京都旅行記2017~京都鉄道博物館編②~ [日本の旅(京都)]
ご想像の通り、鉄子ならではのシリーズ、長引きます。(笑)
(予定では⑥まで行く予定(^-^))
二日酔いの中、なんとかたどり着いた京都鉄道博物館、
入館早々、ゼロ系と御目文字して萌え萌えになった後は中に進む訳ですが、
(予定では⑥まで行く予定(^-^))
二日酔いの中、なんとかたどり着いた京都鉄道博物館、
入館早々、ゼロ系と御目文字して萌え萌えになった後は中に進む訳ですが、
500系
0系の次に好きな500系。(おそらくそんな人は多いかと思います(笑))
今は山陽新幹線で運用されているので東海道新幹線では見られないわけですが、
まさかここでお会いできるとは思わなかった。。。 もう萌え萌え。
特急 月光
私もよく知らなかったので後で調べたのですが、
新大阪~博多間を、昼は特急、そして深夜特急として、休まず走っていた車両。
私が生まれた昭和40年代初め、高度経済成長期に活躍した特急なんですね。
(ここのサイトが詳細)→ http://www.geocities.jp/maahirai/JNR/gekko.htm
0系の次に好きな500系。(おそらくそんな人は多いかと思います(笑))
今は山陽新幹線で運用されているので東海道新幹線では見られないわけですが、
まさかここでお会いできるとは思わなかった。。。 もう萌え萌え。
特急 月光
私もよく知らなかったので後で調べたのですが、
新大阪~博多間を、昼は特急、そして深夜特急として、休まず走っていた車両。
私が生まれた昭和40年代初め、高度経済成長期に活躍した特急なんですね。
(ここのサイトが詳細)→ http://www.geocities.jp/maahirai/JNR/gekko.htm
雷鳥は知ってる サンダーバード
(一応wiki)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
大阪と金沢を結ぶ特急で、今はサンダーバードの英語名になりましたが、
一度は乗ってみたい特急です。
こういう展示もJR西日本ならではだなあと萌えます。(^-^)
機関車
日本初 鉄子は萌えます メイドインジャパンですね 模型コーナー 名前も和、な感じ こちらは洋 鉄道は英国からですよね
とはいえ、鉄道王国だと思ったイギリスに大学生の頃バックパック旅行に行ったら、
あまりに電車が時刻表通りでなく&車内汚く、ゲンナリした記憶を思い出した私。( 一一)
富士につばめ
富士のローマ字表記が、FUJIではなく、HUZIっていうのが時代を感じます。(^-^)
アナログな感じが好き って、戦時中のものも 戦後
平和というネーミングもそういう時代なんだなあとおもいます。。
つばめも変化 デルタ? 上手い
単純な折り返しが出来ないところで、こういう使い方をするのもアイデアですね。
国鉄マーク
通期電車の初め、、ですね。
といろいろな特急を観た後は、
日常的な光景で、 これ、わかる。(笑) 喫煙可能な時代
経済成長とともに、こういう電車での通勤事情も発達していったんですよね。。。
私が生まれるちょい前くらいの話ですが、どこか身近に感じる場面を観ながら、
更に中へ進みます!
(つづく)
この辺のヘッドマークは萌えますね!!
この前、何かの缶ビールのおまけがヘッドマークシリーズで、、
つい買った記憶が。。
by lovin (2017-05-26 13:07)
lovin姐さん、こんばんは。
私もビールでヘッドマーク集めましたが、使わずそのまま持っているだけ。
でも、ついつい見ると買いたくなってしまいますね。。
by うつぼ (2017-05-29 22:38)