SSブログ

香港旅行記2012~ハリウッドロード編②~ [アジアの旅(香港)]

降りる駅は間違える、おまけに道に迷いながら、ハリウッドロードを見つけてぶらぶら歩き、
半分くらい過ぎたところでランチタイムでございます。(^_^)
RIMG3168.JPG 銀杏館というお店です。
どうしてここにしたかというと、地球の歩き方先生に載っていたからなのですが、

「一見普通のレストラン。だが、ここのスタッフは全員70歳前後。
定年退職した人々に就業の機会を与えるために政府のサポートで作られた店なのだ。
長年、ホテルや有名店で働いてきた豊富な経験を持つシェフやスタッフが上質の料理を出している。」


という説明に興味を持ったので入ってみた次第でございます。

開店直後に入ったので私が口開け客。
RIMG3171.JPGコジンマリしたお店です
RIMG3169.JPGこれをよく見ますと
RIMG3174.JPG 3店舗にケータリング、
有機栽培の農園なども経営されているんですね。

で、お店の店員さんは書いてあった通り、シルバーのオジちゃんとオバちゃん。
地球の歩き方を見せて「これを見て来ました!」と言うととてもニコニコして席に案内してくれました。

RIMG3170.JPG 最初にグリッシーニが運ばれてきました
RIMG3172.JPG 塩、こしょう、オリーブオイルに醤油?
なんだろう、洋食のお店なんだけどとてもアットホームな雰囲気。

RIMG3173.JPG で、呑んじゃうもんね グラスワイン♪
銘柄不明ですが、1杯28ドル。300円くらいです。おぉ、リーズナブル。

で、ランチメニューは、パスタ、肉料理(豚、牛)、魚料理(海老)など色々あって
88ドル~158ドルまでの価格帯。

私は香港でパスタというとノビノビうどんパスタしか思い出がないので、
じゃ、パスタで、と天邪鬼に注文。サラダ、スープ、パスタ、コーヒーで88㌦。

RIMG3175.JPG 最初にサラダがテーブルに
真ん中の葉物野菜は分かりますが、右の海草とか、左のオクラ(生)、パイン(缶詰)にビックリ。
オクラ、、とてもシャキシャキしてました。(^_^.)
ま、昔昔の香港に比べたらモダンになってます。野菜が生で出てくるし。

RIMG3177.JPG スープ
ミネストローネ、、みたいなトマト味。というかケチャップ味って感じのスープ。
甘めの味が大汗かいた後にはとても美味しく感じられてワイングビグビ。

RIMG3178.JPGお代わり。

その後、パスタがテーブルに運ばれてきました。。
RIMG3179.JPGオサレな皿に盛られています。 が、
RIMG3180.JPG あれ。
黒トリュフときのこのパスタ、とメニューに書いてあったので「へぇ、トリュフねぇ」と思って注文したら、
4種類くらいの様々な形のショートパスタに、玉ねぎ、ポロネギのような長ネギ、ミニアスパラ、
しめじ、しいたけ、もう1種類キノコ、、そして黒いブツブツがトリュフなのかしらっていう趣。

想像していたスパゲッティにきのこ、と違っていたので驚きましたが味は美味。
味付はイタリアンというよりどこか中華っぽい感じもしたけれど。(笑)

RIMG3181.JPG 目が覚めるくらいの苦いコーヒーを飲んでお会計。
パスタにワイン2杯にサービス料10%がついて1600円くらい。
ワインお代わりしてこの値段なら良心的かな。
前日、長洲島で食べた食事(干しブドウ入り炒飯)と同じ値段だったらこちらの方が絶対いいなぁ。

支払を済ませて2階の洗手間をお借りして。
RIMG3182.JPG2階にも席がありました
RIMG3183.JPG 階段にはワインボトルがいっぱい
店員のオジちゃんオバちゃんは動きが少々スローですが、
香港では考えられないくらいスマイル全開で、そのお陰で私も楽しく呑んで食べられました。(^_^)

と、不思議な料理ながら楽しくランチタイムを過ごした後は、お店を出て、
RIMG3184.JPG 元来た坂道を上り(この時点ですでに滝汗)
RIMG3185.JPG 上環駅に向かって歩きましょう
RIMG3186.JPG と、再び滝汗で歩いていると、
RIMG3187.JPGブーゲンビリア 暑いもんね
RIMG3190.JPG で、レストランから5分くらいのところに
RIMG3188.JPG 文武廟 を発見。

ちょっとお参りしていきましょう。

(つづく)


タグ:香港
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

rtfk

香港へ行ったことがないので
お料理たちのレベルが分からないのですが
普通に美味しそうです!!
シルバーの方々が笑顔でサーブしてくれるのは
嬉しいですね(^m^)

by rtfk (2012-12-01 08:17) 

つるちゃん

天邪鬼(笑
黒い点々はきっとトリュフなのでしょうね^^
店員さんの笑顔で気分良く食事できてよかったですね。

by つるちゃん (2012-12-01 14:27) 

lovin

全員70歳前後??
しかも、それまでの経験がすごい人たちのお店。
ステキですね。ふふ。


by lovin (2012-12-02 15:48) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
香港だと普通に中華食べているのが無難なので、こういう洋風なお店は
どうかな、というのが個人的な印象です。
このお店は?のつく料理もありましたが、なんとなく懐かしい感じもして
私は楽しめました。(^_^)
by うつぼ (2012-12-02 16:39) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
トリュフ、、の粉末なのか(笑)謎ですが、食べられる味だったというだけでも
隔世の感ありです。(^_^.)
お店の方がニコニコしている味も割増で美味しく感じられますね♪
by うつぼ (2012-12-02 16:40) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
香港もシルバー層が増えていて、こういうビジネスも成り立っているのかも
しれませんね。
スローな動きは笑顔でフォローという感じが好感持てました。(^_^)
by うつぼ (2012-12-02 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0