SSブログ

大手町「プリヴェ」で彩り小箱ランチ [呑んだり食べたり(その他)]

3月下旬、超久しぶりに大手町のパレスホテルに行きました。
建て替え後、諸事情で2度行ったことはありますが、レストランでの食事は初めて。
今回は6階の「プリヴェ」でお酒を呑みながらのランチです。

主催者のおじさん(現在はおじいさん)ともう一人、3人でのランチ、
このおじさん、私が新卒で入った会社で配属された部署、の隣の部署にいた
おじさんですが、お酒好きで社内の年少者たちを呑みにつれていって
くれた親切な方です。
(ご馳走する時も会社経費で絶対落とさない心も財布も豊かな方)
海外生活も長く英語も堪能、英語で分からないところを聞きにいっても
いつも親切に教えてくれたお陰で、今の私、転職先でやっていける、
そう思っています。

毎年、年賀状のやりとりはしているのですが、10年くらい前に食事会で
お会いしたきり。
新卒で入った会社を辞めて転職活動に苦戦してやっと落ち着いたこと、
ここ2年は在宅勤務続きですっかり巨大化したことを年賀状に書いていたので
「うつぼさんの転職(今勤めている会社)祝いと定年退職(もう一人)祝い、
 やりましょう!」
と、おじさんが定年退職したあと働いていたパレスホテルを選んでくれました。
年金生活なのにパレスホテルでご馳走してくれるなんてなんていい人。(^-^)

本当は違うお店(おそらく1階のレストラン)を予約しようとしたら、
卒業シーズン、春休みで予約できたのがここだけだったんですよ、と
説明してくれたのですが、
IMG_3896.JPG窓の外には丸の内
ゆったりしたソファに座りながらちょっと霞んだ都会の風景を
観られるなんてお店に入って着席した途端感激です。

(一応食べログも)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13141141/

お昼はランチ、午後はアフタヌーンティー、夜はバーとして使えるお店、
さすが都会のホテルは設えが違います。
IMG_3875.JPGテーブルには、
IMG_3876.JPG満開の桜[桜]
まだ一分とか二分咲きの頃でしたが、イラストでも心躍ります。

お昼だし、おじさんのご年齢(80代後半)を考えると、そんなに呑まないだろう、
そう思って会場まで行った私ですが、おじさんがメニューを観ながら、
「私も昔ほど呑めなくなったけれど折角久しぶりに会えたのだし、
 食事の前に軽くチーズでもつまみながらビールを呑んで、
 その後は、ワインか日本酒にしましょうかね」
嬉しそうに勧めてくれました、お酒。(もう一人はそんなに呑めない人)

お店のスタッフの方に、
「最初にまずビールをいただいて、チーズの盛り合わせもお願いします。
 そうですねぇ、お食事は15分くらい経ったところで持ってきてもらえますか?
 まずはお酒で乾杯しないといけませんからねぇ」
嬉しそうに注文していました。

IMG_3877.JPGというわけで、最初にビールで乾杯♪
IMG_3878.JPGオリーブとおかき、いただきました
種をとったオリーブ(食べやすい)、サクサクのおかきどちらもビールにぴったり。
と、15分経つ前にチーズより先にお料理が運ばれてきました。


IMG_3880.JPG和の三段 彩り小箱
こういうお弁当の他にお肉系のお料理もありますが、
目に楽しく、お酒にも合いそう、という理由で選んでくれました。
IMG_3881.JPG品数いっぱい
IMG_3882.JPG一の段
蟹の酢の物、出汁巻玉子、ローストビーフ、あおさ入真丈、
魚(なんだったか失念)の西京漬け、ししとうの天ぷら、
みょうがの甘酢漬け、ごぼうの八幡巻き、他にもあったと思いますが、
丁寧に説明していただいた割にもう忘れております。
IMG_3883.JPG二の段
湯葉、青菜としらす和え、ひじき、ふき味噌。
この段、一番お酒(ワインや日本酒)に合いそうなお料理です。
IMG_3884.JPG三の段
桜えびご飯、赤飯、ちりめん山椒ごはん、鮭の手まり寿司。
と、細かく丁寧に説明していただいたあとに、
IMG_3886.JPGチーズ♪
呑兵衛のおじさんと私、この時点でビールを呑み終わっておりました。(笑)
 「うつぼさん、このあとどうする?ウォッカトニックもおすすめだけど、
  うつぼさんは日本酒かな?それなら私もお供させてもらうけど」
と仰るので日本酒メニューを持ってきてもらったら隣の日本料理店(和田倉)の
メニューで場所柄そういうものだと思いますが知っている銘柄などで
下品に計算したら市販の4倍くらいでした。(◎_◎;)
仕入れて適切な温度で保存して、きれいに洗ったグラスに注ぐ、、
諸々の管理料込だとこうなるんでしょうね。
と驚きつつ(顔には出さないように気をつけた(笑))伯楽星のパレスホテル限定、
というのをメニューでみつけて「限定」に弱い私、グラスでお願いしました。
IMG_3891.JPG伯楽星の一升瓶!
以前たまに訪れていたお店では四合瓶だったので一升瓶で観るとインパクト大です。
IMG_3892.JPG裏も見せていただきました
パレスホテル限定って書いてあるなんて、さすが高級ホテルと伯楽星のコラボ。
IMG_3893.JPGテンション上げ上げ、うまいに決まってます
三段重とよく合う伯楽星、もう1杯おかわりしてこのあたりで打ち止めかなと思ったら、
「うつぼさんに合わせて日本酒を呑んだから、次はウォッカトニックにしましょう」
ご自宅がそんなに近くないおじさん、そんなに呑んで大丈夫?と思ったのですが、
本人が呑むといっているのを止める理由もないので、
IMG_3895.JPG私もいただきました、ウォッカトニック
ラウンジバーなので氷もきれいに長方体にカットされていて上品美味。
IMG_3897.JPGさらにオリーブがきました
おじさんが、おかきとオリーブをおかわりしたら、なぜか私ともうひとりにも
オリーブが運ばれてきました。美味しいけれどもう満腹太郎で食べられない。
とはいえ、残すのも、と思って食べきりました!
IMG_3898.JPGさくらのブラマンジェ
見た目が春、食べても中にわらび餅が入っていて心踊るデザートでした。
お茶も運ばれてきたので飲んでいたら、
「うつぼさん、ここのソルティドッグもオススメだから呑みましょう!」
IMG_3899.JPGさすがにこれで打ち止め(笑)
自分から注文することのないカクテルですが、レモンの爽やかさと塩で引き締める感じ、
美味しく呑み切りました。

そんなこんなで3時間。。
おじさんが働いていた頃、たまに仕事で接点があったというスタッフの方が
わざわざご挨拶にきてくださったのをぼーっと横でみていたのですが、
パレスホテルでも私が親切にしてもらったように色々な方がおじさんにお世話に
なったんだなあと思ったら、御縁に感謝しないとなあ、と思いました。

お料理もそれなりですが、お酒代でおじさんに散財させてしまったのですが、
ずっとお祝いできなかったからとご馳走していただきました。(^^)
またお会いしましょう、とご挨拶して、私は地下に降りて千代田線で帰りましたが、
駅に行く前、地下のお店でお土産を買って帰り、夕飯にいただきました。
IMG_3900.JPGケークサレ
限定10本という言葉に惹かれて買ってしまいました。(笑)
IMG_3904.JPG彩りきれい
規格外で廃棄予定だった野菜を使っています、と書いてありましたが、
こういう形で美味しく料理された野菜たち(紫はさつまいも)、
とても上品で美味しい味わいでした。
IMG_3906.JPGジャーマンチリドッグ
こちらは限定5個と書いてあって残り1個だったからつい。(笑)
芥子の実がぽろぽろ崩れるのが食べながら少々難儀しましたが、
肉肉しいソーセージとチリソースにチーズ、家で温めて食べたたら
ビールが進みました。(結局帰宅後も飲んでしまいました。(ー_ー;)

久しぶりの東京パレスホテルでしたが、一歩足を踏み入れたら別世界、
ゆったりした空間で心地よい対応に美味しいお料理とお酒、
己に予算があれば四半期に一度くらいは訪れたいのですが、
なかなか自腹では難しいというか年に一回くらいかな、と思いつつ、
非日常空間を心地よく楽しめた「プリヴェ」さんでありました。




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

けせらんぱさらん

美味しい料理を少しづつっていいですね
でも料理に合わせて いろんなお酒を呑みたくなりそうです
ちなみに私 呑んで帰って来て風呂に入ると
酒がリセットされて また呑んでしまいます

そして確かにチリドッグ 私も呑んでしまうかと!

by けせらんぱさらん (2022-04-05 22:24) 

lovin

注文の仕方がかっこいい!!!
若造が言ったらヤな感じするけど、こういう叔父様ならステキですね。
そして伯楽星、、飲みたいな~~。最近お会いしてないような。(笑)
by lovin (2022-04-06 15:42) 

うつぼ

けせらんぱさらんさん、おはようございます。
ちょっとずつたくさんの種類のお料理が入っているとお酒が進みますね。
(そうでない時もお酒は常に進んでいますが(笑))
帰宅後にリセットされて呑んでしまう、私だけでなくて安堵しました!


by うつぼ (2022-04-07 07:46) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
このおじさん、昔から変な注文をよくする人なのですが、にっこり笑って
丁寧に伝えてそのあと丁寧にお礼を言う人なので、言われた方も面倒と
思ってもそんなに悪い気がしないのかもしれません。
伯楽星、私も久しぶりでしたが美味しかった!
by うつぼ (2022-04-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。