SSブログ

京都旅行記2020Ⅲ~細見美術館からの昼酒編~ [日本の旅(京都)]

年が明けたと思ったら緊急事態宣言発出、延長、解除、気づいたら桜が咲いていて
今日から4月なんですよねぇ。
年々、時間の流れが早く感じられるのですが(働いているときは長いのに(笑))
在宅勤務も4月末までは継続という指示が会社から出ているので、
相変わらずの在宅勤務状態なのですが(本当に化粧品が減りません)、
5月からは新しい働き方としての在宅勤務、と言われているので、
自分の生活にメリハリをつけないといけないな、と思うようになりました。
解除されましたのでぽつぽつと旅とか外呑みとか様子を見ながら増やしていきたい、
そんな今日この頃ですが、3月中に書き終えようと思っていた京都旅行記、
ずるずる書いていたら書き終えることができなかったのですが(^-^;
今日と明日で書き終えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

玉子焼きサンドの朝ごはんをいただいてから知恩院をお参りしたら、
北上して平安神宮方面に向かいます。
以前、春画展で入館したことのある細見美術館の展示をみるため、ですが、
開館まで時間があるのでのんびり歩く事にしました。

IMG_1359.JPG天下一品
前日バスに乗っていたときもここに行列ができていて気になったのですが、
この日もまだ朝9時過ぎなのに人が並んでいて、まさか天下一品行列の訳ないし、
と思いながらネットで調べてみたら、同じビルの4階にある韓国マカロンのお店、

昨年10月にオープンしてから大人気ということを知りました。
(ノンカロンってお店なんだって)https://ameblo.jp/mycalmania/entry-12633836951.html
韓国マカロンってテレビで一度か二度くらい見たことがありますが、
マカロンの間にクリームやらフルーツやらチョコ?やら色々挟んであるもの(雑な説明)で
トゥンカロンと呼ばれているんですね。
って、私にはおよそ場違いなスイーツ店なので食べることもなさそうですが、
新しいものに敏感な人たちには今流行りのものなのでしょうね。
IMG_1360.JPGこういうお肉屋さんの雰囲気は大好き
コロッケやうずら卵フライ(好物)、ムショウに食べたくなりました。
IMG_1362.JPG丸で囲んだところにあるのがIMG_1363.JPG道具屋さん?
以前もこのお店、気になって写真を撮ったような気がするのですが、
2階でサトちゃんがこちらを見ているのが気になって仕方ありませんでした。
IMG_1364.JPG定食屋さんのメニュー
コロナで一人鍋、って書いてありますが、コロナでなくても私は基本一人鍋。(笑)
IMG_1365.JPGマルシン飯店さん
最近YouTubeで京都のグルメ紹介の動画をよく見るのですが、
このお店もよく出てくる印象。(でも行列も凄いんですよね)
IMG_1366.JPG前日車窓から見た東北家さん
おひとりさまのさわこさんの京都旅行VLOGが個人的にはツボにはまるタイプで
このお店も宿題店になっているのですが、夜の部ゼロ次会で軽く飲むとか、昼酒とか、
ビールを呑みながら楽しめそうなお店みたいです。
IMG_1367.JPGIMG_1368.JPG
満足稲荷神社さん。
名前を見て、満足?と不思議に思ったのですが、
豊臣秀吉が文禄の役での勝利したことを稲荷大神に祈願した時、
霊験著しく伏見城の守護神として伏見桃山城内に稲荷社を祀ったのが始まりで、
秀吉が稲荷大神の霊験に満足したことから名づけられたといわれ、
その後徳川綱吉がこの場所に移して法皇寺の鎮守社となったそうです。
なんてことも知らずに名前で気になってスマホで調べて、京都って寺社仏閣が
多いけれど調べると興味深い発見も多いんだな、と思いました。
日本史に疎いから尚更そう思うんでしょうね。(^-^;
IMG_1369.JPGIMG_1370.JPG御神木はもちの木でした
折角のご縁、手を合わせてお参りさせてもらいました。
と、ただのぶらぶら歩きも楽しいなと思いながら北上を続けて、
IMG_1372.JPG喫茶ぽっぽ
カレーが一押しみたいです。戻ってくるときもカレーが食べたかったら寄ろうかな。
IMG_1373.JPG開運ラーメンヨロコビ大社 という名のラーメン屋さん
看板を見ると貝出汁の塩ラーメンやまぜそばがウリのお店のようです。
この日は、コロナ禍だからなのか、お弁当の販売も行っていましたが、
京都を歩いているとラーメン屋さんが多いなあと思います。
IMG_1375.JPG到着~
(ホームページ)https://www.emuseum.or.jp/
琳派と若冲の展示というので見に来ました。
(イベントページ)https://www.emuseum.or.jp/exhibition/ex070/index.html
毛織物で財を成した細見家2代目が収集した琳派や若冲の作品が見られるというので
やってきたら10時の開館まで10分くらいあったので並んだ方がいいかと思ったものの
閉まった門の前に誰もいないので、かつて大行列だった春画展とは違うんだな(笑)と
暫し近くをぶらぶらしました。

IMG_1376.JPGロームシアター
この向こうに前日訪れた京セラ美術館の別館があります。
IMG_1377.JPG振り返ると見える細見美術館
10時きっかりに行くと先客ゼロ、私が口開け客となりました。
春画展の時は、大勢の来場者が1点1点じっくり見るという状態でしたが。
(私も含めてみんな春画好きなんだなあ、と思った(笑))
今回は後から入ってきた数人と距離をおきながらゆったりと鑑賞できました。
琳派と若冲は派が違うものの学芸員の企画力というのか、
前半の若冲(40代の頃の花鳥図などの水墨画)から後半のきらびやかな琳派の作品まで、
特に、若冲の鼠の婚礼図は擬人化された鼠の婚礼の様子が描かれていてクスっと笑えて、
若冲といえば鶏(鳥)と犬、と思い込んでいたのですが、鼠の動きを観察して描いた
作品なんだろうな、と思うと楽しさが増しました。
IMG_1382.JPGレストランでも若冲をイメージしたスイーツあり
1時間くらいで見終わったので、
IMG_1384.JPG近くのみやこメッセ内を散策して
再び来た道を歩いて知恩院方面に向かいました。
11時過ぎなので軽く食べようかな、と行きに見て気になっていた喫茶ぽっぽに行くと、
外から見てもかなり店内混んでいるのが分かったので、更に南下。

IMG_1390.JPG途中で見かけた店舗
屋根に芝生が植えてあるみたいできっと夏場は青々しているんだろうな。
IMG_1391.JPGアテにしていた東北家さんはまさかの定休日
IMG_1393.JPGで、ここに入りました
コロナで一人鍋、という看板を見かけたお店です。
(はやしさん)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26010925/
いわゆる定食屋さんの部類に入ると思いますが、
IMG_1394.JPGモツ鍋焼きラーメン?
定番以外にもちょっと攻めてる系な感じのメニューもあります。
IMG_1395.JPG二宮君が笑っていたので
IMG_1396.JPGビール♪
この後新幹線で帰るので大瓶だと多いかなと思っていたら安心の中瓶でした。 
IMG_1397.JPGIMG_1399.JPG
元々テーブル席だったところを真ん中にパーテーションを設置して、
そこにメニューを貼り付けてあるので、座ると目の前がメニューでいっぱい。(笑)
IMG_1405.JPGチーズインハンバーグ
訪問した時、このメニューの注文が多かったので人気メニューなのでしょうね。 IMG_1403.JPG迷った私が注文したのは、 
IMG_1402.JPGおかず
二宮君の隣にあった黒板メニュー。
定食にちょい足し、とか、飲むときのおつまみ、どちらにもなるお皿。
餃子は自家製ではないかもしれませんが、揚げたてカリカリ。
玉子焼きも出汁が効いていて(甘くない)ビールにぴったり。 
IMG_1406.JPG続いてたぬきうどん
以前、Floatingさんのコメントで知って、京都駅近くのお店で食べてから、
なぜ、これが関東にはないんだろうと不思議に思っているうどん。
生姜が効いているあんかけ、美味しくてお酒も進むのに。(お酒、大事ポイントです)
IMG_1407.JPGこのお店も美味しかった~
京都で食べるお豆腐や油揚げって豆豆していて美味しいですよね。
甘辛く味付けてあるきつねはそんなに好きではないのですが、
甘く煮ていない油揚げを刻んであんかけにしてあるので豆の味がわかりやすくて
個人的には好きな味です。
地元のお客さんが多いみたいで(観光客と違って)ささっと食べて帰る、という感じ。
お店のおばちゃんの対応もきびきびとしながら丁寧で心地よく美味しく食べられました。 
IMG_1409.JPGせっかくグルメもきていたんだと帰り際に知る私 IMG_1410.JPGIMG_1411.JPG
良いお店に入れてラッキーでした。ごちそうさま。(^-^)

この後は、ホテルに戻って預けた荷物を受け取ったら新幹線で帰ります。
楽しい時間はあっという間です。(;_:)


(つづく)


タグ:京都
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

大阪にはない京都のたぬきうどん~~。
食べたことないのです。
ワタシはやっぱり大阪のきつねが好きです。
あ、カレーうどんも大好きです。(;^_^A
by lovin (2021-04-02 11:19) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
きつね、お好きですよね。(^-^)
私は蕎麦、揚げ玉系が好きなので京都にきてちょっとしたカルチャー
ショックでした。
京都のたぬきうどんは二日酔いの朝でも食べられそうな優しい味。
最近、在宅勤務のお昼で刻み揚げに葱と生姜でうどんを食べることが
ありますが(あんかけは面倒でやらないんですけど(笑))
手軽で私でも簡単に作れます!
by うつぼ (2021-04-02 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。