SSブログ

京都旅行記2018Ⅱ~小鍋屋いさきち編~ [日本の旅(京都)]

お待ちかねの夜の部ヽ(^。^)ノです。

地元の友人が、うつぼ、川床料理って食べたことないなら行く?と
誘ってもらい、貴船のお店を予約してもらっていたのですが、
巨大台風の影響で、貴船のお店は停電、水道もとまった状態で営業できず
(貴船神社も行こうと思ったら倒木などでお参りお控えくださいって
 FBに書いてあったので断念(:_;))
それなら祇園エリアで小鍋を楽しめるお店があるからと予約。


IMG_0275.JPG青鷺?
のんびりした姿を観ながら祇園へ。
 
IMG_0307.JPGいさきちさん

(食べログ)→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001376/

カウンターと小上がり席ちょっとのこじんまりしたお店です。

IMG_0278.JPGカウンター席に着席 IMG_0279.JPG千社札いっぱい 
IMG_0280.JPGはい、かんぱい♪ 
IMG_0281.JPGお通しはお魚
山椒を入れて炊いて冷まして煮凝りが出来ているのが美味。

IMG_0282.JPG おから
カウンターに大皿におばんざいが何種類かのっているのですが、
おから、大好きなので迷わず注文。
柚子の皮をすりおろして上にかけてくれたのがアクセントになっていて美味。

IMG_0283.JPGメニュー IMG_0284.JPGあじのたたき
面白いのは長芋も一緒にたたいているのでシャキシャキの食感もあり。

IMG_0285.JPG生姜醤油をかけていただきます 美味♪

で、名物の小鍋。 湯葉鍋が有名らしいのですが、今回は違うものをいただきました。
IMG_0288.JPG鱧鍋 IMG_0292.JPGぐつぐつ 
IMG_0290.JPGIMG_0291.JPG鍋には熱燗
やさしい出汁の味に鱧の食感が楽しいお鍋。
 
IMG_0293.JPGなす田楽をいただいた後 IMG_0294.JPG鳥鍋
白菜ではなくキャベツというのがまた面白く。
IMG_0298.JPGぺろりと完食 IMG_0299.JPG甘鯛に IMG_0301.JPGエレベーター
揚げ(上)におろし(下)で上ったり下ったりのエレベーター。(笑)
 
IMG_0304.JPGお酒も進み 
IMG_0305.JPGアスパラバターで〆

お店のスタッフのお姉さんがとても気さくで対応も心地よかったのですが、
台風で郊外の自宅が停電続きで大変だった話を聞いて、
台風の影響の大きさをここでも感じました。

お店は地元の人が多めなのか観光客ぽい人が少ない印象でしたが、
小鍋なのでいろいろな種類を楽しめて(鍋って2人前からしか頼めないところ多いもんね)
飾らない大将と美味しい料理、満足満腹。(^-^)

翌日はちょっと早起きなので二次会もなくおとなしくホテルに戻り。

(-。-)y-゜゜゜オヤスミナサーイ



(つづく)


  

タグ:京都
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

エレベーター!
渋谷にもこれをエレベーターっていうお店あります!(笑)
鱧鍋、きれいな透明のスープ、、いいな~~。
by lovin (2019-02-16 12:21) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
エレベータ―、結構呼ばれるんですね。
お鍋って2人前から、ってお店が多いのですが、
こういう小鍋だと色々楽しめて楽しいです。(^-^)
by うつぼ (2019-03-02 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。