SSブログ

ぐるうつぼ(八)~雑司ヶ谷霊園編~ [ぐるうつぼ]

独り言をつぶやいた後は、ぐるうつぼです。

といっても、すでに3か月くらい経っています。。初夏の話です。。
色々なものをアップしているうちに遅くなりましたが(夏も終わりそうだし)
5回くらいで終了しますので、どうぞお付き合いください。




今回のメンバーは、ぐるうつぼ企画立案&リーダーのおじいちゃん、お友達Kサン、
そして、以前dancyuの蕎麦特集の店を食べ歩いていたころの「蕎麦の会」会長、と私。
蕎麦会長は今回初めての参加なのですが、集合場所の池袋駅に少し早めについて
トイレに並んでいた私に電話をかけてきて、

「しゅ、集合場所はどこなの?」 いきなり質問。

え?聞いてません?東口の宝くじ売り場ですよ。 
私もうろ覚えな記憶でここをこうやっていくと、、みたいに説明して
トイレでスッキリしてから宝くじ売り場に行くとすでに3人集合していました。

集合時刻の5分前ですが、
お年寄り2名&以前大幅遅刻して私にひどく叱られた経験のあるKサン、
集合時刻にきちんと全員揃うというスタートです。

で、今回は、雑司ヶ谷霊園~護国寺~鳩山御殿~ゴールにビール♪です。

IMGP7773.JPG 南池袋を歩いて
IMGP7776.JPG シアターグリーン
大学時代、友達が参加していた演劇サークルの公演で
ここにきたことを思い出しました。。。って考えると結構古い。。

IMGP7777.JPG 工事現場の壁。猫ですか、これ?
IMGP7779.JPG 都電の線路を超えたところで
IMGP7780.JPG 雑司ヶ谷霊園

(TOKYO霊園さんぽ、なんてサイトがあってびっくり)→ http://www.tokyo-park.or.jp/reien/park/index071.html

都立霊園なんですね。ここ。
IMGP7783.JPG で、まずは地図をもらいに事務所へ。。
IMGP7784.JPG 御鷹部屋だったんですね。
IMGP7787.JPGで、地図をもらって
IMGP7788.JPG だいじょうぶかなと思って
IMGP7789.JPG スプレーしなかったら
IMGP7790.JPG 蚊にやられました(-_-)
IMGP7791.JPG 注意
IMGP7793.JPGIMGP7799.JPG
IMGP7802.JPG 梅雨の前で紫陽花もこんな感じ
IMGP7808.JPG ちょうちょIMGP7832.JPGIMGP7833.JPG

お墓の写真も撮ったんですが、亡くなった人の入っているところを
あんまりブログに載せるのも、、と思って、、、ここには載せませんが、
有名人のお墓も結構たくさんありました。

いずみたく、サトウハチロ―、川口松太郎&浩、小泉八雲、ジョン万次郎、などなど
お墓をめぐったのですが、大川橋蔵のお墓が一番感激しました。

(この歌が好きなんですよ、なぜか)→  https://www.youtube.com/watch?v=A44ZehP53xE

うつぼ家、銭形平次が大好きで、大川橋蔵が演じていたので、
お墓を見ただけでもう主題歌が頭の中をぐるぐるしていました。

ジョン万次郎は、この時点でさほど興味がなかったのですが、
その後、愛媛のダイバー兄さん、snorita姐と一緒に高知を旅行したときに
どんな人かようやくわかってきて興味が湧きました。


というわけで、5月下旬とはいえ30度くらいあったので、もう汗だく。。


でも、始まったばかりでビールはまだ先です。


次は霊園の近くのマイナーな観光スポットに移動します。



(つづく)

タグ:雑司ヶ谷
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

cocoa051

そういえば雑司ヶ谷霊園も久しく行ってません。
知人の墓地があったのですが、事情で地方に引っ越してしまったのです。落ち着いた静かなところですね。
by cocoa051 (2015-08-31 09:19) 

lovin

虫除けスプレー、デング熱騒ぎで、去年はけっこう使ったような気がしますが、
今年は話題になってないですね。
でも痒いのイヤ~~。(笑)
by lovin (2015-08-31 12:35) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
私は初めて行きましたが、都内のこういう場所ってお散歩すると
楽しいですね。
意外に都内は緑が多いんですね。(^-^)
by うつぼ (2015-08-31 20:22) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
初夏だし、、たまたまこの日が暑かっただけ、、と軽い気持ちでしたが、
蚊に食われてあまりの痒さに後悔しました。。。
by うつぼ (2015-08-31 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0