SSブログ

松戸「そば処関やど」で昼酒 [呑んだり食べたり(日本そば)]

私うつぼ、M戸市に引っ越して20年以上経つのですが意外と地元で食事することがなく、
以前から気になっていたお店もぽつぽつある割に訪問しないまま状態のお店が多い中、
平日に有休をとって外出する際に宿題店に立ち寄ってみることにしました。
松戸なのに関宿(野田市にある地名)という名前が気になっていたお店、
IMG_1106.JPGあなご丼と天ぷらのお店 ここではなく、
IMG_1107.JPGこちらの
IMG_1108.JPGそば処関やどさんへ
(食べログ)https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12000241/
(お店ホームページ)https://www.sekiyadoya.com/soba/
同じ関宿の系列で、せきやど治平鮨というお店も近くにあります。
老舗ぽい感じで店内も歴史を感じる渋い雰囲気(ホームページに写真出てます)
テーブル席に案内されてメニュ―チェックです。
IMG_1109.JPGIMG_1111.JPG
IMG_1112.JPGまあ
IMG_1113.JPGこのくらいはするよね(^-^;
IMG_1115.JPGそばがきしるこ
お蕎麦屋さんらしいデザートで気になったのですが今回は食べませんでした。
宿題にするかどうか、考えます。。。。

今回、平日の11時30分ごろお店に入ったのですが、6-7割はテーブルはうまっていて
12時過ぎには満席になっていましたが殆ど地元の方ぽい感じ。
入口付近に座っていたジイサン2人がマスクなしで大声で話していて(11月下旬の訪問)
先に瓶ビールを呑んでいたので少々酔っ払っていたのもあったようですが、
お蕎麦が運ばれてきても一口すすっては大声で話すの繰り返し。(V)o¥o(V)
おそらく、若いころから長年通っていて常連さんみたいな感じですが、
空気読まない(読めない)姿を遠目に眺めながら「遠い席でよかった」と
人の振り見て我が振り直せの心持でした。
IMG_1120.JPG箸袋 こういうイラスト 楽しいですね
昔は出前もやっていたかな。
昔、テレビでせいろを何枚まで重ねて自転車で運べるか、みたいな
番組があったのをふと思い出しクスっと笑ってしまいました。
IMG_1116.JPGと、お酒&おつまみ到着~
IMG_1118.JPG板わさ ちょっと寂しい(;_:)
板わさ、勝手なイメージで3枚くらいのっているかな、と期待していたのですが、
2枚(税抜600円)、しかもギザギザ?波?のように飾り切りを期待していたので
見た目でテンション下がりました。でも、弾力があって美味しかったので結果オーライ。IMG_1119.JPGそば味噌 これでちびちび呑めます
IMG_1121.JPG木製のお盆の端がちょっと折れているように作られていて
このお盆も長らく使われているのかな、と思いました。
お酒は銘柄が分かりませんが普通に本醸造かな。
燗つけできるお酒は樽酒と書いてあったので冷酒とは種類が違うようですが、
こういう老舗のお蕎麦屋さんで提供するお酒の銘柄ってどうやって決めるのかな、なんて
気になりつつ、きりっと冷たいお酒をちびちび。
IMG_1122.JPG続いて天せいろ 
IMG_1125.JPGのど越しのよいお蕎麦に 
IMG_1124.JPG芝海老がたっぷりのかき揚げ
揚げた上から、細かい天かすをちらしたような感じで、
見た目はお上品なのですが、ちょっと(胃の疲れている私には)重い感じだったので、
細かい天かすは除けながらいただきました。
サクサクの衣に海老のぷりぷりした食感が美味しいかき揚げでした。

IMG_1126.JPG細く切って晒してあるネギも上品で
IMG_1127.JPG濃いめの蕎麦湯でごちそうさまでした~。
地元の宿題店を訪れる、店構えが少々入りづらい感じでしたが、
お昼時はサラリーマンのおじさんも多く(リッチだなと思った)
外観ほど敷居は高くないのだなとホッとしたのですが、
次回は、時間帯をずらしてもうちょっとゆったり昼酒してみたいな、と思った
そば処関やどさんでありました。



タグ:松戸
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

けせらんぱさらん

板わさ かなり寂しいですね 高級な蒲鉾なんでしょうか?
それにしても蕎麦と日本酒の取り合わせ いいですねぇ
見ているだけで呑みたくなります
そういえば昔 関宿城博物館に行った事があります

by けせらんぱさらん (2022-01-31 12:21) 

うつぼ

けせらんぱさらんさん、こんにちは。
板わさ、寂しいですよね。(笑)
こういうお店なのでいいお値段のものを提供してくれているとは
思いますが、やっぱり3枚ほしいです。(^-^;
関宿城博物館、以前の勤務先の工場がその近くにあったので話は聞いて
いますが、未訪です。一度行ってみようかなあ。
松戸の関宿、流山から移転したみたいですが、名前の由来、謎です。
by うつぼ (2022-01-31 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。