SSブログ

巣鴨「栃の木や」でスージーズライブ [呑んだり食べたり(日本そば)]

巣鴨のお蕎麦やさんでスージーズライブに参戦しました。

栃の木やさんでのライブは今回で4回目。

(美味しくて楽しいライブです〉→ https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2018-07-29-2


前回は都合がつかなかったのですが、今回は仲良しKサンも誘って2人で参戦です。(^-^)
IMG_0611.JPG お久しぶりです
(lovin姐さんはとっくに記事アップされています)→ https://lovin-tiger1.blog.ss-blog.jp/2019-09-01

ライブは8月下旬のまだまだ暑い頃、汗だくだくでお店に到着。
IMG_0618.JPGはい、かんぱい♪
1杯目はお代に入っていますが、お代わりからは500円支払って注文します。

IMG_0612.JPG いろいろあります
IMG_0617.JPGメニューIMG_0613.JPG お蕎麦の前に先付けなどIMG_0614.JPG真中の蕎麦味噌
これは日本酒だよなあ、って味。
 
IMG_0620.JPGで、ライブスタート♪
IMG_0623.JPG豊盃をいただきながら
IMG_0624.JPG今回は昭和歌謡も多めヽ(^。^)ノ
IMG_0632.JPGお誕生日の方もお祝いしつつIMG_0634.JPG
このお蕎麦、黒胡椒切りです。 食べるの初めて。

今回、Kさんと隣同士で座り、目の前に座る中年男女の2人組とお話したら、
蕎麦打ち好きが高じて、栃の木やさんのお蕎麦が食べたくて参加したとのこと。
(スージーズの演奏はこのときはじめて聴いたそうです)
栃の木やさんのお父さんと息子さん、流派が違うらしく、
この黒胡椒切りはお父さんが打ったもの。
途中でお父さんがやってきてカンボジアの黒胡椒で打った話などをうかがいましたが、
このお蕎麦は黒胡椒の香りと少しピリッとした味わいが本当に美味でした。

IMG_0642.JPG〆のお蕎麦
こちらは息子さんが打ったものだそうですが、
目の前のお二人、香りや食感を丁寧に確認しながら召し上がっていました。

そば好きって凄い。。

IMG_0645.JPG天ぷらも美味でした
IMG_0648.JPGデザートの梨と
IMG_0649.JPGハッピーバースデーケーキのお裾分けも

lovin姐さんとスージー兄さんの演奏は当然楽しいのですが、
今回蕎麦好きのお二方と同じテーブルになったことから
お蕎麦のお話、都内で美味しいお店の情報などうかがうことができて、
栃の木やさんにライブ以外でもきて蕎麦前で呑んで〆にお蕎麦もいいな、と思った
スージーズライブ@栃の木やさんでありました。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

lovin

毎度ありがとうございました!
胡椒切り、ワタシもいただきましたが、
なかなか新鮮でした!!
by lovin (2019-10-13 10:21) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます!
季節ごとの変わりそばは食べる機会もありますが(柚子切りとか)
胡椒を練りこんでという発想はすごいですね。
これだけ食べながら日本酒2合くらいはいけそうです!
by うつぼ (2019-10-15 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。