SSブログ

四国の旅2014~松山城編③~ [チームSの旅]

リフトを下りたら向かうはお城。

R0011226.JPG 正岡子規先生の句碑 と 俳句ポスト
いたるところに俳句ポストがありました。松山。
R0011229.JPG 登れません。
R0011231.JPG日差しチリチリで
R0011232.JPG汗。。。。。
R0011233.JPG 最初に通るのが
R0011234.JPG戸無門

戸が無いから、ですね。実に分かりやすいです。

R0011237.JPG見晴いいです。
 R0011238.JPG 隠れ門の隣にあった門
これは筒井門というのかな、おそらく。
隠門というのがこの隣にひっそりありました。(なぜか写真無)

突進してくる敵を欺いて背後から攻撃する為に作られた門だそうで、
見落としやすいのですが、筒井門から中に入って少し進んで振り返ると、
ひっそりとした感じで見える門、、、それが隠門です。
R0011239.JPG 提灯でテンション上がり
R0011241.JPG この門、、、名前覚えてない
R0011242.JPG 海も見える
R0011243.JPG桜の木がいっぱい
お花見の頃はキレイでしょうねぇ。。。
R0011244.JPG天守閣が見えてきました。
 R0011245.JPGよしあきくん 
ここでチケットを見せて中に入ります。(天守閣のみ有料)


R0011247.JPG 記念のはがき
チケットを見せると係のオバちゃんがはいどうぞって感じでくれました。

R0011246.JPG 攻めます

(つづく)
 


タグ:松山
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

snorita

よしあき、だれ?
by snorita (2014-06-21 16:57) 

うつぼ

snorita姐。
よしあき、って松山藩主の加藤嘉明。
ここのキャラクターになっているらしく、あちこちで見かけましたが、
可愛くはなかったなあ。(笑)
by うつぼ (2014-06-22 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0