映画「やかまし村の春・夏・秋・冬」を観る [映画(や・ら・わ行)]
以前みたかな、と思いながらまた借りてみました。
内容はYahoo!映画さんより。
「やかまし村の子どもたち」の続編。
前作の夏休み明けで終わったところから本作は始まり、今度は秋から冬、
そして春の訪れを迎えるやかまし村の四季折々の自然を背景に子供たちの
のびのびとした暮らしが綴られている。
そして今回は前作同様に羨ましいほどの自然の中で織りなす子供たちの
愉快なエピソードに加え、ちょっとした出来事を通して少しずつ成長していく
彼らの姿が盛り込まれ、前作とはまた一味違った初々しい面白さも楽しめる。
(Youtube)→ https://www.youtube.com/watch?v=v44CkWwK3Hc
(なぜか貼り付けられない動画(-.-))
北欧のちっちゃい村の一年、四季折々をドキュメンタリーで見ているような、
そんな映画で、見ていて穏やかな気持ちになれました。(^-^)
劇的なことが起きるわけではなく、自然のやさしさや厳しさの中で、
子供たちがのびのびと成長していく様子を見せてもらっているような、
そんな映画です。
学校までの道のりも、遠いのに楽しそうに通う子供たち。
途中にある、偏屈な靴職人のおじさんや、学校の先生など、脇役のキャラクターもよく、
変な突っ込みを入れずに(笑)見られます。
ああ、クリスマスって本当はこうやって静かに過ごすものなんだなあ、とか、
(子供たちだけになると楽しくて騒いじゃうのですが)
ああ、焼き立てパンがとってもうまそうだ、、、とか、
春の日差しがとても優しそうだ、、、とか、
色々思いながら見ているのですが、厳しいのは冬。
大雪、嵐の中、学校から村に帰る子供たち、みんなで行動すれば勇気も出るし大丈夫、
そんな行動力は見ていて画面越しに応援したくなりました。
子供たちと一緒に育っていくのがヤギのポントスなのですが、
一年で結構大きくなります。 見ながらDASH村のヤギを思い出した私です。
ドラマチックな展開は一切ありませんが、監督は子供たちが大好きなんだろうな、
この子供たちは大人になってもきっと優しい大人になっていくのではないかな、
と思いながら温かい気持ちになれた「やかまし村の春・夏・秋・冬」でありました。
やかまし村、子供のころに本で読んだ記憶が。。
映像化されると、またいいんだろうな~~。
パンがおいしそうだ、っていうの、重要~~。
by lovin (2016-01-17 09:17)
lovin姐さん、こんにちは。
素朴な風景を見ていると、自分の心の汚れ具合を感じます。(笑)
優しい気持ちになりたいときはぜひみてください♪
by うつぼ (2016-01-17 09:32)
観たくなり、今日借りてきました。
by krause (2016-01-17 18:12)
krauseさん、こんばんは。
おそらく、北総の雰囲気と重なると思います。
楽しんでください♪
by うつぼ (2016-01-17 20:57)