ったものなのでシャッター閉まってます(^-^;) 

(弐乃助さん)https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2011239/

お店に入ると若い男性スタッフが「お一人ですか、どうぞカウンターに」と
明るく案内してくれて、ホッとしながら着席。
IMG_2113.JPG店内ねぶたも飾ってあって青森ぽい 
私がお店に入ったのは19時30分ごろでまだカウンターもそこそこ空いていましたが、
私のように呑み屋を探してさまよっている人が多かったのか20時過ぎにはほぼ満席。
IMG_2114.JPGIMG_2115.JPGIMG_2116.JPG
カウンターに置いてあったリーフレットを観たら、
駅前と私が入ったお店で郷土料理の居酒屋が2軒(壱乃助、弐乃助)、
このお店の上にワインバルとウィスキーバーがあって
昨年あったのか記憶がないのですが新しく出来たお店のようです。
地元の方向けというよりは観光客向けのお店って感じかな。
呑み放題には地酒が入っていないという説明だったので、
ではアラカルトにします、と伝えてタッチパネル式のメニューを確認します。IMG_2099.JPG最近タッチパネル式、本当に多いですね 
ちなみに、普通に紙のメニューもあって店員さんに注文もできるようです。
IMG_2100.JPG呑み比べセットも魅力的ですが IMG_2101.JPGこっちかな 
IMG_2118.JPGIMG_2119.JPG
期間限定のお酒の他に、常時置いてあるお酒のメニューもあって目移りします。
IMG_2102.JPG最初は桃川の生原酒 
IMG_2103.JPGお店のお兄さん、酔い注ぎっぷり 
IMG_2104.JPG生原酒ですが意外とさっぱり
(桃川って独特の味がするような気がしますがこれもそんな感じ) 
IMG_2105.JPGお通しのミニ冷奴は税込330円(ちょっと高め) 
IMG_2106.JPGでも、日本酒と一緒に水を持ってきてくれるのは良心的
と、日本酒でまったりしながらお料理の注文、どうしようかと、  
IMG_2110.JPGIMG_2107.JPG迷います
ニシンのお刺身も魅惑的、もつ煮も大好きだし、青森のもずく?迷いまくって
(でも、お昼食べ過ぎているのでそんなに食べられないし)
IMG_2111.JPGでっかい貝焼き味噌
「でっかい」と書いてあるのに気づかず、貝焼き味噌はやっぱり外せない、
という一念で注文したら通常の1.5倍以上(2倍弱くらい)のボリューム。
卵も帆立もたっぷりで美味しかったのですが、食べきるのに時間がかかりました。
IMG_2109.JPGIMG_2112.JPG
けの汁のみながら呑めそう、と思いながら珍味にも惹かれて
IMG_2123.JPGほやの塩辛(好物です)
ほやのお刺身も大好きなのですが、塩辛はお酒にぴったり。

IMG_2108.JPGと終盤なぜか揚げ物が食べたくなって
長芋も帆立もいいなあ、と思いながら、 
IMG_2126.JPGなぜかナンコツを注文していました
物凄い盛りで残してしまったことが悔やまれます。。。。 
IMG_2121.JPG限定という言葉に弱いです(笑)  IMG_2129.JPGIMG_2131.JPG素敵表面張力
価格設定は少々高めの印象ですが、スタッフの方々の対応が明るく丁寧、
好感がもてましたので行き当たりばったりで入ったにしてはよかったと思います。
全国旅行支援クーポン3000円分にちょっと足してお会計したらホテルに戻ります。
IMG_2132.JPGホテルと同じ通りにあったはずのお店 
とんかつのお店で、豚がフライパンもった絵がシュールな看板があった記憶ですが、
個人のお店なので店主高齢化で閉業など、の理由なのかもしれませんね。
とはいえ、定点観測的に観ていたお店がなくなるとやはり寂しいものがあります。
IMG_2133.JPGのらくろさんは翌日 
IMG_2135.JPGたっくん、ありがとう
部屋着が少々臭い(ケラチンくさい)のがJAL系なのに残念と思いながら、
テレビを見ていたら(壁が薄いのか他の部屋の物音が結構聞こえました)
爆睡していました。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


(つづく)



タグ:青森 菊駒 桃川
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

溺愛猫的女人

貝焼き味噌が最高ですね。いつか食べたい!とずっと憧れてます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-17 13:53) 

夏炉冬扇

爆睡。
それは疲れますね。御酒も飲んでるし。
by 夏炉冬扇 (2023-03-17 21:18) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
貝焼き味噌、出汁と味噌でホタテをさっと煮て卵でとじたようなお料理で
青森に来ると食べたくなりますが、お酒にぴったりです。(^o^)
by うつぼ (2023-03-18 18:40) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
早朝から行動して、おまけに飲んでいますので爆睡必至です。
旅という非日常空間なので思い切り活動したくなるのですが、
飲みすぎは気をつけないと、、ですね。
by うつぼ (2023-03-18 18:41) 

lovin

おお!タイガー、ありましたか。
そろそろ自分で確認に行かないとですね~~。。(;^_^A
by lovin (2023-03-19 11:06) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
タイガー、見るだけで中に入る勇気はなく、写メのみですが、
姐さんにも直に観てほしい!
by うつぼ (2023-03-19 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。