京都旅行記2019Ⅱ~かどやでぶたじる編~ [日本の旅(京都)]

念願の川床料理で大満足した翌日、ちょっと二日酔い(笑)でのんびり起きて、
向かったのは西大路から歩いて5分くらいのところにあるお店。

当日は四条のホテルからバスにひたすら乗って30分弱くらいだったかな、
西大路の駅近くで降りててくてく歩いて、

IMG_0412(1).JPGバスの中から見えたお店、やる気(笑)
IMG_0413(1).JPGお店はこちら かどやさん

IMG_0414(1).JPG 自転車で来店する方もいる地元密着店

(食べログ)→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260604/26014265/

かどやというと向島のお店で昨年呑んだ記事を書きましたが、
ここは同じ名前で京都のお店。

どうしてここに来たかとというと、昨年から参加しているFBのグループで、
一人呑みの様子をアップし合うようなグループがあるのですが、
ここで京都在住の方がアップしていたのがここのお店。
ちょうど京都を訪れるちょっと前の投稿でお料理の写真が自分のツボにヒット、
ここで呑んだらうまいだろうな、と思って朝酒感覚で朝10時ごろに到着しました。
ちなみにお店は朝6時くらいから開いているみたいです。

で、京都駅から若干離れているロケーション、というのが地元密着感ありあり、

一人で入るのは私なりにそれなりに躊躇われたのですが、
思い切って引き戸をがらがら開け、おはようございまーす、一人でーす、というと、
お店のお姉さん(わたしより年長)が、はい、いらっしゃーい、どーぞー、と
言ってくれたので、テーブル席に着席。

想像していたとおり店内では地元のおっちゃんたちが楽しそうに飲んでいます。(笑)

そこから少し離れたところに座ると、お姉さんがご注文は?と聞いてくれたので、
瓶ビールと、ぶたじる、ごはんをお願いします、と注文。

IMG_0415(1).JPGビールで朝酒かんぱい♪
ペットボトルの麦茶はお姉さんが最初においていってくれたもの。
長居する場合はこういうペットボトルが嬉しいのですが、
さすがにグラス2杯の麦茶で終了。。。

IMG_0416(1).JPGで、これ。
ごはんを、、、と注文したときに、
お姉さんが「小々でだいじょうぶだからね」と指さした食品サンプル。
左から中めし、小めし、小々めし、と並んでいるごはんのサンプル、
一般的なイメージと異なる盛りなので説明するためにこうやってサンプルを
置いているみたいですが、小々めしでも一般的な大盛ごはんのボリューム。(笑)

IMG_0417(1).JPG目の前にあった冷蔵ケース
ここから小鉢をもっていって呑んでいるおじちゃんも多数。
IMG_0418(1).JPG足元に落ちていた鯵の干物と思しきしっぽ(笑)
店内では常連さんがビールやチューハイを呑みながら楽しそうに話しています。
後から入ってきたおじさんも、ハムエッグにレモンハイ、とてきぱき注文して、
常連さん同士で話をしながら(主に競馬などのギャンブル系)飲んでいて、
自分が会話に参加するわけではないのですが、なんだか自分までアットホームな
気分になります。

IMG_0419(1).JPGどこか懐かしい感じの店内
IMG_0420(1).JPGメニュー
鍋焼きうどんが高価格帯メニューですが、全体的にはそんなに高くないというか、
観光客もあまり来ないような立地なので地元密着感を感じます。
といっても納豆150円は結構強気。関西だからなのかな。。。

IMG_0425.JPGお待ちかねのぶたじる[ハート]

IMG_0422(1).JPG玉ねぎと豚肉がたっぷり
一般的な豚汁を想像していると具材の種類が少ないのですが、逆に潔さを感じます。
とんじる、ではなく、ぶたじる、ですから豚肉メインなんでしょうね。。
食べても食べても、、なボリュームの豚肉に出汁のきいた味噌味が美味しいぶたじる、
小々なのにものすごいボリュームのごはんと一緒にわしわし食べました。

IMG_0423(1).JPGぬか漬けの胡瓜も美味

途中で入ってきたおじいちゃんが、俺は一日一食だから大丈夫だぞ、と
中盛りごはんとぶたじるを注文すると、お姉さんが無理しなくていいから、と
小々をすすめていたのですが、いや俺は大丈夫だぞ、とおじいちゃん言うことを聞かず、
結局中ごはんを注文すると、他の常連さんたちがいいぞいいぞー!と
おじいちゃんの食べる姿を見ながら拍手するという(笑)

なんだかほのぼのした光景も楽しみながら無事完食。

お会計をお願いすると、お姉さんが「どちらからなの?」と聞いてきたので、

千葉からですが、ここのぶたじるが美味しいと知人に聞いてきました、
と答えたら、お姉さんみたいな女性がねぇ、一人でやってきて大瓶ビールを
あっという間に飲むのって観ていてすごいなあって思ったのよ、
結構インターネットで見てくる人もいるんだけど、
お姉さんみたいな呑みっぷりはいいわね、と褒められました。(^-^)

褒められたと思ったのは自分の感想なので、
お姉さんが私を褒めたつもりなのかは謎。(笑)

朝から大瓶は結構呑み応えがありましたが、こういう雰囲気のお店に
アウェーでも入れるのってお店の常連さんもお店のお姉さんもいい人たちだから。
感謝感謝。

IMG_0427(1).JPGまたきたいです。ごちそうさま♪

この後は、一旦京都駅に戻って伊勢丹の中にできた美術館へ。

IMG_0429(1).JPG意外と混んでました
IMG_0430(1).JPGさほど大きくないのであっという間に鑑賞終了。

この後、更に電車に乗って、東福寺駅で下車したら、坐禅タイム。

勝林寺に向かいます。(^-^)