SSブログ

愛媛旅行記2020~蔵元屋でゼロ次会編~ [チームSの旅]

けーすけ兄からの連絡で急いで向かったのは角打ちの蔵元屋さん。

(前回行ったときの記事)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2014-05-26-25
(食べログ) https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000354/

あれから6年も経っていたなんて。。。

IMG_9669.JPGちょっと迷って到着。
夜の部会場へタクシーで移動するとして、呑める時間は20分くらい。
そんなにしてまで呑むのか?と聞かれたらこう答えます。

そこに酒があるから。

まあ、エベレストよりは非常に低い山ですが(笑)
そこに酒があるなら呑みたいのが呑兵衛です。
IMG_9672.JPG今回はこれ
純米酒の呑み比べでお願いしました。
IMG_9673.JPG
いろいろとメニューがあるので迷いますが、迷っている時間もないので
これは次回の宿題にします。(笑)
で、呑み比べを注文しましたが、グラスで攻める時間はなさそうなので、
地味にお猪口で攻めます。
IMG_9674.JPG秋のお酒も
目を引くメニューばかりですが20分じゃ無理なので今回は断念。IMG_9675.JPGお水は有料
以前からペットボトルの有料のお水があったとは思いますが、
以前きたときは無料で水がポットから注げたような、、、記憶。
時節柄ポット共有もまずいと置いていないのか有料だけになったのか、謎です。IMG_9671.JPGこの3つで飲み比べます
IMG_9676.JPG
桜うづまき、山丹政宗、伊予賀儀屋の3種。
愛媛の瀬戸内海側の地域の酒蔵かな。たぶん。
どれも味がしっかりしていて美味しかったのですが、山丹政宗が一番好みでした。
IMG_9678.JPGおつまみは空豆
麹で味付けて揚げたもの(乾燥させたもの?)でポリポリです。
IMG_9679.JPG間違いのないもろきゅう。IMG_9680.JPG冷蔵ケースの石鎚
右から2番目の水引(愛媛の工芸品らしいです)がついた一本だけ滅茶苦茶高級そうなこれ、
IMG_9682.JPG箱も見せてもらいましたが豪華です。
愛媛県産のお米を25%まで磨いた大吟醸。贅沢です、25%まで磨くなんて。
これは四合瓶売りでグラス売りはしていませんが、一度飲んでみたい。。。
IMG_9684.JPG開明!
この日訪れた開明学校近くにあった酒蔵のお酒みたいです。
(時間なく酔って、いや、寄ってませんが寄ってもよかったかも)IMG_9683.JPG
こうやってみると愛媛も酒蔵がいっぱいあるんですねぇ。。。。
普段、関東にいると石鎚くらいしか呑む機会がないのですが、
蔵元屋さんでもっと長時間じっくり飲み比べてみたい、、です。
(あまり居座ると、お客さん、お願いだから帰ってとか言われそう(^^;)
IMG_9685.JPGIMG_9686.JPGNHKさんの色紙
超短期決戦で慌ただしかったのですが、地酒をいろいろ飲めるのは楽しいですね。
夜の部のゼロ次会としてギアが入ってきたところでタクシーで会場に移動します。IMG_9687.JPG県庁の前に路面電車の線路
明るい運転手さんで(おじいちゃん)よくしゃべってくれて
それがそんなに嫌な感じでもなくあっという間に到着。
IMG_9690.JPGちょっと変わった名前のお店です。

というわけで愛媛滞在2日目の夜の部へGO!


(つづく)



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

20分あったら、飲みます!\(^o^)/
by lovin (2020-11-30 10:57) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
そうですよね、20分あれば飲めます!(笑)
by うつぼ (2020-12-01 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。