SSブログ

ディズニーシーぐるぐる記① [日本の旅(関東)]

久しぶりにディズニーシーに行きました。(といっても5月の話です(^_^.))

昨年の夏、長年勤めた会社を辞めたとき、
仲良くしていただいたみなさんに送別会を催してもらい、
そのときの御餞別というかなんというかでTDRパスポートを2枚いただいたのですが、
ダンナも彼氏もいないので、誘うとなると、最近このブログでもよく出てくる先輩のKサンくらい。

私もぷーたろう期間はなんだか落ち着かなかったのでその間に行くことはなかったのですが、
やっと落ち着いてなんとかこのままいけそうかな、と思ったところで、Kサンと2人で繰り出しました。


 

5月のある土曜日、10時舞浜駅集合。
2人がもっと若ければ8時に集合して園内に入っているところですが、そんな元気はないんで10時。

改札で待ち合わせしようと約束しておりましたが。

舞浜駅げろ混み。(-.-)




いつからこんなに混むようになったんすか。(@_@)



いつから皆ディズニーディズニーしちゃってるんですか。(@_@)



(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)。。。。

最後にディズニーシーに遊びに来たのが8年くらい前。
2月の雪ちらつく寒い日で、舞浜駅も園内もスカスカだった記憶しか残っておりませんので
人だらけの光景に2人とも既に疲れ始めておりました。



そんな山盛りの人だかりの中からなんとか小柄なKサンを見つけだし、
ボッタ栗のようなお値段のモノレールにのってディズニーシーへ。
(こういうのもパスポートがあれば無料にしてくれるといいのにねぇ。。。)


パスポート、、、以前ならゲストリレーションズだかどっかで日付入れてもらってから入園、
という記憶だったので、どこで日付を入れてもらえばいいのかしら、、と思って
キャストのオネエサンに「どちらで日付を入れればよいのでしょうか?」と聞いたら、
「そのままゲートをお通りください!」と言われ、もう隔世の感ありありです。。。


ゲートを通り中に入ると、 RIMG5718.JPG人だらけ。
RIMG5720.JPG TDL30周年記念がこちらにも。

以前から私のブログを読んでくださっている方はご存じな話ですが、
私うつぼ、大学生時代の4年間、隣のチューチューネズミーランドで働いておりました。


バイト、ならぬ、準社員。 スタッフ、ならぬ、キャスト。 お客様、ならぬ、ゲスト。


そんな世界に身を投じながら4年間過ごした理由は、まあ県内では時給がよかったから、なのですが、
同じ準社員のOJT研修のトレーナーを受け持ったり、キャストプレビューを楽しんだり、
(今は不明ですが当時は一般公開前にキャストに閉園後公開してアトラクション体験してもらい
運営練習や口コミなどの意味合いがあったような、、そんなイベントがありました)、
20時上がりにノンビリ帰りながらスペースマウンテン裏から見た花火がキレイだったとか、
色々と面白い経験もさせてもらったりしましたので、思い出深い場所だったりします。

でも、私が居た頃はTDL5周年。(-.-)

HAPPY 5YEARS! みたいな特別のネームタグをつけて1年過ごしていたのですが、
終わった後、「もう使わないから」ともらって今でも大事にとっていたりします。。。


そんな、HAPPY 5 YEARSも遠い遠い昔の30周年。

私もアラフィフになるはずだよ。(^_^.)

そんなことをKサンと話しながら(彼女は実は耳タコだったりする(笑))中に入ると、

RIMG5721.JPG グーフィーなどがグリーティング中。

2人とも日々の生活に疲れているというか、カップルでもないので並ぶ気もなく(笑)
取敢えず他人が撮影しているものをパチパチ撮ったのみです。(^_^.)

RIMG5722.JPGで、イタリアンな建物をくぐると
RIMG5723.JPGプロメテウス火山

時々火を噴いたり、シュポシュポ煙を出したり楽しい火山。
私の中では、園内の配置ってTDLもTDSも同じ。
なので私の中では火山の姿をしたシンデレラ城という位置づけです。(笑)

 

で、今回なのですが、

 

①並ばず乗れるアトラクション重視

②並んでもせいぜい30分が限界

③内容より待ち時間重視


120分とか180分とか長時間並ぶのは絶対無理な2人。
それなら、ずるずる歩いている内に乗れるアトラクションをいくつか乗るほうが疲れない。
そんな考えでアトラクションを選んでおりました。


そんな基準で最初にたどりついたのが、
RIMG5727.JPGヴェネツィアンゴンドラ

ユーハイム提供です。(毎度スポンサーが気になって観ちゃう私)

ユーハイムさん、TDLでは、スイスファミリーツリーハウスとペイストリーパレス提供ですが、
TDSではゴンドラを提供しています。(つまらないネタですが念の為)」

千葉県にいながらイタリアのヴェネツィアを体験できるとはすばらしい♪

ちなみ、私が学生時代にヴェネツィアを訪れた時はゴンドラは高すぎて、
バポレットという水上バスにしか乗れませんでしたので、
パスポートがあればゴンドラに乗れるTDSは素敵です♪ 

ちょうどこのとき火山の前のメディタレーニアンハーバーでショーをやっていた関係で、
このときゴンドラ一時中断。並んでいる人も少な目だったので迷わずGOGOヒロミGOです!

さ、というわけで、このあたりからやっとディズニーシーぐるぐるがはじまりました。

 

(つづく)


タグ:TDS
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 13

獏

お疲れ様でした^^)
私は子どもたちに数年前に付き合わされてから懲りてしまって
TDLもTDSも舞浜駅も浦安市も近づかないように・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-07-16 13:05) 

satokot

30周年記念イベントもいろいろやっているでしょうからいつも以上に混んでいるのかもしれませんね。スカスカのテーマパークも寂しくてイヤだけど激混みもなー。ほどほどってのは無理か(笑)
by satokot (2013-07-16 14:00) 

ベアトラック

ランドよりも、シーの方が好きです。お酒が飲めるから!(爆)
by ベアトラック (2013-07-16 14:39) 

krause

わたくし、齢50を遥かに過ぎておりますが、デズニーランドに行きたいという気持ちが心のどこかにあります^^。
by krause (2013-07-16 19:17) 

kou

ディズニーリゾートは、もう何年も行っていないです。
うつぼさんと同じく人ごみが嫌いなのと、キャラクターそのものに特段の愛着がないせいもあり。(^^;
自発的に行くことはなさそうで、友人を連れていくとか、誰かに誘われるとかない限り、無縁のままとなりそうです。
by kou (2013-07-17 21:04) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
親御さんは大変でしょうね。お金もかかるし疲れるし。。。
私は以前働いていたのもあって、そういう点でも園内で楽しんだり
しています。
by うつぼ (2013-07-17 22:23) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
私が働いていたころよりもずっとずっと来場者は多いと思います。
確かにスカスカはイヤですが、ごみごみしているのはもっとイヤ。(笑)
by うつぼ (2013-07-17 22:25) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
私もシーが好きな理由はお酒が飲めるから!(笑)
by うつぼ (2013-07-17 22:25) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
いかにも商業的って感じではありませんし、一度は訪問する価値ありです。
って、入場料、、結構高いみたいですけど。(^_^.)
by うつぼ (2013-07-17 22:28) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
シーの方がキャラクター色は少な目で、ちょっとした小旅行をした気分に
なれるような景色を楽しめます。
でも、とにかく人は多いのでげんなりです。(-.-)
by うつぼ (2013-07-17 22:29) 

つるちゃん

並ぶのキライなんですよねぇ。
で、公園のブランコも乗れない私なもんで(笑

うちの男衆はランドもシーも大好きなので
男だけで行きますよ。
by つるちゃん (2013-07-19 10:58) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
私も並ぶの嫌いですが、公園のブランコまで、、、なんてー。(笑)
野郎だらけのディズニーランド、、、思わずマスターを筆頭にはしゃぐ
男性陣の様子を想像してしまいました。。。
by うつぼ (2013-07-19 21:06) 

lovin

ディズニーシー、、いつ行ったっけ???(笑)
ランドも含めて、もう10年単位で行ってないと思います。
(あ、結婚式でミラコスタは行きましたが。)
もう並ぶのは無理だろうな~~。(笑)
by lovin (2013-07-20 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0