SSブログ

京都旅行記2017~京都鉄道博物館編①~ [日本の旅(京都)]

鉄分補給にやってきた京都。

まだ寒い曇天の京都を歩いていたら少しずつ二日酔いのレベルが下がっていって、
その分、私のテンションは上がっていく不思議。

IMG_7355.JPG なんでもラテにしちゃうんだな。(笑)  IMG_7356.JPG チンチン
お休みの日には乗れるみたいですが、当日は金曜日、残念。。。

IMG_7357.JPGチンチン道案内 IMG_7358.JPGボーイ
IMG_7359.JPG アンドガール的な 
IMG_7360.JPG分かりやすいネーミングだ。 IMG_7361.JPG レストランを通過し IMG_7364.JPG もうちょっとだ
IMG_7365.JPGトリックアートのドクターイエロー IMG_7366.JPG ここは元々あった建物かな
(SLの操車場としては以前からあったらしい)

IMG_7367.JPG到着~
(のんびり歩いて20分くらいでした)

(ホームページ)→ http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

混雑していたら、、と思って、事前にWEBチケットを購入し、
行列があっても私はスイスイ、と思ったのですが、
人は多いものの行列なく、、

IMG_7368.JPG 交換してもらって入館♪

入ってすぐ私の視界に入ったのは。

IMG_7374.JPG [黒ハート]
いきなりゼロ系が迎えてくれるなんて、二日酔いも飛んでいく、、気がする。

IMG_7375.JPG機会遺産なんてあるんですね IMG_7376.JPG 萌え萌え
並べばスタッフが自分のカメラやスマホで撮影してくれるので並びました。
前後っていうか、私以外はファミリーかカップルだったけれど。(笑)
とりあえず5分くらいなんとか頑張ってゼロ系の前に立ったら、

「新幹線といえば、ゼロケー!」

と親指と人差し指でわっかを作ってポーズとってください!と言われたんですが、
なんというんでしょう、こんなところで急に照れてしまい(笑)、断りました。

普通にゼロ系の前に立ってむくんだ顔で微笑んだ私、
スマホで撮影された写真を見て、やっぱりゼロケーやればよかったかな、
ちょっぴり後悔。


IMG_7389.JPG 食堂車
IMG_7388.JPGレストランになっています
この時、まだ食欲がなく(理由は呑み過ぎです)パスしました。

IMG_7391.JPG 大阪環状線
普段乗らないJR西日本の車両、、カラーリングだけでも面白く思えます。

IMG_7393.JPGゼロ系の車両
さっき写真撮影した車両の反対側にくると、
IMG_7395.JPG運転席
座って運転操作している気分になれます。

IMG_7396.JPG スピードメーター
〇ではなく左から右にスピードが上がっていく表示だったんですねぇ。。

IMG_7397.JPG速度は10段階? 
IMG_7398.JPG 座席
意外と今こういうカラーリングにしたらいけるかな、なんて思いました。

IMG_7400.JPG ゼロ系資料館
IMG_7401.JPGIMG_7403.JPG

50年以上も前に高度経済成長の日本が作り上げた新幹線、
さすが鉄道王国日本!なんだか妙にテンションが上がったまま、先に進みます!


(つづく)
  


タグ:京都 鉄子
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

やっぱりゼロケー!!
子供のころは年に2回、大阪に行っていたので、これに乗ってました。
当時は新幹線でも乗り物酔いする子供だったのでちょっと恐怖だったけど。。(汗)
by lovin (2017-05-22 12:30) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
やっぱりゼロ系ですよね。(^-^)
私は2回くらい乗ったかな、、程度ですが、やっぱりこの形が
なんとも言えないテンション上げ上げです。
by うつぼ (2017-05-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0