SSブログ

酒問題 [いろいろ②]

いろいろな事情にて、本日2つ目の記事でございます。 


 



私うつぼ、このブログでご覧いただいている通りお酒が大好きです。

本当にお酒が大好きです。(^_^)

特に日本酒が大好きだったりします。ヽ(^。^)ノ

が、

最近、酒量がかなり増えておりまして、
それを案じた友人が「うつぼ、大丈夫?」、心配してくれます。

大丈夫、、、ではないような気がします。

でも、体調で特にどうこうはなかったりします。

でもでも、かなり増量しました。 現在絶賛増量中!って感じ。

最初に転職した伏魔殿みたいなところで働いていたらすごく痩せたのですが、
それがほとんど元通り。


「せっかく痩せたのにもったいない」

そんなことを仲良しのKサンに言われました。

もったいない、、、私が一番それは感じてる。(笑)

で、近しい人たちは私のぶくぶくぶりの原因が酒だということは分かっているので
Kサン以外にも心配してくれる人が出てきました。

その友人、いきなり私に質問を投げてきたりして。

友人:  「あのさ、そんなに酒ばっかり飲んでて体によくないでしょ、
      もし、お医者さんが体に悪いから酒やめなさいっていったらどうする?」

うつぼ: 「酒をやめなければいけない理由はなんですか?って聞く。」

友人:  「酒を止めないと肝臓カチカチになって死ぬから、って言われたらどうする?」

うつぼ: 「期間限定ですか? それとも一生ですか? って聞く。」

友人:  「一生。」

うつぼ: 「一生。(-.-)
       もし酒を止めなければどうなりますか?って聞く。」

友人:  「死にますって言われる。」

うつぼ: 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
       ちょびっと呑んでも、、、ですか?って聞く。」

友人:  「ちょびっとでも死にます。」

うつぼ: 「ちょびっとでも死ぬって。。。。。。(;_;)
       とりあえず、酒やめてみるけれど、、どうしても呑みたくなったら呑む。」

友人: 「結局呑むんだ、うつぼ。。。。。」

こんな会話をしたんです、最近。


 


30代半ばの頃、胆石で入院して手術したのですが、
退院後1か月お酒を止めました。


その時は呑みたい気持ちにもなれなくて(食欲もイマイチだったし)
1か月ガマンすれば飲めるって思ったから止められたのもあったりします。

なので、一生ダメって言われたらどうかな、って友人との会話でちょっと考えてしまいました。


今のところ、呑みすぎで翌日二日酔いって感じになることはちょくちょくあるのですが、
体調が悪くなって、、、ってことはないので今のところは止められないとおもっているのかな、
そんなことも考えたりします。


こういうのって考えも人それぞれだと思いますが、
お酒やめて長生きできるなら、、、と止められる人、
長生きしなくてもお酒好きだし、、、と止められない人がいる、と思うんです。

私は間違いなく後者。(^_^)

長生きしてまで酒をガマンできるような人間ではありません。
呑んだら死ぬって言われていても、呑みたくなったら呑んでしまうと思う。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

  • 作者: 中島 らも
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/03/04
  • メディア: 文庫


この本を読んでアル中の怖さを垣間見た気はするのですが、
今のところはまだここまでは進んでいないというかなんというか。


といっても私も対岸の火事ではないと思っています、それはホント。

そうしてお酒を飲むかというと、楽しいから。それに尽きます。

一人で呑むことももちろんありますが(映画見ながら自宅で一人のみとかね)
気の置けない友人とのお酒は私にとって欠かせないもの、自分の生活の一部だと思っていて、
これがなくなったら、生きている張り合いみたいなものは大方なくなってしまいそうな気もします。

で、つらつら書いていて結局なにかといえば、


確かに最近酒量が増えているのは反省しなければいけないし、
本当に酒量は減らさねば、、でないと一生呑めなくなってしまう事態になるかもね、
そんなことをしみじみ考えるようになった今日この頃でございます。

楽しいお酒は止められないですからね。(^_^)  量を控え目にします!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

lovin

うんうん。
ワタシ、コレステロール値がひっかかってから、
魚卵も鶏卵も我慢できてるのに、、酒は無理。
なんでかな~~ってこの前思ったところです。。。(笑)
by lovin (2014-06-21 14:00) 

らぴ

うつぼ様 ご無沙汰しております。ブログは拝見してるのですが。
本日のビンゴなお題、ワタクシも身に滲みる問題でございます。
こちらでは、気をつけないと、すぐアル中の烙印が押されてしまう。
そんな事を考え直す年頃なんでしょうかね。

by らぴ (2014-06-21 15:19) 

snorita

ホント、ごめん。一部加担しているような気がするよ、あたくしも。ほどほどに、ね。(ほどほど、ってのが一番問題なんだよ)
by snorita (2014-06-21 16:56) 

lucksun

ごぶさたしていてごめんなさい。
まったくひとごとじゃないなあと思って、ひさびさコメントです。
わたしも最近はちょっと気をつけて
週3日休肝していますが、完全に止めるのは無理かなあ、と思います。
おいしいお酒をほどほどに、というのが一番いいのかな。
最近、依存症の女性が増えているといいます。
お互い気をつけましょう^^


by lucksun (2014-06-22 10:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
そうなんですよね、食べ物と違ってお酒はやめられないっていうか。(^_^.)
まあ、ほどほどがいいんでしょうね。。。。
by うつぼ (2014-06-22 15:57) 

うつぼ

らぴさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。(^_^.)
ビンゴなお題、、私だけではないのですね。。(と少し安心)
確かに海外ではアル中の烙印、、、気を付けないとですね。
お互い楽しくお酒とつきあっていけるといいですね♪
by うつぼ (2014-06-22 15:59) 

うつぼ

snorita姐。
いいえいいえ、姐とのお酒は楽しいからいいんです。
って、楽しいお酒が続いていてぶくぶくだったりするのですが、
姐を見習って私もダイエットしなければ!です。
by うつぼ (2014-06-22 16:00) 

うつぼ

lucksun姐さん、ご無沙汰しております。。。
休肝日3日もつくっていらっしゃるとは、、見習わねば。(私は1日がせいぜい)
確かに依存症には気を付けないと、と思う今日この頃でございます。
って、またみんでオフ会したいですね!(懲りてない)
by うつぼ (2014-06-22 16:03) 

hideyuki2007y

「今夜、すベてのバーで」は、以前、うつぼさんのブログを拝見して読んだような、、、。かなり壮絶な話(実話)でした。それで、なかなかお酒減らせないですね。

by hideyuki2007y (2014-06-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0