SSブログ

映画「シンクロ・ダンディーズ!」を観る [映画(さ行)]

Amazonプライムに勧められるまま鑑賞した作品です。
シンクロ・ダンディーズ! [DVD]

シンクロ・ダンディーズ! [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: DVD







あらすじはYahoo!映画さんより。

妻と仲が悪く息子にはバカにされてきた会計士のエリック(ロブ・ブライドン)は、
なじみの公営プールで中年男性ばかりが集うアーティスティックスイミングチームと
出会う。
メンバー入りすることになった彼は、仲間と一緒にイギリス代表チームの一員として
世界選手権に出場することになった。
エリックは、厳しい特訓に励むうちに生きがいを見いだす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おじさんたちの成長記。

シンクロ(今って、アーティスティックスイミングっていうんですね)ものといえば、

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢 [DVD]

シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • 発売日: 2020/02/04
  • メディア: DVD
中年おじさんたちが奮闘するシンクロ映画とか、
(”Easy Lover"に合わせて泳ぐ姿に笑いながらじわり)
シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち DVD(特典なし)

シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち DVD(特典なし)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2021/12/03
  • メディア: DVD
お釜ちゃんたちが世界最大のLGBTQスポーツ大会に出場する映画を思い出しますが、
今作も結構同じような時期に公開されていて、中年おじさん(お釜ちゃん)の
ユルめなスポコンものって流行っていたのかなと思ってしまいました。(^-^;

ま、それを無意識に3本も見ている己もどうかと思いますが。(笑)

どの作品も、個々に色々な悩みや問題を抱えている人たちが集まって
時にぶつかり合いながらも同じ目標に向かってがんばっていく、という結末を
期待しながら見られるというのが同じ中年(おばさんですが中身はほぼおじさん)と
して共感しやすいのだと思いました。

今作の主人公エリックも会計士(節税策を考えるのが得意ぽい)で、
個室で仕事しているくらいなのである程度のポジションなのだと思いますが
(とはいえ、日中うとうとしている光景が多い気もした(笑))
仕事帰りに公営プールで泳いでいた時にみかけたおじさんたちのシンクロ練習に
出会って気づけばメンバーになって世界大会にも出場する、という話。

家に帰ると議員に当選した妻に思春期の息子、妻が不倫しているのではと勘違いし、
息子にもバカにされて家を飛び出しホテル暮らし。
宿泊代がベラボーに高いロンドンのホテルで暮らせるくらいのお金はあるのだな、
と思うと、エリックの生活レベルが垣間見えつつ、銀行口座の残高が減っているのを
妻が見つけて怒られる場面では、ま、当然だよな、とエリックに共感できそうな、
場面場面で出来なさそうな、どっちにも気持ちが振れながら見続けていきましたが、
ハッピーエンドになるはずなので(毎度そういう目線で映画を見る自分がいます)、
シンクロを通じておじさんたちがぶつかり合いながら互いを尊重しあうようになって
最後の世界大会につながっていきます。

数字に強い会計士のエリックならではの提案(偶数がおさまりがいい)で、
様々なフォーメーションを考えていくのが面白いのですが、途中咲いた花が
しおれていく様子をシンクロで表現しようとするのが、
つぼみから咲くのではなく、咲いた花がしおれていく様子を表現するって、
と笑ってしまいました。(発想がどこか湿気のあるイギリスぽい(笑))

上に書いたフランス映画でもそうでしたが、こういう時にパンチをきかせるのが
女性の鬼コーチ、今作でも登場しますが、シンクロチームのバツイチおじさんの
鬼コーチへの切ない片思いもほんわか漂わせていて、この結末も想像できましたが
本筋を盛り上げるエピソードとしてはよかったと思います。

ハリウッド映画と違ってイケメンが殆ど出てこないので(すみません)
実際こういうおじさんたちのシンクロチームがあったりして、と思わせるような
親近感を感じる(しょーもないところも見ていると許せる感じ)メンバーでしたが
中年だから諦めることなくやってみることが大事なんだろうな、と思わせてくれた
「シンクロ・ダンディーズ!」でありました。






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。