SSブログ

三社祭ぶらぶら記 [日本の旅(関東)]

ぐるうつぼ、最近記事を書いていないのですが、
お散歩会の会長の高齢化(80代)もあり(私も高齢化進んでるけどね(笑))
以前のように長々歩くような機会もなくなってしまいました。
とはいえ、会長、話すと相変わらず豪快でお元気で、三社祭に行きたい、
というので、仲良しKさんと3人で行くことにしました。


IMG_3006.JPG って、集合は池袋の宮城県アンテナショップ
会長指定のお店で集合。
池袋なら久しぶり西武百貨店の上のレストランもいいな、と思っていたら、
ここで牛タン食べたいっていうので。肉食会長、お元気です。(^-^)

アンテナショップって銀座日本橋エリアのイメージですが、
宮城って池袋なんだなあと思いながら2階のレストランへ。
IMG_3007.JPGこのお店が入っています IMG_3009.JPG 日本酒は我慢して 
IMG_3010.JPG生ビールで乾杯♪ 
IMG_3011.JPG牛タン定食
味噌漬け、塩焼きのミックスでお願いしましたが、1780円だからいいお値段です。
とはいえ、厚切りでも柔らかくて味のしみた牛タン、、まじうまでした。(^-^)

IMG_3013.JPG♪ 

と、お腹いっぱいになったところで、アンテナショップから目と鼻の先にある
バス停から都バスで浅草へ移動します。浅64というバスですが、浅草までは1時間。

時間があればバス旅って結構楽しいなと思う私ですが、
この路線は飛鳥山や三ノ輪、吉原のあたりを通るので楽しく車窓から見学し、
IMG_3017.JPG 吉原の大門も通過 
IMG_3014.JPG 浅草6丁目で下車 
IMG_3018.JPG このあたりもお祭りモード  
本当は、東武浅草駅まで行きたかったのですが、お祭りで通行止めで
そこまでいけません、といわれたので途中で降りましたが、
IMG_3019.JPG こんな風流な人(と馬)にも会いました

で、三社祭に行きたい、というよりは、三社祭で御神輿を担いでいる
以前の勤め先のオジちゃんに会いに行くのが目的で、

(一昨年も会いに行きました)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2016-05-28-3

お祭りを観るつもりは全然なく(偶然見られればラッキー的な感覚)
オジちゃんと前回も会ったひさご通りのaimさんという喫茶店へ。
IMG_3022.JPG にゃぁ 
IMG_3020.JPG 2人とも嬉しそうでした 
締め込み一本(ふんどし)姿のオジちゃん、会長の前では低姿勢。
なかなかこうやってみんなで会う機会はないので、会長とオジちゃん、話が盛り上がり、
気づけば2時間くらい経っていて、オジちゃん、神輿をこれから担ぐんで、とお開き。
 
IMG_3021.JPG ここのコーヒー、美味しいですよ  
IMG_3023.JPG子ども神輿を観ながら 
IMG_3027.JPGこんなのが出来ていたんだ。 
IMG_3028.JPGIMG_3031.JPG
写真を撮っていたら、酒友のIさん(おじさん)にばったり。
祭り好きというのは知っていましたが、三社祭でも御神輿を担いでいるらしく、
お祭りにありがちなので特に驚きませんでしたが、かなり呑んでました。(笑)
IMG_3033.JPG お天気で何より

会長、この後は、一人で帰れるから、と浅草線に乗って帰りましたが
社会人になってからお世話になった人たちとこうやってまた集まれるのは
有難いことだな、と思った三社祭(お祭り殆どみていないけれど)でありました。



 

タグ:浅草 池袋
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。