SSブログ

イタリア旅行記2012~フィレンツェへ移動編~ [欧州の旅(イタリア)]

あんまり呑み記事に映画記事を繰り返すと、イタリア旅行記を忘れられそうなんで、
この辺で一旦もどります。


 

ミラノに到着し、夕飯食べてからドゥオモ見学して電車乗り間違いでタイムロス、
午前様にならないぎりぎりくらいにホテルに戻り、シャワーを浴びたら爆睡。。。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜ (-。-)y-゜゜゜ 

5時起床。

着いた直後は時差ボケもなく眠れるのでぐっすり5時間弱。
(その後時差ボケが出てくると夜中に何度も起きてしまうのですが(-.-))

前日、Vサンに「明日は5時半か6時に出発したいけど起きられる?」と聞かれて、
「5時半は分からないけど6時なら起きるから大丈夫」と答えて5時に起床しました。

なんでそんなに早起きかというと、ミラノからフィレンツェまで移動して私を降ろし、
Vサンはそこから更に南下してローマ郊外のお客さんに行くというので、
早くミラノを出ないといけない訳ですね。
イタリア.gif 移動イメージ図

飛行機でミラノからローマに行って車を借りて移動、、、するよりも意外と早いらしいのですが、
日本より渋滞もなくストレス少なく車で移動できるとはいえ物凄い移動距離です。

ペーパードライバーの私には到底できない芸当です。(-.-)

というわけで、6時にホテルを出発しまずはフィレンツェに向けてレツゴー三匹。

RIMG4223.JPGまだ夜が明けてません
RIMG4224.JPGで、だんだん明るくなってきました
朝早起きしたというのに、Vサンはテンション高め。 ついていくのが大変です。
モンティ首相に代わったら色々な税率が上がって大変、とこぼしていたり、
前日の空港からホテルまでの道のりで話した会社話で盛り上がり、

RIMG4225.JPGこのくらいになってきたころ
途中のサービスエリアで朝ごはんを食べることに。朝7時半くらいです。
RIMG4226.JPGヌッテラ売り場
RIMG4230.JPGワインもふつうに売ってます
日本だとサービスエリアでアルコールって販売してないと思いますが(売ってましたっけ?)
ワインがずらっと並ぶ光景に思わず目が覚めました。
RIMG4231.JPG瓶入りコーラとか
RIMG4232.JPGちょっと怖い表情のお人形さんとか
RIMG4233.JPGイタリアにもキティちゃん
RIMG4235.JPG雑誌 色使いが日本と違う
RIMG4227.JPGカスタード入りのサクサクパイ
Vサンがカスタードクリーム好きらしく、執拗に(笑)勧められて食べましたが、
サクサクでクリームとろり、で美味でした。
RIMG4229.JPGカプチーノでほっと一息(私は運転してないけど)
Vサンはダブルエスプレッソを飲んでいましたが「これがないと一日が始まらない」そうです。
確かに、イタリアって立ち飲みのカフェというかエスプレッソを朝から飲む人が多いかも。

RIMG4238.JPGで、お日様も出てきて
RIMG4239.JPG意外と地味な光景を見ながら
RIMG4244.JPG途中山っぽいところも走りつつ、
Vサンのこれまでの半生を聞きながら、今抱えている仕事の問題とか、
結局、個人的な悪口込みの話になってしまったのですが、
言っていることももっともだし、それに耳を傾けるべき人が全然聞く耳持たずで
Vサンが苦戦しているのを聞いて何とか助けられないもんかな、なんて思ってしまいました。
もう会社辞めちゃったくせに。(-.-)

他には、私も会ったことがあるイタリアのお客さん達の話。
以前訪問したときにとてもよくしていただいた方々なのですが(家族経営の会社)
イタリアの「一度会ったら友達」的な感覚に心を打たれた話をしたところ、
Vサンは「そうそう、イタリアはみんな優しいから!」と喜んでいました。

RIMG4246.JPG  その後も車は順調に走り続け、
9時過ぎにはフィレンツェに到着。

ここまでの走行距離は300㌔。
ローマのお客さんまではさらに250㌔だそうです。 大変。。。

なんだか悪いね、とVサンに言ったら「うつぼさんに美しいフィレンツェを見てほしかったから」だって。
さすがイタリアの男は違う。(笑)

というわけで、ホテルにチェックインしたら、ここから一人でフィレンツェをぶらぶら散策します。

(つづく)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

獏

目指せ!!イタリア男!!・・・・と息子たちに言うことにします☆

by 獏 (2013-03-24 13:14) 

luckystream

自国にプライドの持てる国民はいいなぁと。
日本も自慢できるところいっぱいあるのに、みんな
それに気がついてすらいなくて。

ついでに車社会の成熟した国も羨ましい。
その点については日本はまだまだだなぁと思いました。
by luckystream (2013-03-24 15:45) 

まみりん

こんばんは♪
あの…私今すぐにでもイタリアに行った方が良いのかしら???
(笑)
ラテンな方々のあのテンション。常にプラス思考(なのか何も考えてないのか)な姿勢は、是非とも真似したいですよね。
by まみりん (2013-03-24 22:36) 

krause

やっぱり、イタリア旅行はとても楽しそうです^^。
by krause (2013-03-25 11:13) 

lovin

イタリアの男、やっぱりすごい!
サービスエリアって楽しいな。
見てるだけでウキウキします。
日本でもお酒売ってるとこには売ってたような。。
by lovin (2013-03-25 17:40) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
息子さんたちにそんなこといっちゃいけません。
ちゃんと、お父さんを見習うようにしつけてください!
by うつぼ (2013-03-25 19:12) 

うつぼ

luckyさん、こんばんは。
年代によるのかもしれませんが、日本人ももっと日本のことを自慢したり
誇りに思っていいのではないかな、と思いました。
食文化は、食料自給率が低いのでナンですが。。(^_^.)
車、高速も混んでないしスイスイで長距離でもあまりストレスなく走れる
そんな印象を受けました。
by うつぼ (2013-03-25 19:15) 

うつぼ

まみりんさん、こんばんは。
はい、是非すぐにでもイタリアに行ってください。(^_^)
イタリア人って実は働き者ですし、物事の考え方が前向きで、
私も羨ましくなったというか少しは見習わないといけないかな、なんて
思いました。。。
by うつぼ (2013-03-25 19:17) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
イタリア、、お仕事で行くより旅行で行く方が絶対楽しいです。
是非是非!!!
by うつぼ (2013-03-25 19:18) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
イタリアの男、、結構長く知り合いなので、こうやって親切にしてくれるんだと
思います。有難いことですねぇ。。(^_^)
サービスエリア、なんてことないかもしれませんが楽しんですよね。
by うつぼ (2013-03-25 19:20) 

satokot

ハードなスケジュールですねぇ(@_@)
でも高速道路でサービスエリアに寄ったりしながら行けるなんてイタリアの男がいてこその旅の仕方ですよね。世界各国にそんなオトコたちがいたらいいなぁ(^^)
by satokot (2013-03-25 21:52) 

うたに

300kmちょいっていうと、東京〜名古屋位ですよね。そこから250kmだと神戸位かしら。Vさんすごいタフだなぁ…おいらは疲れちゃって、そんなにも長距離運転できないや。
一時期スタバで朝にエスプレッソ飲んでたことがありましたが、ちと高かったので、うどんに変わりました(^_^ゞ
by うたに (2013-03-26 11:43) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
北海道のような広い土地はまだしも日本でこの距離は結構ストレスが
ありますよね。
ヨーロッパは土地の広さの割に人が少ないせいか、郊外に出てしまうと
すいすい走れるみたいなので、このくらいの距離はある程度OKみたいです。
サービスエリアは本人の休憩もあるようですが(^_^.)日本と違うのが
面白いなあ、と思いました。。
by うつぼ (2013-03-27 21:32) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
多分、日本よりもストレスなく運転できる環境かな、と思います。
渋滞もないですしね。(^_^.)
エスプレッソ、、、たぶん100円くらいです。ダブルで150円くらい。
なので日本に比べてごくごく普通のものなんだと思いますよ!
by うつぼ (2013-03-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0