SSブログ

青森旅行記2011Ⅲ~のっけ丼編~ [日本の旅(東北)]

さんざん飲んだ翌朝。

でも、水分たっぷりとって寝たし、事前にしじみドリンク「肝助」を飲んだせいか二日酔いもなく。

チェックアウトしてlovin姐さんと9時ロビー集合、コロコロキャリーを引きずりながら
古川市場へ「のっけ丼」を食べに行きました。

(昨年夏おとずれたときの記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-01-2


雪道に難儀しながら歩くこと10分弱で古川市場に到着。

休憩所にコロコロキャリーを置いて身軽になったところで、
RIMG2101.JPG ご飯をかいましょう
RIMG2115.JPG 並盛100円
以前買ったお店と違うところにしたら、お酢がなくて残念。
また、以前のお店は大葉一枚サービスでしたが、ここは一枚10円でした。
って大葉は要らないから(というか食べられないから)関係ないんですが。(笑)

RIMG2102.JPG 海鮮海鮮海鮮~。
RIMG2103.JPG 蟹、いくら、と悩みつつ、
RIMG2104.JPGこのお店ではお切込み(ニシンと鮭)
スージー兄さんが北海道出身なので、lovin姐さんにもなじみがある一品だそうです。

RIMG2105.JPG 鱈鱈鱈 やっぱり冬ですね
RIMG2106.JPG アンコウ、、これも冬ですよね
RIMG2108.JPG ヒラメをここで買いました
よく考えれば前日姿造りでさんざんヒラメを食べていたので、ここで食べなくてもよかったかと。
違うネタにすればよかったかな、と記事を書きながら思っています。。

RIMG2109.JPG蟹蟹ハタハタ
とげくりがに、初めて見ましたが、青森ではよく食べる蟹だとお店のオバちゃんが言ってました。
ネットで調べてみたら、安くて毛蟹並の美味しさ、、とのこと。 食べてみたいな、とげくりがに。

RIMG2111.JPG ホタテを買ったら
店のオジちゃんが「ひもも食べる?サービス!」と言ってサービスしてくれました。
ひもについている黒い点々が目なんですよね、なんて話でオジちゃんと盛り上がり。(^_^)
RIMG2112.JPG サービしてくれたヒモ
RIMG2113.JPG ここでなかおちを買って
RIMG2114.JPGここでウニを購入
RIMG2116.JPGやっぱりしじみ汁ですね
RIMG2118.JPG はい、いただきまーす
RIMG2119.JPG lovin姐さんチョイスの丼
RIMG2120.JPGこちらが私
お切込み、ヒラメ、ホタテ、なかおち、うに しじみ汁をつけて900円!

RIMG2123.JPGオジちゃんが鱈を捌くのを観ながら朝食
白子がものすごい大量に出てきて、「ああ、食いてー」と思ったのは私です。

RIMG2117.JPG 飲酒禁止 持ち込む人がいたりして(笑)

lovin姐さんは前日の大食いがたたったようで、胃腸の調子がイマイチ。
私が無理に食べさせて飲ませた感あり、申し訳ナス。<(_ _)>

休憩所が寒いので、ご飯もおつゆもあっという間に冷たくなってしまうのが難点ですが、
今回も美味しくいただきました。。

食後、お茶をすすりながら休憩所の壁に貼ってあったポスターを眺め。
RIMG2125.JPG 青森の食の紹介ですね。
RIMG2126.JPGけの汁、いかメンチ、黒石つゆやきそば
RIMG2127.JPGしじみラーメン、青森おでん、のっけ丼など
RIMG2128.JPG 味噌カレー牛乳ラーメン、じゃっぱ汁などなど
RIMG2129.JPG 大間のまぐろ! 

でも、もう帰る時間になってしまったので、このあたりのグルメは次回に~。


市場を後にし、姐さんとコーヒーで暖まった後、私は空港に向かう時間になりました。。。

(つづく)


タグ:青森
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 20

つるちゃん

私も青森行ったらココに行きたいです♪
コレ一緒に見てるマスターも行きたいそうです。

毛蟹、大好きなんですよ~。
毛蟹より安くて毛蟹なみの美味しさ、、、興味深々です。
by つるちゃん (2012-01-12 10:25) 

rtfk

あぁ・・・美味しそう・・・(涎~)
とげくりがには全部雄なのに隣のワタリガニは雌ですね????

by rtfk (2012-01-12 14:17) 

krause

このような市場・店が近くにあったら毎日通ってしまいそうです^^。
by krause (2012-01-12 17:09) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
こういう丼を楽しめるところは他にもあるかと思いますが、とにかく手頃で
好きな具を選べるのがいいですね。
とげくりがに、、、これは次回青森に行ったら挑戦してみたいです。
姐さんもマスター連れて青森に行ってしまうというのはどうでしょう??
by うつぼ (2012-01-12 21:41) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
蟹の雌雄、、以前上海蟹で見分け方を教わったのを思い出しました。
身を食べるなら雄なんですよね。わたり蟹が雌、とげくりがにが雄、、
どうしてそう並んでいたのか、その場では全く気づきませんでした。(^_^.)
by うつぼ (2012-01-12 21:43) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
こういう市場が近所にあったら休みの日には行きたくなりますね。(^_^)
朝から魚介もりもり、、贅沢な気分になれました。。。
by うつぼ (2012-01-12 21:45) 

lovin

あ~~。。。
今なら2杯くらいいけそうなのに。。(笑)
いえ、姐さんのせいではありませぬ。
大阪から続く呑み、食べ、、のせいですわ。
リベンジする!!絶対!
by lovin (2012-01-13 00:19) 

hideyuki2007y

さすが青森の朝の海の幸は豪快ですね。私も朝市行ってみたいです。
by hideyuki2007y (2012-01-13 00:24) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
途中で断念されたお姿を観て残念でした。。。
次回は大盛りご飯? 体調いいときに盛り盛り食べたいですね。(^_^)
by うつぼ (2012-01-13 07:48) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
のっけ丼を食べた後、市場のお店で海鮮を購入してクール便で自宅へ
送ることもできますから、あまり広いところではありませんが、色々と
楽しめます。(^_^)
by うつぼ (2012-01-13 07:49) 

luckystream

のっけ丼のシステム、面白いですよねぇ。
私もニシンと鮭、取ったの覚えてます!
夏だったからホヤも食べました。あぁ今すぐにでも行きたい!
白子、飲みたいなー。
by luckystream (2012-01-13 09:28) 

ぺこりん

イカメンチってなんですか??
塩竃の市場もこのどんぶりシステムあるんですが、ネタがどんぶり用に小分けにされてるわけではないのでちょっとチャレンジしづらいんですよね~。
by ぺこりん (2012-01-13 12:27) 

うたに

釧路の和商市場の勝手丼みたいなことが青森でもできるのか!
いいなこれ。地図見たら青森駅から近いみたいだし、今度行ってみようっと!
by うたに (2012-01-13 12:54) 

まみりん

海鮮丼、見た目はとても美味しそうなのですが……海鮮系が苦手なので、食べれない……無念っ!
by まみりん (2012-01-14 11:49) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
このシステムだと好きなネタだけ選べるのがいいですよね。
お切込み、私はここで知りましたが、完全に酒の肴だなあ、と思って
帰りにお土産で買ったのは私です。(笑)
by うつぼ (2012-01-15 17:00) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
イカメンチ、、、私も自分で作ったことがないのでよくわかりませんが、
イカをフードプロセッサーかなにかでミンチ状にして多分つなぎに片栗粉など
入れて丸めて揚げたものです。ビールにぴったり。(^_^)
by うつぼ (2012-01-15 17:02) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
のっけ丼、観光客向けにいろいろ考えていますよね。
古川市場は夕方までやっているみたいですから、朝でも昼でも、小腹が
空いておやつタイムにでもよさそうです。(^_^)
by うつぼ (2012-01-15 17:03) 

うつぼ

まみりんさん、こんにちは。
海鮮、、苦手なのですか。。それは超残念。(-.-)
私だったらここにワンカップ大関の一本もほしいところです。(笑)
by うつぼ (2012-01-15 17:04) 

へろーめ

まずい!
持ち込みする場合は隠さなきゃ!
by へろーめ (2012-01-17 23:47) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
そんなルール違反してまで呑みませんよ~。
前回だって、外に出てからビール飲んだくらいで。
ルール守らないとね!(笑)
by うつぼ (2012-01-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0