SSブログ

京都旅行記2022Ⅱ~個室居酒屋池田屋はなの舞で珍事編~ [日本の旅(京都)]

この日の夜は以前お店の前を通りかかって気になっていた池田屋跡の居酒屋、
池田屋はなの舞に行ったのですが、今回の旅で一番の珍事が起きました。

お店まではホテルから歩いて30分弱、
49 (53).jpeg49 (54).jpeg49 (55).jpeg
(ぐるなび)https://r.gnavi.co.jp/k781330/

いつもは食べログのリンクを貼りますが、今回はぐるなびで予約しましたので
ぐるなびの掲載ページを貼っておきます。

お店の中に入ると以前パチンコ屋だったのが分かるようなつくりで、
入口すぐ地下への階段と上階への階段がありました。
受付のスペースは非常に狭く、コールボタンを押すとスタッフがやってくるシステム、
私もボタンを押してスタッフを待ちました。
49 (56).jpeg49 (58).jpegド派手
池田屋の跡地というだけで私のようにやってくる客が多いんだろうな、と思っていると
バイトのお姉さんがやってきて、「うつぼ様(私のフルネーム)ご予約ありがとうござます。
お席にご案内します」と言いながら、
49 (57).jpeg地下へ案内してくれました。
階段を下りて洗手間、の隣の狭いスペースを指さしてどうぞと言われたのですが、
49 (59).jpeg倉庫みたいな小部屋
え?ここ?(;゚Д゚)
思わずお姉さんに聞いたら「はい、こちらのお席です」と即答。
更に、「こちらのお席、2時間半制です、よろしくお願いします」とスクリプト通りに
言ってきたお姉さん、「ここで2時間半もいられないでしょう」と言ってしまった私に、
「ご注文はタブレットでお願いします。ごゆっくりどうぞー」と言って消えていました。

とりあえず座ってみたのですが、これまで経験したことのない空間。
会議室の縦幅の狭いテーブルみたいなのが置いてあって
49 (68).jpegすぐ目の前に白い壁
パーテーションではなく壁なのでものすごい閉塞感がありました。
49 (69).jpeg頭上に蛍光灯1本
この傾斜は階段下だからと思われますが、
49 (63).jpegALSOK(笑)
機械室だった場所に無理矢理座席をつくったとしか思えないスペース
個室居酒屋と謳っているお店ですが、ここも個室の飲食スペースというのかなんともまあ。
ぐるなびで見た席の写真は茶系の内装でここの写真は掲載されていなかったので、
個室居酒屋と名乗っているけれどここも個室なの?、苦笑してしまいました。
49 (60).jpeg49 (61).jpeg
チムニーグループってこういうことしちゃうんだ、と
30年以上好きだったチムニーグループへの好感が一転、嫌悪感に変わりました。
49 (62).jpegお通し(税込みで600円くらい)
バイトのお姉さん、置いた後、ごゆっくりどうぞーといって去っていきました。49 (64).jpeg池田屋跡限定メニューもありましたが、
池田屋跡だから、という理由だけで来る人(私)も多いでしょうが、
こういうスペースまで個室ですといって案内する感覚、しかもそれが今まで好感をもって
いたチムニーグループで当然のように行われていること、残念が過ぎます。
思い返すと、案内されたときにここに座らずに違う席にしてほしいと言えばよかった、
言われるままに座ってグラスビールと串を注文してしまったのは私の失態でした。反省。
49 (66).jpeg注文してしまった焼き鳥
卓上に七味がなかったのでタブレットで店員を呼ぼうと思ったら呼び出しボタンなく、
立ち上がって機械室から出て店員さんを呼んで、
49 (67).jpegもらった七味
バイトお姉さんは反射的に言うようになってしまったのだと思いますが、
七味を置いていく際も「ごゆっくりどーぞー」と言っていました。

こんなところで
 ゆっくりできるわけないよぉ。
   (V)o¥o(V)
(V)o¥o(V)

満席で入れないかも、とぐるなびでネット予約しましたが、あまりに酷い。

私の場合、短時間で食べて呑んで(利益幅の大きいお酒たくさん)さくっと会計する、
お店にとっては効率よく儲かる客層だと思っています。
今回も1時間ちょっとくらい滞在して帰ろうと思っていましたが、
入店後15分で我慢できなくなり(お通しは焼いた状態で全残し)
バイトのお姉さんに会計してくださいと言って1階のレジのところに行って、
一人客はいつもあのスペースに通すんですか?と聞くと、違う時もあります、というので、
ぐるなびに掲載されていない席ですし、あのスペースで2時間半制と言われたところで
2時間半も呑んだり食べたりできないです、というと、私の顔がいつも以上に怖かったのだと
思いますが店長呼んできます!と言って去り、代わりに店長(30代前半くらいの男性)が
やってきました。
店長さん、無表情なまま、1人や2人のお客さんは普通にあの席に案内しています、と
言うので再び驚きましたが、店長さんはあの席で2時間半過ごせますか?と聞いたものの、
毎日あの席に客を案内して見慣れてしまっているせいか、なぜ私がそんなに怒ってるか
わからない感じで、はぁどうもすみませんと言うのみでした。

この後、旅から戻って(お店に行った5日後、気持ちが落ち着いてから)
チムニーグループのホームページのお問合せフォームに今回の件を書いて送って
その後、西日本エリアのマネージャーの方から回答をいただきました。
その回答も、今後ぐるなびで予約した客はあのスペースには通さないという内容で、
個室として利用すること自体に疑問を感じていないようでした。
(問合せフォームなのに字数制限があって書ききれなかった部分もありますが)
ぐるなびに掲載されていない席に案内したことを指摘したせいか、
記事を書く段になってあらためてぐるなびサイトを確認したら以下の様なものが
席の写真のページに掲載されていました。
池田屋はなの舞座席表.png
予約するときに電話でどの席がいいか希望を言ってくださいってことなのかな。
確認しないで本意でない席に案内されても自己責任ってことなのかもしれません。
私が案内されたのは矢印をつけた1,2のところですが、こうやってみると、
3、4と書かれたスペースも同じように無理矢理個室に仕立てたスペースなのかも、
席タイプの「様々」という表記にも思わず笑ってしまいました。
様々という言葉の使い方が違うのではないかと思ってしまいました。

ちなみに食べログには上の座席表は掲載されていませんでした。(22.11/25現在)
ぐるなびのことを指摘したらぐるなびだけ対応したのかもしれませんが、
3年前君津でもお世話になったチムニーグループだったので残念というか怒りの度合いも
割り増しになってしまったかもしれません。

商いは正直に。という言葉を思い出しました。

この後、もやもやしたままお店を出てホテルに戻ろうと歩き始めましたが、
このまま帰るのも悔しいし、どこか他に寄ってお清めしたい、、、そんな気持ちで
歩いていたら良さそうなお店を見つけました。


(つづく)




タグ:京都 珍事
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

lovin

ちょっとバタバタしていてご無沙汰しました。。
またここから!池田屋跡、うちの近所におりょうさんゆかりの田中家さんという料亭があるので、超気になったのに、なんだこれ?
しかもワタシがその昔バイトしていたチムニーグループとは。。

by lovin (2022-12-09 13:14) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
池田屋跡にあぐらをかいている感じがしたのですが、それがチムニー
グループで更に残念感が増しました。
暫くといかもう今後はチムニーグループには行きたくないかも。。。。
by うつぼ (2022-12-12 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。