SSブログ

品川「あきた美彩館」できりたんぽ鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

超久しぶり(恐らく一昨年の年末に行って以来)にあきた美彩館に行きました。

(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13110528/

席だけの予約ができずコース料理の注文が必要とのことでしたので
(夜の部の客足がまだあまり戻っていないということなのかと推測しました)
きりたんぽ鍋のコースを注文して予約しました。

夜7時頃に入店しましたが、週初めとはいえやはりお客様は少なめ、
ランチタイムはかなり混んでいると思いますが、私のようにリモートワークに
なって都心で呑まないような人も増えているのかな、なんて思いました。
あきた美彩館 (4).jpeg寒かったので日本酒(でも冷(笑))で乾杯♪  あきた美彩館 (8).jpeg日本酒メニュー 
新政などの呑み比べメニューは休止中、以前私が好んで注文していた飛良泉の生酒も
なかったのでもうちょっと客足が戻らないとメニュ―数も増えないのかな。
とはいえ、1杯目にいただいたまんさくの花、美味しゅうございました。
あきた美彩館 (5).jpegコースの一品目
じゅんさいの酢のもの、はたはた寿司、いぶりがっこ。
どれも秋田らしいお料理で日本酒が進みます。  
あきた美彩館 (1).jpegこれは別注文  
あきた美彩館 (6).jpeg好物のばくだん
久しぶりにモリモリのギバサ(あかもく)と納豆と海鮮をまぜて
焼海苔に巻いて美味しくいただきました。ギバサ最高!

あきた美彩館 (7).jpegコース2品目
ギバサと海鮮の和え物。
こちらは納豆が入っていないのでネバネバ感が少ないかと思いきや、
これまたかなりの粘度で美味しくいただきました。ギバサ最高。(2回目)   
あきた美彩館 (9).jpeg2杯目は高清水の生酛純米
しっかりとした味が好みです。
あきた美彩館 (10).jpegコース3品目
衣サクサクのはたはたフライ。身はふっくらで焼くより好みかもしれません。 
あきた美彩館 (11).jpegそしてきりたんぽ&だまこもち登場 あきた美彩館 (12).jpeg先にだまこもちのみ投入  
あきた美彩館 (14).jpeg続いて両関をいただきました
これもしっかりした味でうんまいです。 
あきた美彩館 (13).jpegできあがり♪
だまこもちと違ってきりたんぽは崩れるのが早いので、
何回かに分けていれていただきました。
比内地鶏の出汁のしみたきりたんぽ、美味。(^-^)
このあと〆にうどん、にしなかったのでもうちょっと他のものを、と、  
あきた美彩館 (15).jpegあきた美彩館 (17).jpeg漬物&作値を注文。
おなかいっぱい。。。

長年フロアスタッフで働いていらっしゃるお姉さんとも久しぶりにお会いして
(覚えてくれて嬉しかった)
ああやっぱりこの雰囲気いいなあ、と思いながら美味しく呑んで食べて大満足の
あきた美彩館さんでありました。

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

溺愛猫的女人

じゅんさい、はたはた、いぶりがっこ、どれもとても好きです。お江戸ではなかなかいただく機会が無くて残念です(-_-;)
素敵なお店ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-14 13:10) 

夏炉冬扇

きりたんぽは数回食べたことがあります。
もうずーと前。
お酒、美味しいですね。グビリ。
by 夏炉冬扇 (2023-02-14 18:24) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
秋田のアンテナショップに併設されているレストランなので、
食材もお酒も秋田を感じられて楽しいです。
品川方面にいらっしゃる場合はぜひ。(^-^)
by うつぼ (2023-02-15 08:03) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
九州の方はなかなか東北のお料理を召し上がることは少ないのでしょうね。
以前、宮﨑の友人を連れていったら初めて見る食材に驚いていました。
秋田は酒どころで美味しい日本酒も沢山あるので盛り上がりました。(^-^)
by うつぼ (2023-02-15 08:05) 

lovin

ヨウ素制限解除になったので、
今朝はギバザ納豆オンザライスしました!
ギバザ最高!!
by lovin (2023-02-15 11:07) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ヨウ素制限、大変でしたね。おつかれさまです!
めかぶも好きなのですが、ギバサを知ってからはこの粘りに惹かれて
しまいました。ばくだんにすると最高ですね~。(^-^)
by うつぼ (2023-02-15 15:56) 

Yoichiro-Honda

僕は、先週土曜に、東京ワンデーパス利用(逗子葉山〜は1610円だが、金沢八景まで通勤定期券利用で、八景〜1500円を購入。)で浅草へ向かいました。
ときわ食堂と神谷バーにて、冷酒やグラス白ワインで昼呑みが楽しめました。
その後、雷門にて、記念としてスリーショット写真を撮りました。
一人旅なのにスリーショットなんてどういう事?と思うかも知れません。
着物の女性旅行者に、一緒に写ってもらう様に頼んだのです。
僕自身は、勿論、弊社の制服着用でした。
以降は逗子葉山まで帰宅したのみでしたが、大変に満足した近距離日帰り旅行でした。
by Yoichiro-Honda (2023-02-15 20:44) 

うつぼ

ホンダさん、おはようございます。
京急は色々な企画切符があって楽しいですね。
神谷バーで電気ブランは呑まなかったのでしょうか??
(ビールをお伴に呑むとどこか懐かしい気分になれます)
着物女性2人に制服着用のホンダさんのスリーショットとは、
ホンダさんの積極的な行動、素晴らしいです。
確かに浅草はレンタル着物を可愛らしく着付けた女性観光客が
多いので目移りしてしまうかもしれませんね。
by うつぼ (2023-02-16 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。