京都旅行記2018Ⅱ~奈良でバスツアー編~ [日本の旅(関西&東海)]

京都滞在3日目。

朝ごはんつきプランなのですが、前日のいさきちさんでおからとおむすびをテイクアウト、
エレベータ前のレンジでチンして、

IMG_0310.JPG朝ごはん うまいわぁ

で、この日は一日かけて奈良観光。

以前このブログで書いたと思うのですが、
若い頃は海外旅行したかったものの、最近中年になってからというもの、
国内で行ったことのない県に行ってみたい、そういう思う様になりました。

そんな理由で行ったのが四国(愛媛、香川、高知、徳島)、島根、鳥取、
鹿児島、このあたりは、けーすけ兄とsnorita姐のお陰で訪れることができました。
和歌山はパンダ見たさにここ数年毎年訪れるようになり、熊本も震災後に行ったりと
あちこち行くようになったのですが、まだ行ったことのない県が、

三重県、山口県、大分県、そして奈良県。

今回は4泊で余裕あり。京都の近くに奈良。
そうだ、奈良に行ってみよう。

というわけで奈良に行って、バスツアーのど定番のコースに参加しました。

四条駅からは竹田駅で乗り換えたのですが、
IMG_0311.JPG売店がヤマザキ。。初めて見ました。

車内で爆睡している間に、
IMG_0312.JPG 到着。

バスツアーまで30分くらい時間があったので、駅の近くをぶらぶらします。
IMG_0313.JPGせんと君がいない。。。
IMG_0314.JPGいないんだけど。。
行基菩薩、、奈良時代のお坊さんっていうのは社会の教科書で見たような気がしますが、
(wikiで勉強しまーす)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%9F%BA

って、行基菩薩、の後ろに見えるジャンカラの文字がなんだか気になって気になって。(笑)
ジャンボカラオケ広場、の略で、ジャンカラ、なのね。。。

IMG_0318.JPG しかまろくんって名前なのね
IMG_0320.JPGこういうティッシュをいただいて
そろそろ時間だからと、奈良交通の事務所に向かって、
IMG_0321.JPG色々いただきました
IMG_0323.JPG基本シカなんですね、奈良って。

で、今回のツアーは、
IMG_0324.JPGこれ
ちょっと遠くにある法隆寺にどうしても行きたかったので、このツアーに参加しましたが、
東大寺、春日大社などは入っておりませんので、これは次回の宿題かな。

ツアーは30人くらいの参加者を乗せて10時出発。
7時間のコースですが、薬師寺大改修中で見学できないところもあるため、
見学時間は本日6時間40分とどこか素っ気ない雰囲気のガイドさん。
京都のバスガイドさんはとても丁寧にいろいろと説明してくれましたが、
奈良のツアーのガイドさんは最低限の説明って感じで、ベテランぽいのに
ベテランらしさがイマイチ感じられませんでした。ちょっと残念。

IMG_0327.JPG車窓から鹿見学 IMG_0329.JPGのどかな田園風景を見て
バスは1時間弱走ったところで法隆寺に到着。

IMG_0330.JPG ガイドさん

教科書の写真でしか見たことのないお寺の数々、
まずは法隆寺から見学します。