SSブログ

鹿児島旅行記2018~新茶祭り編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

鹿児島中央駅に行ったら何やらイベント、、、と思ってみたら、
新茶祭り開催中でした。


IMG_2822.JPGIMG_2828.JPG 

IMG_2818.JPGこんなコーナーもありました
関東にいると鹿児島のお茶?なのですが、
(熊本の八女茶は知っているけれど)
お茶って、静岡県がシェア37%で日本一、鹿児島県は32%で二位なんだって。
って、何軒か試飲してお話させてもらったお茶農園の皆さんが千葉から来たというと
必ず説明してくれたのですっかり覚えました。

shincha201801.jpg鹿児島は茶どころです!

IMG_2820.JPGなんか熱い 
IMG_2830.JPGタクロー?
近くにいた天パのお兄さんがタクローさんらしかったのですが、
まだいろいろ準備中でお忙しそうで話しかけられず。

IMG_2831.JPG限定に弱いので購入  
IMG_2823.JPGIMG_2824.JPG
腱鞘炎になりそうです!という若いスタッフの人が立ててくれたお抹茶、
無料でいただきましたが美味でした。

IMG_2825.JPGだれ
茶娘の装いのオネエサンがとても親切というか優しくて、
彼はかごちゃまるです!と教えてくれて、
IMG_2827.JPG写真撮ってくれました

かごちゃまる、、、凝り過ぎない感じはいいのですが、ヒネリもなくて、
どこか地味ですんなり聞き流してしまいそうなネーミング。。。
でも、写真撮るとき、ポーズ撮ってくれてカワイイから好感度大。
  
IMG_2829.JPG試飲しながらあれこれめぐり
1000円ごとに応募券がもらえるのですが、1枚でかごちゃまるとじゃんけん、
2枚でお茶100グラム計量ゲーム、に参加できます。 

IMG_2835.JPGお茶計量の景品は冷茶ボトル 
これにsnorita姐が参加していたしていたのですが、
IMG_2833.JPG100グラムぴったりのつもりが  
IMG_2834.JPG軽すぎて残念 
IMG_2844.JPGかごちゃまる 
よりも、このオネエサンが私のツボポイントでした。(^-^)
(非常にフレンドリーで素でも良い人そうに見える)

IMG_2846.JPG念のため横から見たかごちゃまる 
IMG_2845.JPG茶摘み中? 
IMG_2895.JPGあれ、これはだれ? 

このあたりで楽しんだ後、みょうばんの湯にいって温まり、
なんだか楽しいイベントだし、ランチを一緒にどうでしょう?と誘ったら
tomocoさんが来てくれるというのでここで待つことにして再び戻ってきました。

IMG_2896.JPGここは老舗らしいです IMG_2897.JPG いっぱい入れてくれて新茶が1000円♪

で、snorita姐はお茶計量ゲームに参加しましたが、私はかごちゃまるとじゃんけんに挑戦。
日帰り温泉から戻ってきたら、かごちゃまるの横に立っているオネエサンが交代していて
そのオネエサンがちょっと素っ気なくてテンション下がったのですが、
かごちゃまるが(基本的にグーかパ―しか出せない(笑))、先に握りこぶしを私に見せるので、
素直にパーを出せば勝てるという、子供にもおばさんにもやさしいかごちゃまる。

IMG_2902.JPG 勝ったぜ♪

新茶の小さいパックをいただきました。(^-^)

指宿行きをキャンセルしたしたお陰で、このイベントをのんびり見学して、
かごちゃまると出会えたこと、鹿児島が茶どころだと知れたこと、
楽しいイベントでございました。

この後は、tomocoさんと一緒にランチです♪


(つづく)

  

タグ:鹿児島 珍旅
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

お茶、静岡ダントツと思ってましたが意外にも30%台とは!
知らないもんですね~~。
by lovin (2018-06-13 11:21) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
九州でお茶だと熊本かなって思っていたら違うんですよね。
関東ではなかなか飲む機会がなさそうですが、今後は鹿児島のお茶、
どこかでみかけたら飲んでみようと思います。
by うつぼ (2018-06-16 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。