SSブログ

京都旅行記2019~正伝寺でお参りしたら帰る編~ [日本の旅(京都)]

帰る前に必ず寄らねば、とやってきたのが正伝寺。

日経夕刊でボウイ様がかつてこのお寺の石庭を見て涙した、という記事を読んで、
毎回京都にきたときは訪れたいと思う場所です。

IMG_5926.JPGお蕎麦屋さんから7-8分くらいです
IMG_5929.JPG誰もいな中を
IMG_5933.JPGのぼります
IMG_5934.JPG
苔も美しいですね。

今回は小雨降る中での訪問だったので、
IMG_5935.JPG
比叡山もちょっとぼんやりな感じですが、
石庭とその向こうの比叡山をぼーっと眺めながら
またこうやって訪れることができたことに感謝です。

IMG_5941.JPG
中の狩野派の壁画もゆっくり見せていただいて、
IMG_5942.JPG 裏の竹やぶ
IMG_5943.JPGIMG_5944.JPG
短い時間ですがゆったりした気持ちになれたところで、京都駅に向かいます。

IMG_5945.JPG またね
IMG_5954.JPGで、京都駅から新幹線に乗って
IMG_5956.JPGペールエール 苦味軽めで美味
IMG_5958.JPG たまごとビーフカツサンドで
IMG_5960.JPG もう1本ね

新幹線内では今回幸いなことに珍事なく、品川駅で下車してから上野東京ラインで
帰宅の途につきました。。。

IMG_5963.JPGお土産いろいろ
IMG_5967.JPGすぐき 酸味としゃきしゃきの食感が美味

IMG_5968.JPG晩酌
伊勢丹の地下で下鴨茶寮などのおつまみを買ったのですが、
IMG_5974.JPG生湯葉うまし

今回はかなり京都に慣れてきて(笑)、
ルーティーン的な場所(油長、中山、勝林寺、正伝寺など)に加えて
初めての嵐電にも乗れて軽く鉄分補給もできました。

オーバーツーリズムということでハイシーズンは避けていますが
(オフシーズンでもかなり人がいっぱいですし)
違う季節にも訪れてみたいなと思った今回の京都旅行でありました。


(京都旅行記2019 これにておわり)





nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

lovin

たまごサンド、おいしそ~~!
この出汁巻きみたいなタイプのサンド、食べてみたいです。
すぐきは京都っていったらこれ!みたいな。大好きです。
匂いが苦手な人もいるみたいだけど。
by lovin (2019-09-17 11:40) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ここのパン屋さん、何を食べてもおいしいです。(^-^)
すぐきはこれだけで日本酒ぐびぐびいけそうですが、お値段が
ちょっと高めですね。。。
by うつぼ (2019-10-15 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。