SSブログ

水天宮前「一久」で焼き鳥 [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

旅行記やら婆1号の入院話をアップしていたら飲み記事が少しだけ溜まってきましたので
アップします。(^-^)

今回は9月初旬に訪れた水天宮前の一久さん。
以前も落語会の帰りに寄ったのですが、今回も落語会で大笑いした後にお邪魔しました。

IMG_7339.JPG


(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13048583/

IMG_7340.JPGまずはビールで乾杯♪

IMG_7341.JPG健康的にキャベツ
生野菜が以前はそんなに得意ではなくてキャベツも加熱したほうが好きでしたが、
最近はこういう大きなキャベツをかじりながら飲むと自分に言い訳できるような、
そんな心持です。(笑)
IMG_7342.JPGたれは2種
マヨネーズは何につけても美味しいので最強だと思いますが、
カロリーが低そうな(^-^;しょうゆベースのたれにつけていただきました。
IMG_7343.JPG茹で立て枝豆
すぐ出てくる冷凍枝豆も決して嫌いではありませんが、
茹で立てで枝豆の香りがぷんぷんする方がやっぱり好きですね。

で、今回は串焼き8本にご飯がつくコースをいただきました。
IMG_7344.JPG
秋は銀杏、青いのを観ると秋なんだなあとしみじみ感じます。
IMG_7345.JPG
ささみに山葵。ツンと鼻にくる山葵と柔らかくてたんぱくな身が合います。
IMG_7346.JPG
もも。皮目がパリッとして身は噛むとじゅわ―な食感。
IMG_7347.JPGお酒 おすすめ3種
私は豊盃を注文。
IMG_7348.JPG
つくねはあまり自分から注文しませんが、丸くてホワッとして美味でした。IMG_7349.JPG
レバーはねっとりしっとり、日本酒によく合います。
IMG_7350.JPG熱々トマト
口の中で熱々トマト汁がハジケルので要注意。
IMG_7351.JPG次は何をお願いしたんだっけ(もう失念)IMG_7352.JPGはつIMG_7353.JPG
ボリューム満点の手羽先に続いて
IMG_7354.JPG万願寺
IMG_7355.JPGえっと。(銘柄失念)

串8本でかなりおなかいっぱいのところに、
IMG_7356.JPGごはん
いつもなら炭水化物スキップですが、とうもろこしごはん、めちゃウマで感激。
IMG_7357.JPGおしんこでさっぱりIMG_7358.JPG鳥スープ
鳥のうまみたっぷりでこれまた感激の味でした。
IMG_7359.JPGデザート ライチだっけこれ
落語会終わりからの呑みなので短時間で勢いつけて飲んで食べましたが、
お店の方の丁寧な仕事ぶりと対応にゆったりとした気持ちで過ごせました。

都内はまだ22時閉店というルールの頃で閉店間際ですみません、というと、
いえいえ、いいんですよ、と嫌な顔をされずにホッとしたのですが、
お店の方のお話では、9月に入って予約が増えたものの、8人の予約を、と言われると、
はさすがにどうだろうとお断りしているそうで、確かに、私も2人とか3人で食事する程度で
あまり大勢はなあ、と思っているので、自分が2人で来ていて近くに8人のグループが
酔いとともに大声で騒いでいたら居心地悪くてそのお店にはしばらく行かないだろうな、
って思うし、そういう点ではお店側のお客さんをたくさん入れて儲けるという気持ちより、
安全にお客さんに過ごしてほしいという気持ちが強いのを感じて嬉しい気持ちになりました。

現在は都の要請も解除されて営業時間が遅くまでになったと思いますので、
次回はもうちょっとゆっくり食べて飲みたいと思った一久さんでありました。



タグ:水天宮前
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

lovin

うわ~~、たまらない映像がこんなに!
すっかり家飲みばかりで、今一番外で食べたいのが焼き鳥!
手羽先とつくねください~~。

by lovin (2020-10-16 10:53) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
家の中だと一人で自炊好きじゃないし(笑)で、
落語会にお酒、って感じで外出してリフレッシュしています。
ここはどの串も本当に美味しくてお店の方も気さくで楽しめました。
姐さんも美味しい焼き鳥で日本酒呑んでください!
by うつぼ (2020-10-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。