SSブログ

京都旅行記2022Ⅱ~てんぐ大ホールでお清め編~ [日本の旅(京都)]

私うつぼ、生まれてから50年超、成人してから30年超と人生折り返しておりますが,
人生の中でも珍事トップ5には入るだろうという大珍事にあった(@池田屋はなの舞)後、
ホテルに戻る道のりで、往路にも見かけて気になっていたお店が目に入りました。
49 (70).jpegてんぐ大ホール。
大学生の頃(もちろん20歳超えてからね(笑))からお世話になっていたテンアライドが
運営する天狗ブランドの居酒屋ですが、大ホールと店名に謳っているので、
さきほどのような閉塞感はないだろう、とここでお清めして帰ることにしました。
49 (71).jpegクリームソーダのサンプル
昔訪れたデパート地下の大食堂のサンプルみたい、親近感がわきました。

(食べログ)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26037837/

きっと天狗が私を楽しませてくれる。

そんな気持ちで階段を下りてお店に入ると、明るくスタッフに挨拶され、
カウンターがテーブルと聞かれてカウンターに案内してもらいました。

店名の大ホールらしく開放感があって明るくていい感じ。(^-^)
案内してくださったスタッフのお姉さんに、せんべろセットがおススメですよ、
と言われてメニューを見てみると、
49 (72).jpeg49 (75).jpegカウンター席限定
コイン10枚を1200円で購入してお料理やドリンクの必要枚数に合わせて
コインをスタッフさんに渡して注文するシステムです。
49 (76).jpeg結構種類多い
49 (73).jpeg49 (74).jpeg
定食類は5枚、一品料理だと3枚、小鉢類だと1枚と交換できます。
せんべろ以外での単品注文メニューでも、
49 (79).jpeg49 (80).jpeg
49 (90).jpeg揚げ物焼き物が多めですが
今イチなお刺身などを食べてがっかりするより失敗が少ないメニューばかりです。
また、飲みものは、
49 (102).jpegこぼれスパークリングタワー
こぼれスパークリング、結構居酒屋でみかけますがこのお値段なら手軽に呑めますね。
せんべろでなければ注文していたかもしれません。
49 (84).jpeg49 (91).jpeg49 (85).jpeg決して私が近づかないパクチーハイ(笑)
なんてのもありましたが、攻めてる感のあるドリンクも含めて種類多めです。
49 (81).jpeg早速コインをいただいて
49 (82).jpeg注文しました
49 (86).jpegホッピーセット(コイン3枚)焼酎の量もいい感じ
49 (87).jpegもやしのナムル(コイン1枚)もきました
49 (94).jpegこんな感じの席です
目の前が壁ということもなくALSOKの機械もありません。(笑)
コロナ禍でパーテーションが設置されいていますがそうでなければこれもなく
もっと開放感を感じることができますね。
49 (96).jpegもつ煮(コイン3枚)
業務用かセントラルキッチン調理だと思いますがもつもたくさん入っていて美味。
49 (95).jpeg1人呑みはこうでなくっちゃ
ここだったら2時間半まではいきませんが1時間半くらいゆったりできそうです。
49 (99).jpeg餃子3個(コイン1枚)
カリっと焼かれて生姜が効いていて美味しいです。
49 (100).jpeg中(コイン1枚)
氷入りでチロリで運んでくれてこれもテンション上がりますね。
注文したものは大衆居酒屋系で高いものではありませんが、
30分くらい前に経験した白い壁とALSOKに囲まれた狭いスペースや高いお通しと
ついつい比較してしまい、この時点ですっかり満足していました。
(一点申し訳なかったのは、はなの舞のバイトの方には怖い顔できつく言ってしまったことで
 猛省しております。お姉さん、ごめんなさい。)

てんぐ大ホールのスタッフの皆さん、忙しくても皆さんきびきびとして感じがよく
「ごゆっくりどーぞー」という声かけもなく、心地よくホッピーをのみながら、
運ばれてきたおつまみを食べて気分もよくなってきました。
49 (103).jpegああ美味しい。
周囲を見るとカウンターはおじさんや若めお姉さんなど一人客がぽつぽつ座っていて
皆さん、静かに呑んでいるのが見えましたが、居酒屋一人呑みってこういうのがいいな、
しみじみ思いました。
49 (108).jpeg49 (109).jpeg
中とこうばし茶ハイ(せんべろ以外)を注文して、
49 (105).jpeg49 (92).jpeg
個数が選べるハムエッグか天狗といえばサイコロステーキ、迷いながら、49 (111).jpegサイコロステーキをいただきました
天狗ではかなり以前からあるメニューで昔は噛むのが大変だったような記憶ですが、
今回いただいたのは噛みやすくて熱々で美味しくホッピーにぴったり。

大満足でお清め終了。(^O^)/

せんべろセットの中を別料金でとられていたことに後で気づきましたが、
それでもはなの舞の2倍くらい(英世2人ちょっと)でしたので、
この空間、接客、料理にお酒なら大満足です。

天狗、ありがとう。
満足してお店からホテルまで歩いて帰りましたが、
49 (113).jpeg49 (114).jpeg安心お宿&足湯カフェ
こういうカプセルホテルもあるんですねぇ。
1泊なら荷物も少ないので予算節約でこういう宿もアリかもしれません。

すっかり天狗で癒され満足してホテルに戻った後は爆睡しておりました。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


(つづく)


タグ:京都
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

lovin

清められてよかった!!!
by lovin (2022-12-09 13:16) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
チムニーグループに残念な思いでしたが、テンアライドグループに
救われました!!
by うつぼ (2022-12-12 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。