SSブログ

京都旅行記2019~坐禅したら昼酒編~ [日本の旅(京都)]

京都3日目、この日の夕方の新幹線で帰りますので、
ルーティーン化してきた坐禅にまいります。


IMG_5896.JPGモーニング
四条駅改札近くのチェーン系喫茶ですが、これで400円くらいだったかな。
バターたっぷりのトーストも濃いめの珈琲もおいしゅうございました。


IMG_5898.JPG東福寺の塔頭 勝林寺 IMG_5899.JPG
IMG_5900.JPGありがたい気持ちで坐禅
渋い声のご住職のお話と坐禅、今回も眠くなりそうなタイミングで
警策でバシバシ叩いていただきました。。。

汚れた心を少しだけ洗い流せたような気分になった後は、
バスで北上して神光院前で下車。

IMG_5906.JPGここで昼酒します
前回は定休日で違うお店で十割蕎麦をいただいたのですが、
ちょっとお高いお店だったので、庶民的なお店のこちらへGO。

IMG_5907.JPGIMG_5908.JPG
IMG_5909.JPG そば定食が気になったものの、
IMG_5910.JPGお刺身とかとり肝も気になるIMG_5911.JPG衣笠丼もある
IMG_5912.JPGサービスでお蕎麦って太っ腹なお店ですね
IMG_5913.JPGって、お酒をいただきます
竹の徳利には白鹿って書いてあるのですがお酒もそうだったのか、、不明です。

IMG_5917.JPGしんじょう
やわらかいかまぼこって感じですが、これ、日本酒によく合います。

IMG_5919.JPG出汁巻 ほわっほわ
でも1人で食べるにはボリューム満点。。。
やっぱりちょっとずつおつまみがついている蕎麦定食にすればよかったかな、
なんて思いながら、結局美味しくて完食。

IMG_5921.JPG薬味が出てきて
IMG_5923.JPGお蕎麦♪
のどごしのよいお蕎麦ですが、これまたボリューム満点で満腹太郎。

IMG_5925.JPG 蕎麦湯も美味しくいただきました。

地元のお客さんがほぼ100%って感じの中、アウェーで呑んだのですが、
お店の方も感じよくて美味しく昼酒できました。


この後は、正伝寺でいつもの風景を眺めたら帰ります。


(つづく)


タグ:京都
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。