SSブログ

鹿児島旅行記2018~おみやげ横丁編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

お風呂で温まった後は、再び駅の反対側に戻ろうとしたのですが、
行きとは違うところを通っていたら、新幹線改札口の辺りに出て、
IMG_2850.JPG お酒はまだ我慢
おでんに黒豚丼で呑みたい気持ちを抑えます。

このお店の近くでsnorita姐と目に留まったのが、
IMG_2848.JPGこれ 
昔は駅でもどこでも人の集まるところに目立つように貼ってあった、
指名手配写真の数々、、最近あまり見かけなくなったよね、、と
snorita姐と話したのですが、鹿児島中央駅にはかなり目立つように貼ってあって
ちょっとびっくり。

走る爆弾娘もかつては指名手配されていましたが、捕まったしなあ。。。

もう数十年の単位で見覚えのある手配写真の男性とか、
(特に、左の黄色い重要指名手配の右下の白黒写真とか)
今はもう外見変わって分かんないんじゃないか、
こんな感じのひと、今でも街中でみかけるけれど、
当の本人はもうこれじゃないだろう、そんなことを話しながら
snorita姐と暫し写真を見つめてしまいました。

IMG_2851.JPG いろんなところに西郷どん

おみやげ横丁なる鹿児島土産の売り場(かなり広い)があったので、ちょっとぶらぶら。

IMG_2852.JPG西郷どん土産コーナー
維新のHEROって。(笑)

IMG_2853.JPG
西郷ドーンサブレ(左)ってネーミングもなんですが、
しろくまに恋する西郷どんって何。(゜o゜)

かき氷のしろくまと西郷どん、無理矢理足しただけじゃん、と
お菓子に心中突っ込み入れてたら、

IMG_2854.JPG
鹿児島の西郷どん。
他の都道府県の件の西郷どんと差別化ですか?(笑)

IMG_2855.JPG あやかりすぎ(笑)
って、左下の鶏飯(フリーズドライ)を購入。


IMG_2856.JPG超甘と推測 
IMG_2857.JPG某放送局のキャラに似てる。。

で、鹿児島らしいのがさつま揚げを販売していること。
しかも2店舗。

IMG_2860.JPG
こちらは揚げ立て屋さん。 空港にも入っているのでここではパス。

もう1店舗の玖子貴( http://qjiki.com/)さんで購入。

IMG_2865.JPG IMG_2866.JPGどこか斬新
お店のオネエサンもこういう店舗にありがちな制服ではなく、
どこかウェスタン風な装い。フレンドリーに話しかけてくれました。

ここでさつま揚げを購入した後は、スルー出来ないお酒コーナーへ。
IMG_2864.JPGほしい 
でも、中身が乙類焼酎なので結局買わず。

IMG_2862.JPG試飲開催中 
snorita姐が美味しそうに試飲(私も1種類だけ)していましたが、
お店のおばちゃんが説明上手。
おそらくご自身もお酒が強いので、あれこれ飲んでいるんだろうな、
そんな雰囲気の方でしたが、私が日本酒の方が好きなんですけど、
鹿児島って蔵が一つししかないって聞いていて、、と話しかけたら、
あら、そのお酒、うちで販売してますよ!と即答され、思わず購入。

IMG_2940.JPG これ。
唯一、というフレーズで買ってしまう、私のような人がたくさんいるのだと推測。(笑)

というわけで、この後は、駅前で開催されているイベントに向かいます。


(つづく)

タグ:鹿児島 珍旅
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。