SSブログ

松戸「チャイナ天府」で水煮牛肉 [呑んだり食べたり(中国料理)]

夏に火鍋を食べにいったお店ですが、今回は尾関さんお任せメニューで
お料理を楽しませていただきました。
尾関さんの昔からの知人のKNちゃん(私の呑み友)がこんな状況の中、
止むにやまれずお仕事で海外に行って戻ってきて2週間自宅待機が明けたところで、
おかえりなさい会、というのが名目で火鍋のときと同じメンバーで集合。
事前に尾関さんにはKNちゃんが食べたい料理(水煮牛肉と牡蠣の料理)を
お願いして、あとは予算(今回はお料理5000円)でお任せ、とほぼ全面的に
投げた格好です。せっかくだから知らない料理も食べたいですしね。(^-^)

13時ちょっと前にお店に到着し、テーブル席に着席。

IMG_9933.JPGおすすめ色々
たまにテイクアウトするのですが、好きなのは麻婆豆腐とアカイカの青のり炒め。
他にも美味しい料理はあるのですがテイクアウトはほぼ固定になってしまったので、
この日のお料理が楽しみ。(^-^)
IMG_9931.JPG相変わらずの飲み放題
2時間1500円ですが、瓶ビール(中瓶)一人3本までという懐の深さです。
とはいえ、今回は生ビールサーバー復活ということで、
IMG_9934.JPGかんぱい♪
IMG_9935.JPG前菜盛合せ
IMG_9937.JPG棒棒鶏と帆立の山椒和え
棒棒鶏は鶏肉がしっとり柔らか、帆立は山椒がぴりっと効いて美味。
IMG_9936.JPG海老の豆板醤和えだったかな
10月中旬の話(もう1か月も前の話だったりして(^^;)で記憶が少しぼんやり、
エビチリとは違う感じで殻付きのエビが甘辛い感じ、これも美味でした。
IMG_9938.JPGくらげ
柚子のマーマレードで和えてあるという説明に驚きました。
軽めの酸味に甘さとちょっとした苦みが感じられるくらげ。これ感激。
尾関さん、いつもの通り手の内をどんどん明かして説明してくれます。
聞いても私に同じ味が出せるとは思っていませんし。(笑)
IMG_9940.JPG天然真鯛の青のり炒め
いつもイカでいただいているお料理ですが、ホクッとしたアスパラと
うま味たっぷりの鯛の身に青のりがよく合います。
IMG_9941.JPGで、ウーロンハイにスイッチ 焼酎濃いです(嬉)
IMG_9942.JPGで、私が手を付けられないものが出てきて
IMG_9943.JPG蒸し物
IMG_9944.JPG鶏肉と干し椎茸の豆鼓蒸し
尾関さん、このお料理を作るために蒸籠を買ったそうです。(申し訳ない)
蓮の葉っぱで巻かれた鶏肉の柔らかさと干し椎茸の味の濃さ。
初めていただくお料理ですが序盤で既に感激しています。
ちなみに、私以外のメンバーはこれにパ〇チーをモリモリ載せて食べていました。
のせなくても十分美味しいのに。(笑)
IMG_9945.JPG続いて出てきたのは
IMG_9946.JPG松茸!
清湯に白菜と松茸を入れて蒸したスープ。
美味しくないわけがないです。もうこれだけで二合飲めます。
IMG_9947.JPG紹興酒にスイッチして
IMG_9948.JPG牡蠣料理
IMG_9949.JPGお代わりきた(笑)
足りないよね!と尾関さんが嬉しそうに持ってきてくれました。
IMG_9950.JPG牡蠣と長芋の旨辛炒め
KNちゃんのリクエストは牡蠣と百合根だったのですが、時期が早くて代わりに長芋を
使って作ってくれましたが、これがまたもぅ紹興酒の進む味でうんまい。
IMG_9951.JPG他の人の食べ方です
IMG_9952.JPG空心菜の炒めもののあとにIMG_9953.JPG水煮牛肉
牛肉を辛いスープで煮込んだ料理みたいで私はお初です。
IMG_9954.JPG辛さが足りない人は花山椒をふってください
IMG_9955.JPGまたきた(笑)
IMG_9956.JPGこれが超ウマ
KNちゃんが言うには昔食べたときより辛くない、ということでしたが、
私があまり辛いのが得意でないのを知っている尾関さんが調節してくれたのかと
思います。(そんな尾関さんが好き)
コクのある辛いスープに牛肉(今回和牛A4クラスを使ってくれました!)が
うまく絡んで、〆に雑炊、みたいな感じで食べても絶対美味しいと思います。
IMG_9957.JPG〆は麺
清湯スープに麺というシンプルなお椀が出てきたのですが、
IMG_9958.JPG酸辣醤という調味料
(蓋を開けると中身がたれるのでビニールに入れて開け閉めしているらしいです)
IMG_9960.JPGこんな色合い
ちょっと入れるとスープが酸辣湯になるという調味料で、
これはこれで美味しかったのですが、
IMG_9959.JPG水煮牛肉のスープを入れて食べてしまった
作り手の気持ちを無視してごめんなさい。。。でも美味しかったー。
IMG_9961.JPGレモンサワー(これも濃かった)で
IMG_9962.JPG杏仁豆腐をいただいて〆。
今回おまかせしきってよいのかしら、と思ったのですが、普段町中華メニューが
多いお店、四川飯店六本木店元調理長としてはこういう機会に威力を発揮してくれると
期待していたら期待以上のお料理で、それも松戸の住宅街(というか工業団地の近く)で
いただけるということにもう感激しまくりでした。
中国料理でコースというと定番が多い中、知らない料理ばかりがでてくるという、
尾関さんだからお願いできるのだと思いました。感謝感謝です。

次回は、KNちゃん(また海外へ長期出張中)が戻ってきて2週間の自宅待機が明けたら
尾関さんのお料理を食べましょうと話しているので年末か年明けあたりかな、です。

それまでは私はまめにテイクアウトでお世話になる予定ですが、
今でも探求心旺盛でいろいろな調味料と食材を使ってお料理を作ってくれる
店主の尾関さんと楽しい奥様の醸し出す雰囲気にも癒されながらお料理を楽しめた
チャイナ天府さんでありました。



タグ:松戸
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。