SSブログ

築地「築地青空三代目」でグビグビ [呑んだり食べたり(寿司)]

以前、取引先の方に連れて行ってもらったお店で、、とてもお魚が美味しかったので、
久しぶりに友人と足を運びました。

場所は場外です。 

お店がたくさん並ぶ細い道にありますが、夜は飲食店がぽつぽつ営業って感じで、
とても静かです。(そしてお店の外観写真無)

(ぐるなび)→ http://r.gnavi.co.jp/a363100/

テーブル席に着席し、

R0010245.JPGまずはビールで乾杯♪ 

R0010246.JPGつきだしは煮凝り。(ふぐかな)ぷるぷる

R0010247.JPG刺し盛り 
ちょっとだけ、とお願いしたらこんな感じで。

R0010248.JPGヒマラヤの岩塩

以前、銀座のフレンチ「ル・マノアール・ダスティン」にランチで行ったときにも
こういう岩塩が出てきたんですが、自然の色合い、、凄くきれいです。(^_^)

R0010250.JPG金目、まぐろ
R0010249.JPG鰆の炙りの3点盛りですが、
R0010253.JPG 友人 箸タレ(^_^)
これが脂のりのりで、塩と山葵、スダチをちょっと搾って食べると美味でございました。。

R0010251.JPG 本山葵 刻んであるのですが、これがよい食感で
お刺身を食べ終わった後も、これをつまみながら呑めました。(^_^)


R0010252.JPG ぷりぷり生牡蠣
R0010255.JPG 北寄貝
貝の中でも好きなトップ3に入る貝ですが(一番は鳥貝です♪)
これがまた半生にもちょっと火が入った感じで堪らない旨さでございました。

R0010257.JPG 白海老
殻はサクサク、身はほわっとしていてこれまた美味しいの。

R0010258.JPG ピリッと葉山葵漬け

R0010259.JPGとなれば酒です
私は旨口(甘口というか濃いめ)をお願いしました。(友人はサッパリ系)

R0010260.JPG 最初の一杯は春鹿
R0010261.JPG 素敵なモリモリ感
R0010262.JPG 2杯目は刈穂 R0010263.JPG友人は貴
R0010264.JPGはい、乾杯♪
R0010265.JPG出汁が美味しいはまぐり
R0010266.JPGこれ。 実はボンヤリ記憶、、ですが、
久保田の無濾過生原酒をいただいたようです、わたし。
R0010267.JPG もうねぇ、、、美味しくてかなりどろ酔い。

というわけで、〆に入ります。

R0010268.JPG コハダ♪ R0010269.JPG穴子ホワホワ

本当はこんなにお酒、注がないようですが、なみなみお願いします!という私のお願いと
飲みっぷりにお店側が気を遣ってくれた、、、みたいなので、本当に感謝しております。

築地という土地柄お魚が美味しいのは当然ですが、
どれも丁寧に仕事されたお料理で大満足でした。。お酒も沢山飲めたし。(^_^)


というわけで、美味しいお魚にお寿司にお酒に、、、、
話も盛り上がり大満足の「築地青空三代目」さんでありました。


羽田の第一ターミナルにも支店をオープンされたそうなので、
こちらもチェックしてみたいですね。(^_^)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

獏

本山葵が刻んであるのが素敵です(^w^)♬
北寄貝も白海老も大好きです~嗚呼~(@w@;))

by 獏 (2014-05-22 08:05) 

つるちゃん

今度マスターと場外に行こうと思っているので、
ここに行きます!!
個人的には、白海老~♪
姐さんの貝好きがツマミのチョイスでわかります。
牡蠣にホッキにハマグリ。 あ、タコは?(笑
by つるちゃん (2014-05-22 10:05) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
本山葵をこうやっていただいたのは初めてですが、
面白い食感で食が進みました。(^_^)
築地はやっぱりどれも新鮮で美味しいですね。またきたいです♪
by うつぼ (2014-05-22 15:45) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
夜の場外ってとっても静かで日中と全然違う雰囲気でした。(^_^)
どのおつまみも新鮮で丁寧に料理されていて美味でございました!
姐さん、マスターも是非是非~。
by うつぼ (2014-05-22 15:47) 

kotobukimaru

さすが築地、って感じですね。
ネタが良いのがよくわかります。
岩塩ってお持ち帰りするんですか?
それとも再利用?
by kotobukimaru (2014-05-23 07:39) 

ぺこりん

お刺身塩で食べるのもいいですね。
でも私も使い終わったのをどうするのかそっちが気になっちゃいました・・・
by ぺこりん (2014-05-23 12:57) 

lovin

うわぁ。。ワタシも行きたい!
どれもと~~~ってもおいしそうです。
ニコゴリ大好き。穴子も。。
絶対にいきます!!
by lovin (2014-05-23 20:24) 

hideyuki2007y

おーいつも美味しそうなお刺身などが続きますね〜。
今日は私も呑みながらブログを拝見しているのでなんとか持ちそうです(笑)
by hideyuki2007y (2014-05-24 05:03) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
岩塩、、これはかなり高価なものでしょうから、持ち帰り不可です。
(結構大きいですし)
きっときれいに洗って再利用、、、かと。(^_^.)
by うつぼ (2014-05-28 12:26) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんばんは。
再利用、、、、かと思われますねぇ。。
お刺身を塩、、最近はやっていますが、魚によってはこういう食べ方も
いいなあと最近実感します。(^_^)
by うつぼ (2014-05-28 12:28) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
夜の築地、、、本当に静かで人気も少ないのですが、逆にそういうのが
大人の楽しめる場所、、なのかもしれません。是非。(^_^)
by うつぼ (2014-05-28 12:29) 

うつぼ

hideyuki200yさん、こんにちは。
飲みながら読んでいただけて何よりです。。。
でも、なるべく夜は読まない方がいいかも、私の記事。(笑)
by うつぼ (2014-05-28 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0