SSブログ

香港旅行記2012~呑んだり食べたり編②~ [アジアの旅(香港)]


昨日はおさらいっぽい感じの呑んだり食べたりでしたが、今回はお初にアップする写真です。
今回の香港旅行でちょっとはまった料理があったので、そのご紹介も。(^_^)

香港に到着した日、足裏&肩ゴリゴリマッサージでスッキリした後にホテルに戻る途中で、RIMG2484.JPG 菜食料理のお店に立ち寄りお持ち帰り
ホテルに戻り、容器が水平になるように底に敷いてあった段ボールを見たら、
RIMG2490.JPG 宇治の露製茶園という文字
日本からお茶なども輸入してるんでしょうかね。

RIMG2491.JPG  で、こんな感じの夕飯ですが
RIMG2494.JPG 野菜焼きそば
シメジ、銀杏、ユリ根、しいたけ、カイランなどなど野菜たっぷりで美味しゅうございました。

RIMG2496.JPGで、この料理 客家豆腐
(客家豆腐について)→ http://taiwanfoodculture.net/ct.asp?xItem=69673&ctNode=2707&mp=1503

どんな料理かも分からず面白そうだな、と思って注文したのですが、
お豆腐をくりぬいてお肉を詰めた料理、だそうです。
とはいえ、菜食のお店で買ったので、
RIMG2497.JPG えのきのようなキノコが入ってました
片栗粉をつけて揚げてあるので、揚げ出し豆腐のような味でしたが、これが美味しくて。RIMG2489.JPGグビグビ
アサヒビールもよいのですが、青島ビールの方がずっと安いのでつい買ってしまう私。  RIMG2498.JPG オリンピックのサッカーを見ながらぐびぐび。

で、この客家豆腐が美味しかったので、他のお店で肉の入ったものが食べられるかな、と思い、
ホテル近くのお店で注文してお持ち帰りしてみました。
RIMG3112.JPG 英語が通じないお店でした。(-.-)
RIMG3125.JPG こんな感じ
RIMG3129.JPG 豚モツの焼きそば
(豚肉焼きそばだと思って注文したら豚モツでしたが、好物なので無問題)
RIMG3126.JPG で、肉の入った客家豆腐
一緒につけてくれた辛いソースをかけると
RIMG3130.JPG これが超美味くてお酒グビグビ
ちなみに、これだけの盛りで600円くらいです。

で、次の日もこのお店に行ったら、お店のオジイチャンがワタシに客家豆腐を勧めてきたのですが
そんなに毎日食べるのもなあ、と思って蒸し鶏のご飯を注文したらちょっとがっかりされました。。。

なので、香港滞在最後の夜はやっぱり客家豆腐食べ収めかな、と思って再び同じ店に行き、
オジイチャンが客家豆腐と一緒に勧めていたエビ料理と合わせて注文してみました。

また、この日本人がきたよ!って感じで店のオジイチャンが喜んでました。
 

RIMG3611.JPGで、お持ち帰りした料理RIMG3612.JPGオジイチャンオススメの海老料理
かなり甘めの味つけでしたが、レモンが効いていて美味。
ただ、衣はハイカロリーなので殆ど外して食べたけど。(^_^.)
RIMG3613.JPGで、客家豆腐
大豆も沢山入っていてこれまた美味しくて、
RIMG3615.JPG お酒が進みました。

で、香港滞在最終日は、こうやって晩酌しながらオリンピック閉会式を見ておりました。(^_^)

(つづく)


タグ:香港
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

獏

客家豆腐 美味しそうですね~☆
由来も驚きです(^w^)☆
日本でもどこかで食べられるのでしょうね~♬

by 獏 (2012-12-14 08:04) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
客家豆腐、、あまりこってりしていなくて美味でしたよ。(^_^)
日本だったら本格的な台湾料理のお店で食べられそうですが
(台湾には客家の人が移り住んだので)もしあれば食べに行きたいですね。
by うつぼ (2012-12-14 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0