SSブログ

常識の範囲 [いろいろ②]

昨日書いた記事の続きです。

Facebookについては、個人でどう考えるか色々あると思いますが、
最近こういうSNSでの友達について考える機会がありました。

私がそこそこ長く通う小料理屋さんがあるのですが、
そこでね、最近なんだかなー、って経験がありました。
お店が原因ではなく、他の常連さんが原因でのことです。

私はそのお店に通って4年ちょっとですが、
私よりは年長の常連さんが多く、
そんな中で比較的年の近いお姉さん的存在の常連さんがいて、
私が一人でお店に行って、震災にあって、
その後ぷーたろーを何度か繰り返して色々あったとき、、
そんな私をお店のママさんと一緒に話を聞いて応援してくれていた人で
ちょっと世話好きでおせっかいで時々(-_-;)な気分になりつつも、
その人がいると楽しくお話できたのですが。。


そのお姉さん、小料理屋があることで有名なので、
twitterでお店に来た事がない人たちが話題にあげて、
店にみんなで行こうぜ的な書き込みがあると
(ある意味パトロールしてコメントを見つけている感じ)、
自分がその店の常連だと名乗った上で、
お店が小さいので大勢での来店が難しいことなどを説明していました。



小料理屋さん、カウンター席のみで5人、
maxで6席と、本当に小さいので、
4人で行こう、とか、行きたい人集まれ的なことを書くと、
すぐそのお姉さんが反応していたんですよね。



一見が入りづらい雰囲気のところで、常連さんも結構多いので、
あまりたくさんくると常連さんが入れない、そういう意味で、
店のママさん了解のもと、パトロールしてはコメントを書いていたのですが。



1
年くらい前までは。


それが、雰囲気変わっちゃったんです。 
そのおねえさんが
FBにはまって、友達が急増したあたりで。


元々社交的な人なので、友達が増殖するのはなんとなくわかるのですが、
2年くらい前にこの小料理屋に通ってくるようになったおっさんが
彼女に影響を及ぼしているように思えたのがここ半年。



そのおっさんも、
Facebookが大好きです。

自分がいかにうまいもんを食べて飲んでるか、、
誇らしげに写真を載せて「お友達」をうらやましがらせる。


おねえさんと2人で何百人もいるお友達に料理写真を載せて自慢する。
で、かえってきたコメントに返事しているので、
その小料理屋で会っても1~2時間店の人と話もせずに
せっせとFacebook友とやりとりしていることもあったりします。


店以外の人とコミュニケーションしたかったら、
店にいる必要ないのにね。


時折、私が食べているお刺身の写真を撮って、
自分が食べているかのようにFBに書いて、わー美味しそう、ってコメントがくると
嬉しそうに返事を書いているお姉さんを見て、なんだか捏造ぽいような気もしたり。。


で、おっさんのことは最初はよくわからず話していましたが、
酔っ払ってやたらと触るセクハラ系、
スーツ着て大きな会社で働いているのを鼻にかけているのか、
ほかのお客さんを上から目線で見て話す。



いろいろな職業の人が集まる店です。



 

で、職業に貴賎はないんです。



 

でも、そのおっさんは自分が偉いと勘違いしているのか、
なんでも偉そうに話してくる。



すんげーうざい。(V)o¥o(V)




おまけに店のママさんや手伝っているおばちゃんに対しても
自分が金を払っているからか上から目線でえらそうにしているのが
傍で見ていてイラットするわけです。




そのおっさんを避けたいんですが、頻繁にくるので避けようもなく、

ばったり会ったらなるべく離れて座り会話には加わらないよう、、
そういう風にしていたんですが。 酔うとさらに話に入ってきます。


見た目普通のおっさんなんですが(スーツ着てるし)
とにかく酔っ払うということが下品。


下ネタは私も決して嫌いじゃないし、話すこともあります。(ね、snorita姐)
でもそういうのと違う、なんか相手が不快になるような下品な下ネタで、
あんまりそういうのが続くんで、顔見るのもいやになってきて。。



一度、更年期の話を私がママさんにしたら割って入ってきたのがまた下品で。


 

俺、なんでも知ってるんだぞ、的に話しているんですが、


 

あんた、生理になったことあるのか?


 

閉経ってどんなことがわかるか?



 

同じことを話すにしても話し方というものがあると思うのですが、
ぜーんぜん成ってないんです。



まあ、そんなこんな、とにかく、このおっさんに対する不快指数が急上昇し、
お姉さんに対しても「なんだか変わっちゃたな」と思ったある日のこと。



おっさんがいつものように小料理屋で食べたものをアップして、
そこに美味しそう、みたいなコメントがついたら、
写真がうまくとれているだけで家庭的なだけ、
料理目当てで来ている人はいない、みたいに書いたんです。


私はね、自分がほとんど料理しないし、
自分の生存確認的な意味合いや(ママさんにいろいろ愚痴ったり)
家庭的な料理が食べたくて通っているお店です。
特にメニューもなく、酒好きの私には合う肴を出してくれて、
あまりお酒が飲めないお客さんにはごはんものを出してくれる、そんなお店。


そんな気遣いと温かさが気に入って通っているのですが、
美味しそうというコメントに、料理なんてどうでもいい的なコメントを書いたので、
私もさすがにイラッとして反論したんです。


私はママの料理が食べたく通ってますよって。


それきり、私と会っても目を合わせようとしないので、
ちっちぇーな、って思っていたら、その後、さらに珍事が起きました。


いつものように、これからお店にいきますってママさんに電話して到着したら、

(私の場合、いつも大体同じ曜日にいくことにしているのですが)
お店について中に入ると、満席どころでないくらいのお客さん。


以前から満席になると、常連さんがカウンターの中に入って、
ちょびっとお手伝いしながら自分も立ち飲みすることがありましたが、
既にカウンターの中に常連さんが一人にお姉さんも。


ええっ、なにこの事態? (@_@)

いつもなら3人くらいしかお店にお客さんがいないのに、

なんですか、このギュウギュウ感。


しかも見たことのない人ばっかり+常連のおっさん。


帰ろうかな。(V)o¥o(V)


なんとなく嫌な予感というかで思ったら、
お店を手伝うおばちゃんが、
すぐほかのお店にいくから大丈夫よ、
っていったんですが結局1時間半くらいずっとその状態でした。


おっさんとお姉さんがFBで飲みに行こうと声かけした総勢8人。


あれだけTwitterでパトロールして大勢で店にこないで、って言ってたお姉さんが、
自分の知り合いだと8人で来てしまう感覚が理解できませんでした。


とはいえ、きちゃったし、と、
最初はカウンター端っこで立ち飲み食いしてたんですが、
他の常連さん
(うん十年通っているおじさん)が店にきたものの、
店内人だらけに驚いたのかいらついたのか、帰ってしまい。


 

お姉さんとおっさんのFB友達なので、当然初めての人ばっかりですが、
初めてくるお店で楽しそうにわいわいやってるのを見ていて
ま、面白いわけもありません。


おっさんもお姉さんも、連れてこられたFB友達のみなさんも、
常識の範囲って言葉を知らないのか、と更にいらついてきました。。



で、私のあとにやってきた常連さんはカウンターにも入れないので、
半生活スペースみたいな2階に行って飲んでいてたのですが、
私も面倒になってそこで
1時間半くらいのんでたんですよ。

「まさかこんなに人がいるなんて思わなかったからびっくりした」


と、2階に上がる前に皮肉を言って。



結局、最後の一人がやってきて他の店に繰り出していったんですが、



ここはウェイティングバーじゃないんだよ。(V)o¥o(V)



そんな言葉を心の中でつぶやく自分がいました。



お店のママにはごめんね、って謝られたのですが、
たとえ、8人でもすぐ出ると思ってOKしたママさんに非はないし、
他の常連がくるのを承知で8人もの大勢で店にきて長居する、
その感覚のおっさんとお姉さんこそ常識無いわけで、
要はFBでいつもここの常連だぞ、って自慢している店に連れて自慢したかっただけ、
そうなんだろうと思いました。


その後、お店には一度行きましたが、
その日は、おっさんとお姉さんは店の下がガラガラでも
2階に行ってわいわいやっていたので全然話すことも顔を見ることもなかったのですが、
もう暫くいくのをやめようかな、って通わないままでおります。


お店の雰囲気は大好き、ママも大好きだし、家庭的な料理も大好き、
常連さんと和気あいあい話す雰囲気も大好きなんですが、
その2人(たとえ片方でも)に会うだけで雰囲気ぶち壊しだと思うと、
行って不快な思いをするなら暫く通わないでみようかな、って思っています。


店を手伝うおばちゃんには、そんなの気にしないでお店にきてねって言われたのですが、
お酒は楽しく飲みたいし、我が物顔でふるまう人を見たらお酒美味しい訳もなく
ま、むこうの言い分もあるとは思いますが、常識ない人がくるようなところで
せっかく見つけたお店とはいえ、お金を払って飲む気はしないな、
と思った今回の一件でありました。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

lovin

>おっさんとお姉さんがFBで飲みに行こうと声かけした総勢8人。
へ~~、そんなふうにFB使うんですねえ。
てか、その方たちは、FBであろうと常識感がなんだか。
お姉さんはそれまでと変わっちゃったのは残念ですね。
by lovin (2015-08-30 09:58) 

おろ・おろし

以前は、mixi村にいましたが、
昨今はFBタウンに移住して
時々、mixi村に顔を出している私です。

ネットで知り合ってから、リアルでもという場合もあり
それなりに自分としては楽しんでいるつもりですが、
まわりの迷惑顧みずというのは、困りますね。

ついFBで知ったことをまわりに自慢げに話をすることもあり、
反省いたします。

by おろ・おろし (2015-08-30 10:49) 

獏

客層も店を構成する大きな要素ですよねぇ
お店も迷惑でしょうけど商売だから
無碍にも出来ず・・・(@w@;)))

by 獏 (2015-08-30 14:58) 

935

お店のママさんも心苦しいでしょうね…
空気の読めない社交的な人、個人的にとてもニガテです。居心地がよいお店は大切な場所なのに、残念ですね。
by 935 (2015-08-30 23:46) 

cocoa051

fbとかツイッターはやらないんでよく分かんないですが、やっぱりお店はアナログな対応のほうがいいですね。
by cocoa051 (2015-08-31 09:26) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
このお姉さん、とても人懐こくてお店の常連さんとは誰とでも
仲良くしていたのですが、スマホに変えて、、FBで友達が激増して、
このおっさんと仲良くなったあたりから変わっちゃいましたね。
こういう小さいお店って、お客さんが雰囲気とか空気を作っていく
部分もあると思うだけに通えるお店が一つ減ったのが残念です。。。
by うつぼ (2015-08-31 20:25) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
お店も商売ですから多少なにかあっても悪い顔はできないと思いますが
客が上、みたいな態度のこのおっさんは空気を悪くするだけに思えて
本当に不快です。
人間性というか人としてのレベルがわかりますよね。。
by うつぼ (2015-08-31 20:34) 

うつぼ

935たん。
空気読めないのに自分は周りに気遣いできると思っている人、
いるでしょう、そんなタイプです。
普段よさそうに見えても、こういうお店での態度で本当の姿が
見えるのかもしれませんね。
お金を払う立場だとしても、お店の人を気遣えないとダメですって。
by うつぼ (2015-08-31 20:34) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
昭和の雰囲気の残る小さなお店、お客さんやママさんとの会話が
楽しいのに、スマホでFBずっとやられたら興ざめですよね。
お金払って不快な気分になるなら行かない方がいいかなって思います。

by うつぼ (2015-08-31 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0