SSブログ

京都旅行記2018Ⅱ~キエフでロシア料理編~ [日本の旅(京都)]

超素人観光客として奈良を楽しんだ後、
京都滞在3日目の夜にいったのはロシア料理のキエフさんです。

新宿三丁目のスンガリーの姉妹店だそうですが、スンガリー、実は未訪です。
(浅草のマノスとかは行ったことあるんですが)


IMG_0458.JPG お店から見える鴨川 
IMG_0459.JPG 姉妹キングス?
加藤登紀子のライブなども開催されたりと、ライブも結構多いお店のようです。

IMG_0467.JPG
(食べログ)→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000565/

IMG_0465.JPGマトリョーシカのコースター(^-^)   
IMG_0464.JPGスパ^九リングで 
IMG_0466.JPG乾杯♪ 
IMG_0462.JPG ボルシチは食べたい
IMG_0468.JPG前菜 IMG_0470.JPG久しぶりのキャビア♪
ほどよい塩気がスパークリングワインにぴったり。
 
IMG_0460.JPGウォッカいろいろ
今回は残念ながらウォッカは呑みませんでしが、こういう品揃えも素敵。
 
IMG_0461.JPGIMG_0471.JPG
今回はグルジアワインをいただきました。 濃い味付けの料理にもよく合います。

IMG_0474.JPGポテトサラダ
林檎などで囲まれて分かりにくいのですが、ビーツの色付けでピンク色です。

IMG_0476.JPGボルシチ
サワークリームがほどよいアクセント、温まる美味しい味です。

IMG_0478.JPGぺリメニ
ロシアの餃子ですが、お肉ぷりっぷりで美味です。

IMG_0479.JPGピクルス
IMG_0481.JPG
私はメインにキエフ風カツレツ。

よく分からずに注文したのですが、目の前に現れたこのルックスに、
かつでセルビアで食べたカラジョージを思い出しました。

(ミスカラジョージって呼ばれた思い出の料理)→ https://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26-1

キエフ風は鶏肉ですがやはりエリア的にボルシチやこういうカツレツって
同じようなものが変化していって食べられているんだなあってしみじみ。。
 
IMG_0484.JPG外カリカリ 中ジューシー 
IMG_0482.JPG友人は鶏のグリル 
IMG_0486.JPG赤ワインをお代わりして〆
9月はまだ屋上でビアホールもやっていたようですが、
景色がきれいなロケーション、スタッフの方もベテランの方が多いようで、
つかずはなれず、心地よい対応で美味しく楽しく過ごせました。(^-^)

帰りは、のんびりホテルまで歩いて帰りましたが、
 
IMG_0489.JPG松川酒店
会社帰りのサラリーマンらしき人たちで盛況。
そんな中に入れる勇気もない私、 
IMG_0490.JPG部屋呑みして就寝。

4泊といってもあっという間な感ありです。
あちこちいけるのは実質あと1日。 楽しみます。(^-^)

(つづく)

 

タグ:京都
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

lovin

あ!姉様キングスかな?
私は直接見たことないのですが
ブログでも仲良くしてるよーちゃんがよく。(笑)
おもしろそうなので気にはなってます!
by lovin (2019-02-27 12:04) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姉様キングス、ご存知なんですね。
このお店、今月は加藤登紀子さんのライブもあったりして、
老舗店として地元の方々に愛されているんだなと思いました。
by うつぼ (2019-03-02 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。