SSブログ

湯島「極」で鶏白湯鍋 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

友人たちとのちょっと早め(11月下旬)の忘年会で湯島に行きました。

場所は上野広小路亭近くの路地を入ったところ。
とんかつで有名な井泉さんと同じ通りです。


IMG_7911.JPGB1Fは個室、私たちは1Fのテーブル席。 
IMG_7912.JPG お習字うまいな、と感心。 

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13101465/

今回は呑み放題つきのコースで4000円。呑みなので安心して飲めます。(笑)

IMG_7915.JPG 最初は生ビール
呑み放題って瓶ビールはあるけれど生ビールはない、って
パターンが多いと思っていたら、ここ生ビールがあって好感モテます。
 
IMG_7914.JPGごま豆腐 
外食チェーン?であまり期待していませんでしたが、
ねっとりして胡麻の風味が強くて意外や美味。

IMG_7917.JPGお刺身
三種類、一切れずつとはいえ、これまた美味しくて(若布も美味しかった)
よくありがちな、刺し盛りにはとりあえずサーモンと甘エビ入れとけ、的な
お店と違うのが嬉しいです。

IMG_7920.JPGサラダ 
じゃこと冬レタスと金胡麻サラダ。
たっぷりのカリカリじゃこ、と、分厚い油揚げに
胡麻たっぷりのドレッシングがよく合います。

IMG_7922.JPGIMG_7925.JPGお酒にスイッチ
呑み放題というと、大関や黄桜などが多いと思いますが、
このお店は吉乃川。冷でも熱燗でもいただけます。
IMG_7926.JPG揚げ物 
蓮根はさみ揚げ&ポテトフライ。
ここでいきなり揚げ物が山盛りで中年には食べきれませんでしたが、
ポテトはほくほく、レンコンも意外と日本酒にあって美味。

IMG_7929.JPG 快調に進みます 
IMG_7930.JPG お鍋 
健味鶏の白湯鍋らしいのですが、ネットで後で調べたところ
飼料を工夫して(トレハロースなどを加えて)鶏臭さを低減した鶏らしいです。
柔らかくてどこか健康的な気分んあれるお鍋でした。

IMG_7931.JPG 〆はうどんで 
IMG_7933.JPGデザートはコーヒーゼリー 
IMG_7934.JPGと、クッキー 
ここで呑み放題(3時間)のラストコールで、
IMG_7935.JPGジントニック これが実に濃かった(^-^)

週半ば、忘年会シーズンでもなく、周りが居酒屋だらけのエリアなので、
訪問当日は私たち以外に2組くらいしかいなかったのもあって
かなりゆったりと呑んだり食べたりできました。

初めていくお店で呑み放題つきで4000円なのであまり期待しなかったせいか、
料理がどれもきちんとしていて、店員の方もつかず離れずな感じで、
飲み放題の注文の対応も早くて(ここ大事ポイント)、 
何人かで宴会のときに使い勝手がいいなと思った「極」さんでありました。





タグ:吉乃川 湯島
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

lovin

飲み放題の時のお酒作る速さは重要ですよね!
by lovin (2017-12-21 16:48) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
忘年会前には早くて店内が空いていたのもあって、店員さんの対応が
非常に早くて(笑)飲み放題で呑んだ甲斐がありました!
by うつぼ (2017-12-24 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。